• ベストアンサー

自己破産した人との結婚について

3年前に自己破産し、免責を受けた彼との結婚を考えている者です。いざ籍を入れる事を考えると、「いったいどんな事が私にまで降りかかってくるのか」と、怖くて不安になり、質問させていただきました。 法律相談所に相談しましたが、あまりハッキリしなかったのと「結婚はやめたほうがいいねぇ」と言われ、余計不安になりました。 私の両親はこのこと(自己破産)は知りません。 知ったら絶対に結婚に反対すると思い、怖くて言い出せません。 質問ですが、 (1)5~7年あるいは10年経ったら、本当にローンが組めるのか。特に住宅ローンは厳しいのでしょうか?(5~7年と言うのは法律で決まっているわけではなく、人、借りる会社、運によると言われました) また一生、ローンを組めない場合もあるのでしょうか? (2)仮に今すぐ(免責3年目)結婚したとすると、クレジットカードが作れない事はほぼ間違いないそうですがその他に、私にまで影響することは何でしょうか? また5~7年経ったとしても、彼だけでなく、私もカードが作れない事も考えられますでしょうか?  これから子供が出来ても自分の家が持てないかもしれないと言うのは大きな不安です。 半年前に一緒にアパートを借りようとしたら、カード会社と提携している不動産屋だったので彼名義では借りることが出来ませんでした。その時は私の父に「彼は忙しいから私が手続きした方が早いから」と嘘をついて保証人になってもらいましたが、これからずっとと言うわけに行きません。 10年待って普通の人と同じ扱いを受けることが分かっていれば安心して結婚できるのですが、やはり 10年経ってもダメかもしれないと言う可能性は何パーセントくらいあるものでしょうか・・・。 本当に弁護士さんが言うとおり、やってみないと分からない物なのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yytt82scg
回答No.30

こんばんわ。自己破産をされた彼とのご結婚が心配とか?大切な自分の将来ですから不安は尽きないと思います。皆様のご意見を読ませていただきましたが、私は少し違う印象を持ちました。自己破産の内容にもよりますが、その前に一言。今のご時世、安定は公務員さんくらいしかないのではないでしょうか?民間企業は本当に疲弊しています。中には優秀な業績を上げている会社も多いとは思いますが一般的には厳しい生活をされているのが事実ではないでしょうか?そもそも金融・銀行さんが融資を積極的に行えばサラ金、消費者金融は出る幕はなかったはずです。その資金源も結局は大手銀行です。自分の損を出さず消費者金融に貸した方が利益が出るに他なりません。10万を借り返済もきっちりだと、お得意様と言うことで本人に断りもなく融資枠が20万円、50万円、100万円と拡大します。そもそも勝手にそのようなことがなければいいわけです。もちろん使わなければ・・。みなさんそう思われるでしょう。でも逆に貸さなければ、返済不能にならないわけですよね。10万円がきがついたら100万円。勝手に融資枠を拡大していく消費者金融に1番の原因があるわけです。そして銀行が最大の悪です。私はそう思います。銀行がバブル後に不良債権を抱えて経営に困難を極めていたときに国は銀行を助けました。税金で。なのに銀行職員は信じられないボーナスをもらっていました。貴女の彼が破産者なのですが、彼の意志の弱さもあると思います。しかし殺人を犯したわけでもありません。お金を返せないのは道理ではイケない事です。しかしだからと言って彼が自殺をしてお詫びすればいいのでしょうか?自殺しても・・死をもってお詫びしても返済は家族に行きます。執拗に取り立てをします。疑問です。借りた方も悪いが貸した方も悪い。ただし騙すつもりで・・。これはいけません。犯罪です。彼が実際はそうではなくギャンブル、事業失敗、女。それが原因で破産者になったとしても、大切なのはお金よりも命が重いのではないでしょうか?殺人は死刑もあり得ます。事業であれば成功もあれば失敗もあります。リスクは伴います。努力のかいもなく失敗することも当然あるでしょう。大切なのは、失敗からどう変わるか?お金がある人はいい人。お金のない人は悪い人。失敗して借金をこさえた人はすべて悪なのでしょうね。私も600万円貸した人が事業で失敗しました。破産しました。私も困窮しましたが信じて貸したのは、、その人を信頼してのこと。必ず帰ってくるとは半分は思ってませんでした。でも貸しました。だから私も悪いのです。その人は自殺されました。600万円より生きていてほしかった。そう思います。悩んで悩んで選んだのでしょう。私が催促したことは一度もありません。彼は何のために生まれてきたのでしょうか?生きていてこそなのです。彼が破産者と知って悩むならば、結婚はしないでください。裕福な男性を選べばいいのです。貴女が去ることで彼も幸せになると思います。信頼がないのに結婚なんておかしいです。まあ金で結婚する人も多いのでしょうがたった一度の人生を、思い切り最愛の人と一緒に苦労するのも私は素晴らしい人生だと思います。今家内と、小さな幸せに気がつくようになり本当に幸せです。欲はなくなりました。健康であれば何でも出来ます。海外旅行に行くのも楽しいでしょうが、問題は誰と行くかです。1番大切な人と出かけるのが1番です。破産者だからと親に隠す必要があるのでしょうか?反対するのは親なら当たり前です。それでも好きならちゃんと話すべきです。反対されて辞めるならそれも一つの結論です。私が申したいのは破産者は事情があって仕方なくの場合もあるのです。私は宮崎県に住んでますが口蹄疫で農家さんは、多大の負債を抱えてそれこそ自殺した人もいます。人生かけて事業に取り組んできたのに口蹄疫でパーです。破産を選んだ人もいます。保障がすべての畜産農家さんに出たわけではないのですよ。破産者はすべて悪い。そんなことを書き込んだ人は、私は馬鹿ではないか!と思います。事情を聞いてみないとわからないのです。銀行みたいに国が税金を投入して助ける。農家さんは全国の心温かい皆様のご支援で義援金も配分があったかと思います。心から感謝されています。結局金額ではないのです。心です。貴女には彼を思う心がないのではないでしょうか?自己保身ばかりの貴女には、公務員さんやお金持ちの人との出会いを捜された方がいいと思います。自分の幸せだけ追いかける人は、絶対に人は幸せに出来ません。私はそう思います。私が家内と結婚する時「話さなければいけないことがあります。私の父はアル中です。」と打ち明けられました。「それが何か?」と即座に答えたことがあります。家内はその時の感動を今も私への愛情で返してくれます。

