• ベストアンサー

シャドウイングについてアドバイスをお願いします

在米4年、こちらの大学院を修了しトフルで260点程度あり英語は使えるものの、ネイティブの集団の会話にはなかなかついていけない(明瞭な発音ではない人の話は分からない)、ドラマの細かい話は分からない、アクセントを矯正したいなどなどという状況で、もう一段階英語力をアップさせたいと思っています。 そこでシャドウイングがいいのではないかと思い、始めましたが、闇雲にやっているようで、以下のような疑問も涌いてきました。 ニュースがいいのか、ドラマがいいのか? すぐに分かる話のほうがいいのか、ちょっと難解なものを分かるまで繰り返すほうがいいのか? ドラマでも、Sex & CityとWest Wingどちらがいいのか? (どちらも好きですが) 同じ物を繰り返すほうがいいのか? スクリプトがあるもののほうがいいのか? アドバイスを頂戴できると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimbocau
回答No.1

在米四年で、英語で大学院を修了した英語力をお持ちの方に英語のことでアドバイスして、正直お役に立てるか解らないのですが、以下のウェブサイト及び書籍はいかがでしょうか。 ENGLISH ROOM 411 http://www.geocities.jp/new_englishroom411/frame.htm 達人への道 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/ 最初のサイトは英・日の完全バイリンガルの人たちが書いているそうです。メーリングリストもあり、質問者様の英語力がどんな感じなのか正直に書いて送れば、きっと的確なアドバイスが得られるものと思います。二番目のサイトも英語の学習に関してかなり高度なところを視野に入れて書かれているサイトです。 Ann Cook, American Accent Training Beverly A. Lujan , The American Accent Guide Mark Hancock, English Pronunciation in Use 最初の二冊は上で紹介した ENGLISH ROOM 411 で紹介されている本です。三冊目はイギリス英語の発音に基づいています。質問者様がアメリカ英語を話されるのだろうと考えましたので、新しい視点はどうかと思い紹介しました。

maria00033
質問者

お礼

ありがとうございます。(お礼が遅くなり失礼しました)偶然ですが、American Accent Trainingは半年前からやっています。演劇学校のスピーチクラスでは時間がかかりすぎると思いましたが、これは本当にアメリカンな発音です。(私はイギリス英語の発音のほうが好みなので) 学校で必要に迫られれば何とかなると思っていたものの何とかならなかったため、ネイティブ並は絶対無理と思っていましたが、一念発起して頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• GBS
回答No.2

最初はわかりやすいもので数をこなしたほうがいいでしょうね。 その上で、少しずつレベルを上げるのがよいと思います。  シャドーイングをしたあとに、スクリプトがあるもので内容を実際に確認すれば、ご自分がどこで間違えたか判断できるようになります。  アクセントを矯正するということであれば、一番確実なのは「アメリカの田舎者がアナウンサーや役者を目指すために正しい発音を習う」学校がありますから、そちらを当たってみればよいのではないでしょうか。

maria00033
質問者

お礼

ありがとうございます。演劇学校のスピーチクラスをとりましたが、田舎者がアナウンサーを目指すクラスのほうが確実でしょうね。