• 締切済み

ペアについて

ソフトテニス部に入っている高2です。 私は経験者でペアは初心者です。 今、ペアの子にあきれています。何回注意しても聞いてくれないし他の子が注意しても聞かないので、他の子もその子にあきれています。 私は高1のときに先輩によく注意されましたが、なぜかその子はあまり注意されていませんでした。だからその子は今となって基本的なことができていなくて、注意も聞かないんだと思います。(推測ですが・・。) そして、考え方も合いません。マイナス思考です。声も出してくれません。こっちがミスしても励ましてくれないし、きめても喜んでくれません。私はというと、そういうところはちゃんとしています。でも、自分だけそういうことをしてると疲れます。 もちろん、そんなペアですから弱いです。私だってそんなにうまくありません。でも、注意されたことは意識してやっています。 いつものペアでやった試合と、ちがう子と組んでやった試合の相手が同じだということがありました。そしたら、ちがう子と組んでやったほうは勝ちました。 ペアを変えてほしいですが、このことは誰にも言っていません。ここでは愚痴ばっかりですが、愚痴も言っていません。(愚痴ばかりですみません。)先生は同じ学年同士で組ませたいみたいだけど、私は一年生がいいです。 何回言っても聞かない子は、それ以上言っても上達しないのでしょうか? ペアを変えてもらうには、努力しかないんでしょうか?

noname#15013
noname#15013

みんなの回答

  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.6

大学生にしろ、一般男子にしろ「合わないペア」と無理に組み続けてテニスを継続した人を私は知りません。 高校生活でテニスばかりでは下らない、と考えるべきケースもあります。 テニスのペアというのはバスケ・バレー・野球等とは全く違うのです。 「一人前ではないのだから」という理由で諦める必要はありません。 部活の他の人達か先生が、あなたの主張を認めて、何とかしてくれる様でなければ、どうのみちロクな部活になりません。 ただし、 >愚痴も言っていません。 >私は一年生がいいです。 良い考えだと思います。 「他の回答内容から」あなたの行うべき主張を探して下さい。

  • hinathi
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.5

わたしのサークルにもいますよ、そういう人。 わたしの場合は硬式のしかも大学のサークルなので自由が利くのですぐペア解消したのですが、先生が一から決めているとなると大変ですよね。 ちなみにその解消したペアは、誰一人組もうとせずシングラーで負け続けています。まあ、当たり前の結果ですよね、誰の忠告も聞かずに間違ったフォームでやり続けているのですから。 さてまじめな話、一回そのペアの子に自分が思ったことを全部話してみたらどうでしょうか。特に喧嘩になるほど熱く話し合うほうがよいかと。 それでも駄目という結果を持って、先生にこうこうこうしてそれでも彼女は駄目ですからわたしのペアを替えてください、といってみるしかないでしょう。喧嘩した相手も、やっぱりあなたとは組みたくないと思うようになるでしょうから、二人分の意見で押せばきっとうまくいくはずです。 それに、はっきりいって部活でしょ?仕事じゃないのだから、気に入らないのならはっきり言って叩き斬ったほうがいいと思います。 その際、周りに自分の味方をしてくれる人をちゃんとたくさん作っておきましょう。 叩ききって、なぜか自分が孤立なんていう最悪な事態は免れます。 自分がうまくなればペアを変えてもらえる、などという消極的な方法じゃきっと何も変わらないですよ。 変えるなら自分で動く。 先生を説得するのが最良の手段でしょう。 ちなみに、先生は反対するでしょうが、絶対てこでも動かない、という気持ちで望めば、案外折れてくれるものですよ。

回答No.4

若いなぁ~と思いました。率直に(^0^) 逆の立場を考えてみてください。 あなたよりも下手なペアがいろいろ注意してきたらどう思いますか!? つまりペアの方はあなたの方が下手だと思っているからやる気にならないのです。 逆にあなたのペアがめちゃめちゃ上手かったらあなたはどう思いますか?何もいわずに頑張ろうと思うはずです。 今はとにかくあなたのペアより上手くなる事が第一ですね。でも同じ時期に始めたからには上達もほとんど同じはず。あなたは人一倍家に帰ったあとも練習して上手くなる必要があると思いますよ。 ペアのことばっかり考えるとあなたが先に進めなくなります。なのでとにかく一生懸命頑張るのみです!