その他の回答 (32)

• Mi8
回答No.22

彼の人格的魅力は私は知りませんが、私は債権者として 債務者に破産され不良債権になってしまった立場としてもいいますと。 通常破産というのは、金の管理ができないのに金を借りてしまい 返せなくなったということです。 理由はギャンブル、病気、詐欺にあった。 なんでもかまいません。 詐欺は別として債権者は信用して100万円貸したのに返せない。 弁護士費用を払う金はあるのに債権者には払わない。 というとても卑劣なことです。 サラ金(消費者金融)は気軽に借りやすさをCMしていますが犯罪の増加に 拍車を掛けていると思います。 借金地獄、弱者の方が正義で金持ちが悪者という、時代劇やドラマ、日本映画の定番 ですが通常弱者がすくわれるケースはマレです。 ついでに言うと、破産するような債務者は逃げます。 この債務者の妻も離婚したとか嘘をついて債権者達に迷惑を掛けました。 今は起訴されてたので刑事罰がいくと思いますが。 あなたの名義で借金され逃げるかもしれません。 もしかしたら結婚自体が恋愛商法、結婚詐欺かもしれません。 100万の例でしたらともかく1000万とかなると債権者にはなにかするかもしれません。 それこそ裏で殺害を試みたり、資金力を生かした嫌がらせなどもあります。 保険金殺人とかもありますし。 前科者(強姦、傷害事件、詐欺師)だったら関わりたいですか? 今は刑期を終えて反省した。とかいっても社会は前科者を雇ってくれるような 会社はほとんどありません。またさのような会社は同類の人間ばかりいるので 再犯をしてしまう可能性もあります。 破産者も同じです。いったんは楽になったかもしれませんが 1度破産すると10年間は2度と破産できません。 闇金などに手を出せば当然大変なことになるのは目に見えています。 結婚の是非について私はどうこう言う気はありませんが私なら関わりたくありません。 住宅購入に関してはローンであれば審査落ちでしょう。 またそれだけの収入がある人であればそもそも破産などしませんし。 クレジットカードは限度額20万程度の低い額であれば新たに作ることも可能でしょう。 最後に1つ言うと、あなたが破産者(女性側)で相手(男)が公務員や資産家などの場合なら 誰も反対しないでしょうし、この場の質問しても結婚おめでとうございます! など言ってくれるでしょうが男が破産者の場合は今後トラブルがあることは容易に予想できます。 また子供を作るかどうかは知りませんが子供にもよくないです。 離婚しても破産者では慰謝料はもちろん養育費すら手に入りませんから。

