• 締切済み

ペアについて

ソフトテニス部に入っている高2です。 私は経験者でペアは初心者です。 今、ペアの子にあきれています。何回注意しても聞いてくれないし他の子が注意しても聞かないので、他の子もその子にあきれています。 私は高1のときに先輩によく注意されましたが、なぜかその子はあまり注意されていませんでした。だからその子は今となって基本的なことができていなくて、注意も聞かないんだと思います。(推測ですが・・。) そして、考え方も合いません。マイナス思考です。声も出してくれません。こっちがミスしても励ましてくれないし、きめても喜んでくれません。私はというと、そういうところはちゃんとしています。でも、自分だけそういうことをしてると疲れます。 もちろん、そんなペアですから弱いです。私だってそんなにうまくありません。でも、注意されたことは意識してやっています。 いつものペアでやった試合と、ちがう子と組んでやった試合の相手が同じだということがありました。そしたら、ちがう子と組んでやったほうは勝ちました。 ペアを変えてほしいですが、このことは誰にも言っていません。ここでは愚痴ばっかりですが、愚痴も言っていません。(愚痴ばかりですみません。)先生は同じ学年同士で組ませたいみたいだけど、私は一年生がいいです。 何回言っても聞かない子は、それ以上言っても上達しないのでしょうか? ペアを変えてもらうには、努力しかないんでしょうか?

noname#15013

みんなの回答

• torauma
回答No.6

大学生にしろ、一般男子にしろ「合わないペア」と無理に組み続けてテニスを継続した人を私は知りません。 高校生活でテニスばかりでは下らない、と考えるべきケースもあります。 テニスのペアというのはバスケ・バレー・野球等とは全く違うのです。 「一人前ではないのだから」という理由で諦める必要はありません。 部活の他の人達か先生が、あなたの主張を認めて、何とかしてくれる様でなければ、どうのみちロクな部活になりません。 ただし、 >愚痴も言っていません。 >私は一年生がいいです。 良い考えだと思います。 「他の回答内容から」あなたの行うべき主張を探して下さい。

• hinathi
回答No.5

わたしのサークルにもいますよ、そういう人。 わたしの場合は硬式のしかも大学のサークルなので自由が利くのですぐペア解消したのですが、先生が一から決めているとなると大変ですよね。 ちなみにその解消したペアは、誰一人組もうとせずシングラーで負け続けています。まあ、当たり前の結果ですよね、誰の忠告も聞かずに間違ったフォームでやり続けているのですから。 さてまじめな話、一回そのペアの子に自分が思ったことを全部話してみたらどうでしょうか。特に喧嘩になるほど熱く話し合うほうがよいかと。 それでも駄目という結果を持って、先生にこうこうこうしてそれでも彼女は駄目ですからわたしのペアを替えてください、といってみるしかないでしょう。喧嘩した相手も、やっぱりあなたとは組みたくないと思うようになるでしょうから、二人分の意見で押せばきっとうまくいくはずです。 それに、はっきりいって部活でしょ?仕事じゃないのだから、気に入らないのならはっきり言って叩き斬ったほうがいいと思います。 その際、周りに自分の味方をしてくれる人をちゃんとたくさん作っておきましょう。 叩ききって、なぜか自分が孤立なんていう最悪な事態は免れます。 自分がうまくなればペアを変えてもらえる、などという消極的な方法じゃきっと何も変わらないですよ。 変えるなら自分で動く。 先生を説得するのが最良の手段でしょう。 ちなみに、先生は反対するでしょうが、絶対てこでも動かない、という気持ちで望めば、案外折れてくれるものですよ。

回答No.4

若いなぁ~と思いました。率直に(^0^) 逆の立場を考えてみてください。 あなたよりも下手なペアがいろいろ注意してきたらどう思いますか!? つまりペアの方はあなたの方が下手だと思っているからやる気にならないのです。 逆にあなたのペアがめちゃめちゃ上手かったらあなたはどう思いますか?何もいわずに頑張ろうと思うはずです。 今はとにかくあなたのペアより上手くなる事が第一ですね。でも同じ時期に始めたからには上達もほとんど同じはず。あなたは人一倍家に帰ったあとも練習して上手くなる必要があると思いますよ。 ペアのことばっかり考えるとあなたが先に進めなくなります。なのでとにかく一生懸命頑張るのみです!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ペアが注意しても聞かないっていうのは、うまい同級生が言っても聞かないということです。その子もペアに対して、しょっちゅう「言われたことぜんぜんできてないで」って言っています。だから、誰が言っても直さないんだと思うんです。 あと、同じ時期に始めたわけではありません。そのことは本文に書きました。 普段は家に帰ったら勉強で忙しいので、学校で精一杯頑張ります☆ 休みの日に時間があれば、家でも素振りとか練習します!!

