• ベストアンサー

レガシィ 足回り交換・・

H14BH-5 GTB-EチューンII走行4万5千キロ 純正ビル足にTEINのSテックソフトのダウンサスを組んでます。 前回同じような質問をさせていただきましたが最後の決断に迷ってます。そこで、実際のインプレッションなど聞きたくて再度質問しました。 現在の足回りには家族から不満であるため(固い)、乗り心地を優先して考えてます。 今の候補としては 1、RS★Ri-SHOCKワゴン 2、エナペタルのビルシュタイン 3、フルタップ式の車高調(HKS等) 予算は取り付けこみで15万が限界・・ローダウン(少しだけ) 乗り心地だけを考えるならノーマルに戻す事も考えてますが、どうせならリフレッシュしたいんです。 どうか、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.5

ノーマルが一番バランス取れてます Sテックのソフトで 固いと苦情が出るなら ノーマル戻しが無難です。 17・45・215でも ピレリP6000などコンフォート系タイヤに履き替えると 乗り心地めちゃ柔らかく対磨耗性・燃費も向上(グリップはノーマルポテンザよりグリップしませんが)インチダウンよりお金掛かりません 1.RS★R やタナベは kgmm2でしたっけ? これらメーカーはお薦めしません 安いだけ 組み付けて ジャッキー下げた時点で 自由長2~3cm縮むとか聞きます(製品シリーズにもよるでしょうけど!) 2.エナペタル ビル 良い足ですが 固いのは固い (無駄な固さでは有りませんが ストリート用の足ではないのでは?) 3.フルタップHKS ×です   フルタップ用サスは見ての通り 巻き径が小さいので しなやかさ が出せない 乗り心地確保できるなら 軽量コンパクトに出来るのでメーカーが採用してるでしょう なんか 選択内容が バラバラな気がしますが・・・ やはり ノーマル形状のサスですねー お薦め デイトナΣβ、ベステックス あとは 予算オーバーでも プローバーのセット品 固さほどほどで 乗り心地を崩さない方法とお考え下さい 車高下げて乗り心地固くないと 購入者は納得しません 売れません! 車高下がり柔らかいとアブソーバーストローク短く突き上げが早くなりますし 家族乗せるなら ノーマルビルをノーマルサスで 存分にお楽しみ頂けたらと 考えます。

rega0707
質問者

お礼

選択肢に統一性がないのは、ごもっともな意見です。 理由は家族の事も考えつつ程よく落としたい(スタイリング)為でした。ノーマル形状のサスを考えたいと思います。だんだんと的が絞れてきて大変感謝しております。 でも不安なのがノーマルのインプレッションが分からない事なんです。ノーマルサスはあるのですが果たしてヘタっているのか、なじんでいるのか付けてみなきゃ分からないと言う不安が大きいです。ご指摘どおりノーマルが無難でしょうね。

その他の回答 (4)

• MIYABF5D
回答No.4

#3です。 乗り心地っていうのはあくまでも個人の感じ方なので なんとも表現しにくいですね。 見た目をコーナリング性能は落ちますが16インチに換えると 乗り味は激変します(大げさ?) よくあるインプレッサの4POTを移植していると ホイール選択に難儀しますが純正ブレーキでしたら スバル用とうたってあればほとんどの16インチホイールは装着できます(個体差アリ) 燃費、維持費(タイヤ代)静粛性などメリットもそれなりにあります。

rega0707
質問者

お礼

再度のご回答感謝します。キャリパーは純正ですがインプの4POTは実は考えているんです。インチダウンしたいのですが移植を考えると難しいですよね。やはり、どこかに妥協点を見つけなければいけないようですね。有難う御座いました!