noname#13013
noname#13013
回答No.21

こんにちは。 今までの回答はあまり読んでいないのですが、私の彼も自己破産しているため書き込みさせていただきます。 まず、契約社員でも住宅ローンがくめる金融機関はあります。 規定はありますが地方銀行が多いです。 住宅が欲しければ結婚前に単独債務で購入するという方法があります。 結婚してからでは、妻単独名義での購入は懸念を持たれるので難しいと思います。 不動産業者のなかには不正をして、個信逃れの方法を教えてくれるところがありますが、高い手数料をとられます。コワイ系の人が多いです。 ですから、結婚したら住宅購入は諦めることになりますね。 私は他にも事情があり彼との結婚は考えていません。 質問者さんはお金にきちっとした生活を送ってきたので不安に思っているんですよね? ルーズな人だと、破産者との結婚自体何とも考えていないと思います。 ようするに、価値観が違うんですよね。 私の彼もそうです。 今は私のサイフをあてにされています。 無情ですが、死ぬほど愛してるか?と聞かれたら私はNOです。 質問者さんはどうですか? ここで質問されたのは、反対する人の意見が聞きたかったのではないでしょうか? 次に結婚するひとがみつからないかも? いえいえ、そんなことは絶対にありません。 一緒に暮らしているから別れにくい? お父さまは娘が不幸になるのを逃れたことで満足されると思います。 よーくよーく話し合って、苦労承知で彼と人生をともにしたければ結婚してもいいと思います。

miyamiya106
質問者

お礼

olivedhcさま、ありがとうございました。 思いっきり声を上げて泣いてしまいました・・。 >ようするに、価値観が違うんですよね。 本当にその一言だと思います。 そしてそれがこんなに大きいことだとは思いませんでした。価値観が同じ人はいないと思っていましたし、 違うほうが楽しいとも思っていましたが、経済観念については同じでないとこういう目にあうのですね。 >ここで質問されたのは、反対する人の意見が聞きたかったのではないでしょうか? いえいえ、純粋に住宅ローンが組めるか知りたかっただけなのです。 それなのに、皆さんのご意見をびっくりするほど多くいただき、ようやく自分は間違っているのかも?とここで気が付いたんです。 つまり自己破産する背景がもっと重たいもの、これからの人生反省が必要なもの、と彼が気が付かなくてはいけないのに、気が付く気配が無い。と致命的一撃を頂いてしまいました。 住宅が欲しければ今自分で買う・・・。 情報をありがとうございました。落ち着いて考えてもし、彼と結婚することになったときはその前には地方銀行へあたってみます。 olivedhcさまもきっと辛いことでしょうね。それなのに私にアドヴァイスをしてくださって・・。幸せになってくださいね。 死ぬほど彼を愛していた時期もありましたが、今は私もNOです。 この最中、彼は定期券を解約してお金に変え、ギャンブルか風俗かに使ってしまったそうで、一日しか使っていない定期券があと、千円の無残な姿になってしまっていました・・。 そういう人なんです。以前はそういうどうしようもないところが、私がしっかりしなきゃと思わせていたのですが、今はもう疲れてしまいました。 >お父さまは娘が不幸になるのを逃れたことで満足されると思います。 この言葉を胸にしっかりと決断を出したいと思います。大事に育ててくれた両親に結婚が遅れたことを謝り、これからは自分を大事に生きていこうと思います。 とても勇気付けられました。 どうもありがとうございました。とても感謝しています。