回答No.3

ペアーは自分で育てる物です。育てているようですね しかし話を聞く姿勢がなければ困った物ですね。 後輩の方が組みやすいことを先生に相談するのが手なんでしょうが、先生の性格にもよりますしね。 簡単に聞いてくれる先生もいるでしょうが 殆どは聞かないでしょうね 理由は 1.もの凄く考えた末のペアーで有るからか 2.教師のプライドに関わると考えるかです 一生懸命な先生だったら1.でしょうが納得する理由が有ればこのタイプは変更してくれますよ。 ちなみに。私が教えていたときは生徒の提案ではペアーを変えた事は一度もありませんでした。理由は生徒たちが言ってくる理由はすべて織り込み済みでなるほどというのが一つもなかったからです。 一般的には 方法は一つ 自分が一番上手な(後衛かな)になることです。 そうしら上手なペアーを付けてくれますよ。 先生のペアーの決め方としては 一般的に各ポジションの序列で上から順番に考えてきますから

• juicy-j
回答No.2

シングルラーを目指してはいかがですか? 私は高校の時、同期が辞めてしまって後輩ばかり組まされてしまいました。練習はまじめじゃないし、言っても聞かないし、先生はがんばれしか言わないし。 こういったモヤモヤのまま試合をして、よく負けて悔しい思いをしました。 テニスはメンタルが重要ですから、もちつもたれつの相手がいないなら、シングルスで勝ち上がってるぐらいやってみてはいかがでしょうか? 部活以外にも外の試合にたくさんでて、今の視野を広げてはいかがでしょうか? 今こうして悩んでいるうちに自分より練習している人は山ほどいますし、そんなペアに悩んでいる暇はないです。さっさと見切りをつけて、次のペアを捜すなりなんなりしたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.jsta.or.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >シングルラーを目指してはいかがですか? ソフトテニスにはシングルはないんです。 >悩んでいる暇はないです。さっさと見切りをつけて、次のペアを捜すなりなんなりしたほうがいいですよ。 その通りだと思います!悩んでる暇あったら、他のことしたほうがいいですよね!? それと次のペアと書いていますが、ペアは先生が決めるので自由に私たちは変えられません。だから悩んでいるんです。 やっぱり自分が努力して、認めてもらうしかないんですよね!? 来年の引退試合の団体メンバーに選ばれたいので、必死にがんばっています!!

• timeup
回答No.1

>なぜかその子はあまり注意されていませんでした ⇒そういう性格を見抜いていたのでしょうね。 >私は一年生がいいです。 ⇒折角楽しく遣っているのですから、代えて貰ったほうが良いですよ。 ペアって相性が有ります。 内容を拝見して一緒には遣らないほうが良いと思います。 >私は高1のときに先輩によく注意されましたが ⇒もう少し年を重ねると、「言われているうちが華だ』というのが分かってきます。それで基本が貴君は出来たわけです。 >マイナス思考です。声も出してくれません。こっちがミスしても励ましてくれないし、きめても喜んでくれません ⇒そういう人とは、私はよほどの初心者以外でなければ、二度と遊んであげません(^_^;; 親でも親戚でも無いのだから、その人の将来の事を考える必要も無いです・・・言っても駄目な人は駄目です。本人が気づいて直そうと思ったら出来ますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >代えて貰ったほうが良いですよ。 今日他の子と組んで試合をして勝ちました。その子(前衛)がたくさんきめてくれたのが大きかったんだと思いますが・・。勝ち負け関わらず他の子と試合してる方が楽しいです!だから、改めて変えてほしいと思いました。 でも、そのことは先生に言いにくいです。「お前がうまくなるしかない」と言われたら、ショックなので。 これからはペアの子が休んだときに他の子と組めるのをチャンスと思い、そのときにアピールしていこうと思います。