• ベストアンサー

レガシィ 足回り交換・・

H14BH-5 GTB-EチューンII走行4万5千キロ 純正ビル足にTEINのSテックソフトのダウンサスを組んでます。 前回同じような質問をさせていただきましたが最後の決断に迷ってます。そこで、実際のインプレッションなど聞きたくて再度質問しました。 現在の足回りには家族から不満であるため(固い)、乗り心地を優先して考えてます。 今の候補としては 1、RS★Ri-SHOCKワゴン 2、エナペタルのビルシュタイン 3、フルタップ式の車高調(HKS等) 予算は取り付けこみで15万が限界・・ローダウン(少しだけ) 乗り心地だけを考えるならノーマルに戻す事も考えてますが、どうせならリフレッシュしたいんです。 どうか、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

ノーマルが一番バランス取れてます Sテックのソフトで 固いと苦情が出るなら ノーマル戻しが無難です。 17・45・215でも ピレリP6000などコンフォート系タイヤに履き替えると 乗り心地めちゃ柔らかく対磨耗性・燃費も向上(グリップはノーマルポテンザよりグリップしませんが)インチダウンよりお金掛かりません 1.RS★R やタナベは kgmm2でしたっけ? これらメーカーはお薦めしません 安いだけ 組み付けて ジャッキー下げた時点で 自由長2~3cm縮むとか聞きます(製品シリーズにもよるでしょうけど!) 2.エナペタル ビル 良い足ですが 固いのは固い (無駄な固さでは有りませんが ストリート用の足ではないのでは?) 3.フルタップHKS ×です   フルタップ用サスは見ての通り 巻き径が小さいので しなやかさ が出せない 乗り心地確保できるなら 軽量コンパクトに出来るのでメーカーが採用してるでしょう なんか 選択内容が バラバラな気がしますが・・・ やはり ノーマル形状のサスですねー お薦め デイトナΣβ、ベステックス あとは 予算オーバーでも プローバーのセット品 固さほどほどで 乗り心地を崩さない方法とお考え下さい 車高下げて乗り心地固くないと 購入者は納得しません 売れません! 車高下がり柔らかいとアブソーバーストローク短く突き上げが早くなりますし 家族乗せるなら ノーマルビルをノーマルサスで 存分にお楽しみ頂けたらと 考えます。

rega0707
質問者

お礼

選択肢に統一性がないのは、ごもっともな意見です。 理由は家族の事も考えつつ程よく落としたい(スタイリング)為でした。ノーマル形状のサスを考えたいと思います。だんだんと的が絞れてきて大変感謝しております。 でも不安なのがノーマルのインプレッションが分からない事なんです。ノーマルサスはあるのですが果たしてヘタっているのか、なじんでいるのか付けてみなきゃ分からないと言う不安が大きいです。ご指摘どおりノーマルが無難でしょうね。

その他の回答 (4)

  • MIYABF5D
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.4

#3です。 乗り心地っていうのはあくまでも個人の感じ方なので なんとも表現しにくいですね。 見た目をコーナリング性能は落ちますが16インチに換えると 乗り味は激変します(大げさ?) よくあるインプレッサの4POTを移植していると ホイール選択に難儀しますが純正ブレーキでしたら スバル用とうたってあればほとんどの16インチホイールは装着できます(個体差アリ) 燃費、維持費(タイヤ代)静粛性などメリットもそれなりにあります。

rega0707
質問者

お礼

再度のご回答感謝します。キャリパーは純正ですがインプの4POTは実は考えているんです。インチダウンしたいのですが移植を考えると難しいですよね。やはり、どこかに妥協点を見つけなければいけないようですね。有難う御座いました!