回答No.20

#9です。再度こんにちは。 とても丁寧なお礼を有難うございました。 質問者様の真摯な態度に感心すると共に、「なんでこんな方があんな彼(失礼・・・)と!」という疑問がふつふつと持ち上がってきます。 貴方は、彼にはもったいない人ですよ。。。私はそう思います。 5年近く付き合ってきたから・・・ということですが、 実は私も似たような経験があります。 6年付き合っていて、そのうち4年は半同棲のような生活でした。 別れるちょうど1年前に、彼がパチンコにはまったのです。 そして彼が一変しました。  ・お金を計画的に使わない  ・朝起きたらパチンコに行っていない  ・昼頃「負けて外で食べられへんから」と弁当持って帰宅  ・外でのデート激減  ・食費を入れてくれない  ・もらおうとしたら「こないだ渡したやろ、何でせびるねん」と一喝 今まですごくしっかりした彼だと、かなり盲目的に好きだったのですが 「これは何か違うんじゃ・・・」と思い始めました。 そして次には、学生である私に・・・・借金をしだしたのですよ。 小さな額ではありますが、社会人で結構良い給料を貰っていたはずなのに! それでも半年くらいは我慢しましたが。。。 その他・・・がまんならなかったのは、 私に金を借りてるくせに、訪問販売に騙されて購入。しかも2回。 私に金を借りてるくせに、旅行へ行く。私への土産は饅頭1個(笑)。 そして決定打は、とある大災害で私が知り合いがいるかもしれないと 必死になってテレビを見ている私に。 「俺ゲームしたいねんけど、テレビ変えてくれや。  見ててもどうなるわけでもないやろ」 と言い放った奴の言葉でしたね。 で、とっとと別れました。 悲しいかな、寂しいかなと思ったけど、なんのなんの 「すっきり!!!」でしたよ。 世界が変わったように感じられましたね。 「ああ~もう私自由なんだ・・・」と。 すみません、長々と書きましたが・・・・ 長く付き合ってても、こんな状況で別れる奴も居るわけです。 もし仮に質問者様が別れる決断をされたとしても、珍しいことじゃないんですよ。 相手の真の人間性に気づくのには時間がかかる場合もありますから。 別れを怖がる必要はないんです。 ・・・と、お伝えしたかったのです。 質問者さまに別れを薦めているわけではありません。 決めるのは貴方自身ですから。 でも、「別れは怖くない」ということ、心に留めておいて頂きたく 私のしょうもない体験談を書いてしまいました。ごめんなさい。 少しでも、質問者さまの支えになれば幸いです。

miyamiya106
質問者

お礼

hanayashiki2さま、貴重な体験談を私にお話くださって、どうもありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 私も同じ気持ちになりました。 「こんな親切な方にどうしてこんな彼が?」と・・。(失礼な言い方になってしまいますね、どうしても。すみません) でも私の彼も似たようなもんですよね。 すっきりされて良かったですね。 私も早く楽になりたいです。 一瞬、別れの痛みを我慢したら、きっといい世界が待っているかもしれません。 彼のほうの離婚の決着がつくまで日陰の身で過ごし、彼とのごく普通の生活を夢見て節約節約と、デートらしいデートもせず、頑張ってきたつもりだったのに、離婚が成立して自由の身になれて、借金も無く貯金もわずかながら出来てきた今になって、別れるのは、私としても時間を無駄にしたような気がしてもったいないと思ってしまっていました。 でも、このまま続けるほうがもったいないのかもしれないですね。 でも彼からすると「好き勝手に遊んで生きたいのに、お前に邪魔されている。俺は家なんかどうでもいいんだ」としか思えないんでしょう。 そういう人とは合わなかっただけだと思うようにします。 本当にありがとうございました。 頑張ります。

回答No.19

4番で回答した者ですが、今まで回答されている皆さんは全て貴女の事を心から心配しているということは理解してくださいね。 時々このサイトでは茶化したり嫌な書き込みをする人がいますが、今回は皆さん良い人ばかりのようです。 貴女は賢い女性です。だからこの皆さんの声をしっかり受け止めて、あとは自分で考えて決めてください。 どう決断するかは貴女の自由です。貴女が必死に考え、悩み決めた結果には誰も責める権利は無いし、あとは貴女が自分の決めた道を必死に歩んで行くだけです。 人を愛するという気持ちはそんなに簡単に捨てられるものではありませんよね。 将来カードが作れるかどうかとか、家のローンが組めるかとか、そんな事はたいした問題ではないのです。 一番大切な事は、一緒になってお互いが相手をめいいっぱい幸せにしてあげることができるかどうかということです。 貴女が彼を幸せにする自信があるかどうか、そして彼が貴女を幸せにできるかどうか、よく考えてそして決断してください。頑張って。

