OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCからのTV出力って・・

• 困ってます
  • 質問No.166241
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

TV出力付のビデオカードを購入しましたが、文字のにじみってどうしようもないんでしょうか?
何か設定を変えることで見やすくならないものなのですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

Q/文字のにじみってどうしようもないんでしょうか?

A/まあ、アクセラレータが何か分からないので何とも言えませんが、メーカー側のドライバの完成度次第です。後は、カードの設計能力とチューニングによるものですね。よって、ユーザー側が設定することはできませんね。
新しいドライバが出るのを待つしかないです。

Q/設定を変えることで見やすくならないものなのですか?

A/文字のにじみというのは、カード次第です。買う側が先に専門誌などで評価を見てそれを元に吟味するか、使用者の意見を聞いて買う以外に方法はないですね。
まあ、カードによって個人でチューニングソフトなどを配布している方がおられますので、検索などで探してみてはいかがでしょうか?
あとは、メーカーサポートに問い合わせるか?解像度を下げて使うか・・・ぐらいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2

ビデオカードを変えないという前提で、できる対策ですが、以下のようなものがあります。 まず、コネクタをしっかりさしているか確認。 WINDOWSの画面のプロパティの設定で解像度をにじみの少ないのにかえる。 WINDOWSの画面のプロパティの設定の詳細で、リフレッシュレートを変えてみる。 ビデオカードのドライバを新しくする。 ビデオケーブルを良い物に替えるとよくなる事があります。 モニター、ビ ...続きを読む
ビデオカードを変えないという前提で、できる対策ですが、以下のようなものがあります。

まず、コネクタをしっかりさしているか確認。
WINDOWSの画面のプロパティの設定で解像度をにじみの少ないのにかえる。
WINDOWSの画面のプロパティの設定の詳細で、リフレッシュレートを変えてみる。
ビデオカードのドライバを新しくする。
ビデオケーブルを良い物に替えるとよくなる事があります。
モニター、ビデオカードともにDVI(デジタル接続)に対応しているならデジタル接続する。これは、かなり効果があります。
モニター切り替え機を使っているならはずす。

• 回答No.3

すみません。 以下に書いたのはパソコン出力の話でした。 TV出力は、やはり接続方法の性質上ある程度にじみが出るのは しょうがないです。パソコンの画面とは表示の仕方が違いますから。 ビデオスキャンコンバーター 、ビデオエンコーダーといわれる パソコンへの出力をテレビ出力にする機器を使えばもうちょっと きれいになると思いますが、数万円します。
すみません。
以下に書いたのはパソコン出力の話でした。
TV出力は、やはり接続方法の性質上ある程度にじみが出るのは
しょうがないです。パソコンの画面とは表示の仕方が違いますから。

ビデオスキャンコンバーター 、ビデオエンコーダーといわれる
パソコンへの出力をテレビ出力にする機器を使えばもうちょっと
きれいになると思いますが、数万円します。
  • 回答No.4
レベル10

すごくアナログな方法なので恐縮ですが、 TVはPCのモニターよりもコントラストが高く、 (明るすぎ、鮮やかすぎ) なおかつ、表示色の幅が狭いので、 表示させる画面を暗めにするとまあまあ見れるようになることもあります。 といいますか、DVDやゲームの画面等、TVでの表示を考える場合 あえて、にじみやすい色のトーンを暗めに落としています。 例えば、PCの赤 -> 茶色 = TVの赤 ...続きを読む
すごくアナログな方法なので恐縮ですが、
TVはPCのモニターよりもコントラストが高く、
(明るすぎ、鮮やかすぎ)
なおかつ、表示色の幅が狭いので、
表示させる画面を暗めにするとまあまあ見れるようになることもあります。

といいますか、DVDやゲームの画面等、TVでの表示を考える場合
あえて、にじみやすい色のトーンを暗めに落としています。

例えば、PCの赤 -> 茶色 = TVの赤 等々。

ビデオカードのTV出力の設定でカラーバランス等が
ありましたら、
ちょっと試してみてください。

あと、
ちらつき(フリッカー)の方は大丈夫ですか?