  • MIYABF5D
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.3

こんにちは。 この中で乗り心地だけでいくと 2のエナペタルがいいと思います。 でも、15万程度じゃ手に入らないと思いましたが。。。 あれってすごく高いんですよね。 でもそれなりの価値はあると思います。 RS★Rは個人的意見ですが。。。 ヘタリが早いのでどうしても好きじゃないです。 フルタップ式の車高調ですけど 車高調と呼ばれるものはやはり皆固いです。 元々BHは純正品にしては足回りが固い(ビルシュタインモデル)ですけど 言い換えればちゃんと路面を捉えている(あくまで純正品としては)ともいえます。 それでも固いという不満が出るようでしたら ノーマルの足回りをリフレッシュ(OH)して タイヤを1インチ落としてみるのも手ではないでしょうか?

rega0707
質問者

お礼

確かにエナペタルは予算オーバーなんですが、断然良いというのであれば候補にいれようと思ったんです。 ヘタリの速さは問題ですね。私の場合通勤と冬はスキーなど年間の走行距離は少なくはないので、RS★Rは候補からはずそうかなぁ・・。 車高調はやはり駄目みたいですね。友人には「フルタップなら乗り心地がいい」「全調式ならいい」など聞くのですが実際乗ってみるとやはり硬いイメージだったんです。こればかりは個人差によるものですよね。 ただここではっきりしたのが「突き上げが不快」であるようです。ノーマルでもそれなりの固さのようですがハイパワーを支えることを考えれば妥協しなければいけないのかもしれませんね。OHを候補として考えたいと思います。

  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.2

私はレガシー乗りではありませんので詳しいことは分かりませんが、以前、雑誌で読んだことを。。。 「レガシーのビルシュタインは固いので、やわらかいスプリングを入れると、ダンパーが勝って、突き上げがひどくなる。硬いスプリングを入れるほうが突き上げ感が減る。」 と書いてありました。 今お使いの、TEIN Sテックソフトは名前どおりやわらかいですね。 STI=東京発条のスポルトマッキなどのスプリングが良いみたいですよ。 ただ、上にも書きましたが、レガシー乗りではありませんので詳しく(スペック○○とか、A型B型C型とか)分かりませんので、下のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=299
rega0707
質問者

お礼

>「レガシーのビルシュタインは固いので、やわらかいスプリングを入れると、ダンパーが勝って、突き上げがひどくなる。硬いスプリングを入れるほうが突き上げ感が減る。」 大変参考になるご意見有難うございます! 確かに細かい(小さな)段差では「しなやかさ」を感じるのですが、工事中の鉄板の段差や轍(わだち)を真横から通り抜けるときなんかに「突き上げ」のガツンとくるのが不快でたまらないようです(家族論) ビルシュタインに合う、ほどよい硬さのほうが不快感は減少するかもしれませんね。貴重なご意見有難うございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

レガシィではありませんでしたが、 候補の(1)と(2)は体感しましたので、感想をお伝えします。 基本的に「乗り心地」を優先するならば、 どちらも固いので、ご家族からの不満は解消されないでしょう。 増してや、(3)の車高調整式ならば、それは言うに及ばずです。 ご家族に不満に答えるならば、ノーマルに戻すしか無いと思います。 そして、(2)が現在の仕様と乗り心地は当然似ていますが、 それでも、やや固くなります。 予算の都合もあるでしょうけれど、例えば、ショックを新しくして、 かつ、タイヤの扁平率をやや厚く戻せば、多少は誤魔化せるかも知れません。 上記の「固い」は、私の個人的な感覚ですので、万人に通じるかは分かりませんが、 こんなレポでもお役に立てれば何よりです。

rega0707
質問者

お礼

早々の御回答とご丁寧な体験談有難う御座います。 ショックの新調となるとやはり予算的な問題が・・。 ノーマルに戻しタイヤの扁平を(215-45→215-50)に変えるフェンダーとの隙間はどうなるんでしょうかね?私の場合致命的な問題が、「3万キロの中古を買った時から今の足回りだったので実はノーマルの乗り心地を知らない!!」なので、今よりか少しでもマシになれば満足すると思うんです。友人にノーマル状態の同じ車種がいればいいのですが・・。

関連するQ&A

  • セルシオ20後期のショック(足回り)の変更について

     20後期セルシオのユーロに乗っています。今足回りを変更しようとしているんですが、ビルシュタインのベストキットか、フルタップ式の車高調(安くて乗り心地がいいもの)にするか迷っています。機能、乗り心地等、総合的にビルの方が上回っていると思いますが、車高がどれだけ下がるか分かりません。2~3センチ下げてやりたいんですが・・・分かる方お願いします。

  • 足回りについて質問。。。!