miyamiya106
質問者

お礼

takeshi4433さま、お礼が遅くなりました。 再度ありがとうございました。心にしみるお言葉を頂き、感謝いたしております。 本当にみなさん親身になって考えてご意見を言っていただいて、ジーンと熱くなり、あれからずっと考え続けてはそろそろ結論がでそうです。 言葉ではとうてい書ききれないので一言お礼だけ是非言いたかったので書きました。 本当に私の人生を考えてくださってどうもありがとうございました。 とても大事な女の華の時期を彼と過ごして、婚期まで逃してしまった感じになりましたが、別れる勇気があれば一生を不幸にしないで済むかもしれません。 本当にありがとうございました。

• Ryu831
回答No.18

#15で回答したものです、真摯なお礼文拝見しました。 口先だけの表現にはなってしまいますが、ただただmiyamiya106様の今後の幸せを祈るのみです。 とてもしっかりした方のようですので、お金のことで苦労されると思うと、なおさら幸せの道を歩んでほしい、と強く願わずにはいられません! ここは勇気を振り絞り、見てみぬ振りをしてきた彼の素行や態度に対して、もう一度冷静に見て決断してください。 ここに投稿することでもう一度考えが整理できると思うようになったことはとてもよかったです。 自己破産は結果であってそれ自体を責めるつもりはありませんが、何度も言われているように問題なのは彼の現在の態度です。 はっきり言って彼が本当にmiyamiya106様のことを大切に思い、一生をかけて幸せにするつもりでしたら、まずは貴女のしんぱいや不安を少しでも取り除くことをするのが当然でしょう。 法律相談所にまずいくべきは彼ですよ!! ご両親に言えない苦しみなど、彼は爪の垢ほども理解しているんでしょうか。。 すぐにでもご結婚しなければいけない事情など無ければ、もう少し期間を置いてもいいと思います。 いずれにしても後悔しない選択をしてください! 駄文失礼しました。

miyamiya106
質問者

お礼

Ryu831さま、お礼が遅くなりまして失礼いたしました。読ませていただいたのですが、皆様のご意見が今の私にはとても重く、お礼を書くところまで行きませんでした。もちろんRyu831さまを始めとして、皆様が勇気付けてくださっているのは、良くわかりました。 いままで 間違っていたんだな。と確信しました。 そして彼にも過度な期待をしてしまっていたのだと反省しました。彼も私の考えに耐えられなかったと思います。 彼は、彼のそういう面にストレスを感じない女の人と付き合えば良いのですね。 もう苦しむことの無い世界に戻れるのかと思うと半分気が楽になりました。そんな事この何年か考えたことも無かったので、そんな選択肢もあったと少し気が楽になりました。 結論が出て、別のカテゴリーで笑ってご報告できる日が来ると良いなと思っております。 どうもありがとうございました。

• agu1980
回答No.17

ANo.10、14です。 失礼致しました。ANo.16様のおっしゃるように、彼氏と住所が合致して、しかも彼の性になってしまうとまずいですね。 多分、免責期間中は彼氏の住所はずーっと正直に申告し続けないといけませんから、質問者様がもしご結婚されたらクレジットカード会社には彼氏とは違う住所にしておかなくてはなりません。(ご実家なら無難。郵便物も勤務先かご実家にしておく。) もしご結婚されるのなら・・・の話ですよ。

miyamiya106
質問者

お礼

agu1980さま、ご丁寧にありがとうございました。 わかりました。万が一結婚するようなことになれば、そのように気をつけます。 質問をさせていただいた何時間か前からは想像もつかないほど、私がこれから進もうとしていた道の恐ろしさが見えてまいりました。 それだけではなく、 今まで感じていなかった、と言うと嘘になりますが、見てみぬふりをしていた、彼(自分の愛している人ですから仕方なかったのかもしれません)の、甘さ、だらしなさをあらためて確認いたしました。 こちらでとても親切にお答えいただいた皆様に深くお礼を申し上げます。 皆様のご意見を参考にさせていただき、しっかり考え、決断いたしたいと思っております。 本当にどうもありがとうございました。