• MIYABF5D
回答No.3

こんにちは。 この中で乗り心地だけでいくと 2のエナペタルがいいと思います。 でも、15万程度じゃ手に入らないと思いましたが。。。 あれってすごく高いんですよね。 でもそれなりの価値はあると思います。 RS★Rは個人的意見ですが。。。 ヘタリが早いのでどうしても好きじゃないです。 フルタップ式の車高調ですけど 車高調と呼ばれるものはやはり皆固いです。 元々BHは純正品にしては足回りが固い(ビルシュタインモデル)ですけど 言い換えればちゃんと路面を捉えている(あくまで純正品としては)ともいえます。 それでも固いという不満が出るようでしたら ノーマルの足回りをリフレッシュ(OH)して タイヤを1インチ落としてみるのも手ではないでしょうか?

rega0707
質問者

お礼

確かにエナペタルは予算オーバーなんですが、断然良いというのであれば候補にいれようと思ったんです。 ヘタリの速さは問題ですね。私の場合通勤と冬はスキーなど年間の走行距離は少なくはないので、RS★Rは候補からはずそうかなぁ・・。 車高調はやはり駄目みたいですね。友人には「フルタップなら乗り心地がいい」「全調式ならいい」など聞くのですが実際乗ってみるとやはり硬いイメージだったんです。こればかりは個人差によるものですよね。 ただここではっきりしたのが「突き上げが不快」であるようです。ノーマルでもそれなりの固さのようですがハイパワーを支えることを考えれば妥協しなければいけないのかもしれませんね。OHを候補として考えたいと思います。

• el2368
回答No.2

私はレガシー乗りではありませんので詳しいことは分かりませんが、以前、雑誌で読んだことを。。。 「レガシーのビルシュタインは固いので、やわらかいスプリングを入れると、ダンパーが勝って、突き上げがひどくなる。硬いスプリングを入れるほうが突き上げ感が減る。」 と書いてありました。 今お使いの、TEIN Sテックソフトは名前どおりやわらかいですね。 STI=東京発条のスポルトマッキなどのスプリングが良いみたいですよ。 ただ、上にも書きましたが、レガシー乗りではありませんので詳しく(スペック○○とか、A型B型C型とか)分かりませんので、下のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=299
rega0707
質問者

お礼

>「レガシーのビルシュタインは固いので、やわらかいスプリングを入れると、ダンパーが勝って、突き上げがひどくなる。硬いスプリングを入れるほうが突き上げ感が減る。」 大変参考になるご意見有難うございます! 確かに細かい(小さな)段差では「しなやかさ」を感じるのですが、工事中の鉄板の段差や轍(わだち)を真横から通り抜けるときなんかに「突き上げ」のガツンとくるのが不快でたまらないようです(家族論) ビルシュタインに合う、ほどよい硬さのほうが不快感は減少するかもしれませんね。貴重なご意見有難うございました。

• RosaCanina
回答No.1

レガシィではありませんでしたが、 候補の(1)と(2)は体感しましたので、感想をお伝えします。 基本的に「乗り心地」を優先するならば、 どちらも固いので、ご家族からの不満は解消されないでしょう。 増してや、(3)の車高調整式ならば、それは言うに及ばずです。 ご家族に不満に答えるならば、ノーマルに戻すしか無いと思います。 そして、(2)が現在の仕様と乗り心地は当然似ていますが、 それでも、やや固くなります。 予算の都合もあるでしょうけれど、例えば、ショックを新しくして、 かつ、タイヤの扁平率をやや厚く戻せば、多少は誤魔化せるかも知れません。 上記の「固い」は、私の個人的な感覚ですので、万人に通じるかは分かりませんが、 こんなレポでもお役に立てれば何よりです。

rega0707
質問者

お礼

早々の御回答とご丁寧な体験談有難う御座います。 ショックの新調となるとやはり予算的な問題が・・。 ノーマルに戻しタイヤの扁平を(215-45→215-50)に変えるフェンダーとの隙間はどうなるんでしょうかね?私の場合致命的な問題が、「3万キロの中古を買った時から今の足回りだったので実はノーマルの乗り心地を知らない!!」なので、今よりか少しでもマシになれば満足すると思うんです。友人にノーマル状態の同じ車種がいればいいのですが・・。