    私は100系クレスタ後期に乗っています。(2.0スーパールーセントfour) 車高を落としたいなぁって思っていたら、知り合いが車高調整でてきたからどうだい?と薦められました。 元はアルテッツァ用の物らしいんですが 100系クレスタ前期には付くらしいです。 100系クレスタ後期にも流用できますでしょうか? ・TEIN NA シーリングタイプの車高調。3段階くらい調整可。(減衰調整あり) ・オーバーホール可能タイプ。 ・使用年数不明。 ・15,000Kmくらい。 ・オイルにじみ無 いい品物なんでしょうか。。 足回りはぜんぜんわからなくて・・・ あと、車高調整いれると乗り心地が悪くなると聞きますが 具体的にどんな感じになるんでしょう? ダウンサスのほうが乗り心地はいいと聞いたこともあります。

  • レガシィB4 RSK(BE5B)のダウンサス

    こんにちは。 レガシィB4 RSK(BE5B)に乗っております。 そろそろ車高を下げようと思い、車高調を買おうと思ったのですが、 高い&純正のビルシュタインのショックが勿体無いということで、ダウンサスを入れようと思っています。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、お勧めのダウンサスはありますか? 条件としては、以下の通りです。 ・もちろん車検は通る高さ ・タイヤのサイズは変更していない(しない) ・乗り心地の悪化は仕方ないが、なるべく少ないもの ・価格は1~2万円 ・サーキット走行はしない ・峠を攻めたりもしない ・へたり保証が長い よろしくお願いいたします。 それから、追加で、ダウンサスを入れるのはDIYでできるものなのでしょうか。(当方車に精通しているわけではなく、電装系の改造は行っていますが、足回り等はやったことがありません。)

  • マツダロードスターの足回り

    こんにちは。 こちらのOKWEBの回答者の皆さまのおかげで BMW 530i Hiline (E39)とマツダロードスター NB2を現在所有しているものです。 さて、今回はロードスターのご相談です。 中古で手に入れたのですが、足回りに ビルシュタインとオートエグゼが付いて いました。これが、かなり硬く感じられ、 乗り心地が悪いのです。マフラーもオート エグゼになっており、ついついエンジンを 回してしまうのですが、もともと オープンエアをゆったりと愉しむために 買うことを決めたのでなんか違うな~ という違和感をずっともっていました。 そこで、足回りを戻すため、純正サスの 見積もりをとったところ、アライメントを いれて約15万円。とても出せないというのが 正直なところです。また、専門店などに聞いて みたのですが、Tein の車高調付きで16万円とか。 そこでオススメのブランド名や足回りを安価で変 えることができる方法やテクニックなど教えていた だければ幸いです。このままでは、手放すことも 視野に入れております。

  • 足回りに(ダウンサス)について

    いつもお世話になっています 旧イプサム(SXM10G)について教えてください 距離が7万キロぐらいです まだまだ乗りたいので足回りを交換して 乗り心地をよくしたいと思っています 少し車高が落ち乗り心地がいい商品教えてほしいです 何を変えたらいいのか分からないので教えてください たぶんダウンサスってやつだと思うのですが・・・ 他に、変えるとよくなる部品あれば教えてください 現状では段差とかでふわふわとしてなかなか戻らないです おつりみたいなのがあります 今は、ノーマルの14インチですが 205/50/16インチにインチアップする予定です オススメの商品の名前とメーカー教えてほしいです よろしくお願いします