• ka-zu-sa
回答No.16

No.6です。 あなたが現在所持しているカードについては、あなたの決済履歴が正常(延滞、滞納などがない)であれば、結婚後も利用できます。 使えなくなったり、追い出されたりする事もないです。 ただし更新時に減枠されるなどの可能性はゼロではありません。 No.10さんのおっしゃっている「個人情報に配偶者の記載がない」から大丈夫というのは、誤りです。大丈夫ではないです。 というのも、共有している「信用情報機関」の情報には配偶者の記載はありませんが、それぞれの会社のシステムの中には住所検索という物があり、同一住所に住んでいる人間を調べる事は可能。 ですから、そこで出てきた人間に事故情報がある場合カード発行審査や与信に影響を与える場合もあるのです。 また、試しに借りれるか申し込んでみたとの事ですが、申し込み履歴も信用情報機関に残ります(短期間ですが) 非常に業者の心象を悪くしますからやめるように言って下さい。 わざわざそんな事をしたばっかりに、信用情報機機関から情報が削除された後も他社カードが使えなくなるかもしれません(大手であればあるほど自社情報システムには審査記録や通話記録が残るのですから、後々の照会でそれが出てくれば不利に働く事はあっても有利に働く事はありません) 私も、本来ならあなたではなく彼がこういった心配をすべきなのに、と思います。 恋愛や価値観は人それぞれで、何が幸せかは人によって違うと思いますが、みなさんが「もう一度よく考えてみて」と言うのは、あなたやあなたのご両親がこれから先、これ以上の苦労や心配をしなくてはならないであろう事が、手に取るようにわかっているからだと思うのです。 彼が「例外」であればいいのですが・・・。

miyamiya106
質問者

お礼

ka-zu-saさま、再度ありがとうございます。 勉強になります。住所検索などがあるのですね。 私のカードは有効期限が来るまでは大丈夫そうですね。 彼が試しに借りれるかどうかサラ金に申し込んでみたりした場合、そんなリスクもあるのですね。(大体、試そうとする事自体、間違っていると思うのですが) >私も、本来ならあなたではなく彼がこういった心配をすべきなのに、と思います。 全くだと思います。というか思ってまいりました。 ka-zu-saさまを始め、皆様に目を覚ましていただいた気がいたします。 お礼を言っても言い切れません。本当に感謝しております。

• Ryu831
回答No.15

ご質問と回答を読み、どうしても書き込まずにはいられなくなりました。 お二人の状況が全く分からない中で言うのもなんですが、なぜこんなだらしない人とご結婚されようとするのですか? 信じたい気持ちも分かりますが、全く反省の色が見えてないじゃないですか!! 「チャラになって楽になった」ですって? どれだけ周りの人に迷惑をかけ、貴女に心配かけたのか。。。 金のことも、他人の気持ちを思いやるということも、どちらも相当の想像力が欠けてるとしか言いようがありません。 そもそも彼はあなたがここで質問したような内容で悩んでいることを知っているのですか? それも分からないようでは結婚されても幸せの時間はほとんど訪れないと思います。 普通なら「迷惑をかけるから別れよう」というか「本当に死ぬ気でがんばるから一緒にがんばってくれないか!?」くらい言うもんですよ。 別れるのが辛いって、、、 それは彼のことを思っての気持ちですか? それとも貴女自身が寂しいのですか。。? 貴女のようなしっかりした方が、なぜこんなだらしない人と付き合うようになったのか不思議でしょうがないですが、もっとご自身の幸せについてよく考えてみてください。 結婚されてからも苦労が絶えないのは目に見えているのに、なんでわざわざ不幸の道を歩もうとするのか。。 #12さんと全く同意見ですよ。 あなたを幸せにしてくれる男性を見つけたほうがいいと思います。 もはや「だらしないから私がしっかりしなきゃ~、しょうがないわねぇ」なんていうレベルの彼ではないです。 ご質問と関係ない回答で申し訳ございません。 でも、みすみす不幸の道を歩もうとしている人を目の前にして、どうしても一言言いたくて投稿しました。 人生の重要な岐路です、もう一度熟慮を!!