  • 車高調とダウンサスの乗り心地の違い

    フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい! あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

  • 車高調のプリロードについて

    今、スイフトスポーツにTEINの車高調(TYPE FLEX)を付けてます。 車高は前後40mm下げててプリロードは弄ってありません。 スプリングがF:5.0kg、R:3.7kgで減衰力を固くしてますが、ちょっと乗り心地が柔らかい感じがします。 スプリングレートを変更しようと思ってショップへ相談しに行くと、フルタップなのでプリロードを弄るのもいいと言われました。 プリロード調整を半回転させるだけでも結構変わると聞いたのですが、F:5kgの場合1回転プリロードを変更させると乗り心地など結構変わりますか? 足回りに関してはあまり詳しくないので教えて頂きたいです。

  • レガシィの足回りの異音について

    初めて投稿させていただきます。 タイトルにもある通り「足回りの異音」について、どのように対応すべきか ご教授をお願い致します。 ■レガシィの概要  型 式:GF-BH5A(EJ20)  年 式:平成10年式  走 行:72千km  足回り:純正ビルシュタイン+HKSダウンサス(品番不明)  備 考:MT車(中古購入) ■異音発生時の症状  1.据え切りやそれに近い状態で前進もしくは後進すると、前輪辺りから   バキンバキンというかガッガッという大きな金属音がする  2.この音が出始めると、ブレーキを軽く踏みながら走っているかのような   異様な転がり抵抗を感じる  3.この状態で10km/h程度からニュートラで自然停止してみたところ   まるでサイドブレーキを引いてあるかのように自然停止の直前あたりで   不自然にピタッと止まる  4.この症状が出ないときは快適そのもの ■これまでの経過  1.症状が出だしたのは約2年前(購入より3年経過)  2.そのときは症状を感じたのは月に一回あるか無いかで、症状が出ても   走行中にいつの間にか解消されていた  3.去年の夏頃この症状が頻発したためディーラーへ持ち込むも症状再現せず  4.その後以前と同様に、症状発生と解消を繰り返すが頻度は微増していった  5.一ヶ月程前からほぼ毎週この症状が続き、以前のように自然解消しなくなった ディーラー持込が最善策とは認識しておりますが、私事多忙により中々その 機会が作れず困っております。 ご回答いただくに当たり、不足の情報等ございましたらご指摘いただければ 幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • EP82スターレットGTの足廻り(車高調)について

    こんにちは。 格安EP82に乗り換えたのですが、最初から社外(ピロアッパー)のショックが付いていたのですが、かなり硬く(減衰調節無)、嫁サンからクレームが付きました。 そこで、乗り心地の良い(?)車高調を探そうと思ったのですが、イマイチわかりません。ターゲットとしては、町乗りメインで走行会に参加できる程度、カッコだけででも車高は落としたい、乗り心地を改善したい(減衰調整付き?)、なるべく安く(^^ゞ といったところです。 自分で見てみたのですが、TEINのFLEX or NA、JICのSA-1、CUSCOのZERO2くらいしか見つからず、インプレッション等も解りません。 オススメのモノがありましたら教えてください。

  • 初の車高調選び

    2月に免許を取得し、まだまだ真似事ですが山にも行ったりしてます。 来月には国内B級も取りに行こうかと考えています。 ですが、僕の車はボロいダウンサスなんです。。 なのでまず最初に車高調を入れたいと思っているのですが、サーキット・峠(街乗り)・ドリフトをオールマイティにこなす初心者向けの車高調でしたらどこの車高調がいいですか? 皆さんなりでいいので意見を聞かせてください。 僕的には、HKSのハイパーマックスかTEIN辺りがいいかと考えてます。 ちなみに車は180SXです。 乗り心地より走り重視で扱いやすいものを教えていただけると幸いです。 それではアドバイス待ってます。 お願いします。