miyamiya106
質問者

お礼

Ryu831さま、とても親身に考えてくださり、こんな良い方もいるんだなぁ。ここに相談して本当に良かったと思いました。本当にどうもありがとうございます。 まず、自己破産うんぬんより、彼の人間性が大いに疑問だったとここで彼を客観的に見る良い機会となりました。一緒に暮らしていて毎日2人で馬車馬のように働き、休みも合わない。そんな生活の中で確かに見てみぬふりをしていたのかもしれません。 >もはや「だらしないから私がしっかりしなきゃ~、しょうがないわねぇ」なんていうレベルの彼ではないです。 そんな事を気づかない位まで余裕がなくなっていたのかもしれません。そして同棲してだいぶ経つのに結婚に向けて何も進まず、歳はどんどん取っていく。。。(特に女の私は!) なぜ結婚をしようとしているのか・・? 私にもやっとわからなくなりました。 お金の事以外は許せると思っていましたが、お金の事でけんかするのも彼と私が合わない立派な理由になるんだとやっと気が付きました。 Ryu831さま、私にお声を掛けていただいて、本当に感謝しております。 何度も読み返して、決断したいと思います。 ありがとうございました。

• agu1980
回答No.14

ANo.10です。再度失礼致します。 どうも皆さんの回答を読んでいるとカテが「消費者金融」から「恋愛・結婚」に移っているようですね。 でもそちらから考えると、たしかにみなさんがおっしゃるように彼との結婚は考えた方が良いかもしれません。 だって全然懲りてる様子がないですよね。しかも×1?さらに質問者様まで、その原因を見ぬフリしていませんか? 私も「自己破産者を救済する」という観点から回答入れさせていただきましたが、それとは別に「質問者様の幸せを祈る」という観点では答えが違ってきてしまいますよね。 どうもこのサイトを見ていると「DVの夫(彼)と別れられない」とか「ひどい彼だけど好き」とか、他人が見ると「何で??」と思うような悩みが意外とたくさんあるのに気づきました。 自己破産者の救済方法はいくらでもありますが、何回失敗しても懲りないヤツを救済する方法はなかなかありません。質問者様のことを思うとやはり、結婚はよーくお考えになった方がよいかもしれませんね・・・

miyamiya106
質問者

お礼

agu1980さま、再度ありがとうございます。 そうですね、カテゴリーが変わってきてしまうくらいに皆様にご心配をしていただいているようで、本当に申し訳ないです。そして本当に感謝いたしております。 昨日あまり眠れずに過ごしましたが、やはり尋常ではない事だと気づきました。 親みたいな気持ちになってきていたのかもしれません。彼はきっと裏切らないと。でも裏切りますね。 毎月お小遣いが少ないから、増やそうとしてスロットしているそうです。昨日白状しました。 懲りていないと言うか、自己破産自体、本人はわかっていないみたいです。 前の奥さんが弁護士に相談してそこで決まったそうです。 ずっとだらしない人なんだなぁ。とあきれました。 agu1980、ご親切にどうもありがとうございました。 本当におっしゃるとおりです。自己破産したことを失敗したと感じていないのでいくら私が心配しても無理なのかもしれません・・。

• kicho
回答No.13

>「こんな生活、生きているだけ無駄だ!遊ぶために俺は生きているんだ」と何回もキレられました。 これが「彼」の本性です。それに回答を見ると彼はバツイチのようす。なぜ,自己破産や離婚したのでしょう? よくお考えください。その浪費癖が祟って,奥さんに愛想をつかされたのではないですか?とすれば,もし結婚したなら同じことになるでしょう。 こういうレベルの低い思考しかない人と結婚しても,稼ぎをギャンブル等に注ぎ込まれてしまうだけです。持ち家など夢の話です。あなた様が苦労しますよ。 ちなみに,本人が悔い改めない限り,決して浪費癖はなおりません。

miyamiya106
質問者

お礼

kichoさま、ありがとうございます。 前の奥さんとはどうして別れたのかはわかりませんが、そのころの生活はぐちゃぐちゃだったと思います。そしてそのころ、ギャンブルをしている彼を知っています。が、彼の家庭がそんなだとは知りませんでしたので別にとがめませんでした。 今、借金が出来なくなっても、スロット記事はよく読んでいるようなのでまだまだ懲りていないし、もしかしたら隠れてやっているのかもしれません。 なんだか本当に書いていて恥ずかしいお話です。 kichoさまのご意見、ごもっともだと思います。 ありがとうございました。