noname#15013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ペアが注意しても聞かないっていうのは、うまい同級生が言っても聞かないということです。その子もペアに対して、しょっちゅう「言われたことぜんぜんできてないで」って言っています。だから、誰が言っても直さないんだと思うんです。 あと、同じ時期に始めたわけではありません。そのことは本文に書きました。 普段は家に帰ったら勉強で忙しいので、学校で精一杯頑張ります☆ 休みの日に時間があれば、家でも素振りとか練習します!!

回答No.3

ペアーは自分で育てる物です。育てているようですね しかし話を聞く姿勢がなければ困った物ですね。 後輩の方が組みやすいことを先生に相談するのが手なんでしょうが、先生の性格にもよりますしね。 簡単に聞いてくれる先生もいるでしょうが 殆どは聞かないでしょうね 理由は 1.もの凄く考えた末のペアーで有るからか 2.教師のプライドに関わると考えるかです 一生懸命な先生だったら1.でしょうが納得する理由が有ればこのタイプは変更してくれますよ。 ちなみに。私が教えていたときは生徒の提案ではペアーを変えた事は一度もありませんでした。理由は生徒たちが言ってくる理由はすべて織り込み済みでなるほどというのが一つもなかったからです。 一般的には 方法は一つ 自分が一番上手な(後衛かな)になることです。 そうしら上手なペアーを付けてくれますよ。 先生のペアーの決め方としては 一般的に各ポジションの序列で上から順番に考えてきますから

  • juicy-j
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

シングルラーを目指してはいかがですか? 私は高校の時、同期が辞めてしまって後輩ばかり組まされてしまいました。練習はまじめじゃないし、言っても聞かないし、先生はがんばれしか言わないし。 こういったモヤモヤのまま試合をして、よく負けて悔しい思いをしました。 テニスはメンタルが重要ですから、もちつもたれつの相手がいないなら、シングルスで勝ち上がってるぐらいやってみてはいかがでしょうか? 部活以外にも外の試合にたくさんでて、今の視野を広げてはいかがでしょうか? 今こうして悩んでいるうちに自分より練習している人は山ほどいますし、そんなペアに悩んでいる暇はないです。さっさと見切りをつけて、次のペアを捜すなりなんなりしたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.jsta.or.jp/
noname#15013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >シングルラーを目指してはいかがですか? ソフトテニスにはシングルはないんです。 >悩んでいる暇はないです。さっさと見切りをつけて、次のペアを捜すなりなんなりしたほうがいいですよ。 その通りだと思います!悩んでる暇あったら、他のことしたほうがいいですよね!? それと次のペアと書いていますが、ペアは先生が決めるので自由に私たちは変えられません。だから悩んでいるんです。 やっぱり自分が努力して、認めてもらうしかないんですよね!? 来年の引退試合の団体メンバーに選ばれたいので、必死にがんばっています!!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>なぜかその子はあまり注意されていませんでした ⇒そういう性格を見抜いていたのでしょうね。 >私は一年生がいいです。 ⇒折角楽しく遣っているのですから、代えて貰ったほうが良いですよ。 ペアって相性が有ります。 内容を拝見して一緒には遣らないほうが良いと思います。 >私は高1のときに先輩によく注意されましたが ⇒もう少し年を重ねると、「言われているうちが華だ』というのが分かってきます。それで基本が貴君は出来たわけです。 >マイナス思考です。声も出してくれません。こっちがミスしても励ましてくれないし、きめても喜んでくれません ⇒そういう人とは、私はよほどの初心者以外でなければ、二度と遊んであげません(^_^;; 親でも親戚でも無いのだから、その人の将来の事を考える必要も無いです・・・言っても駄目な人は駄目です。本人が気づいて直そうと思ったら出来ますが・・・。

noname#15013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >代えて貰ったほうが良いですよ。 今日他の子と組んで試合をして勝ちました。その子(前衛)がたくさんきめてくれたのが大きかったんだと思いますが・・。勝ち負け関わらず他の子と試合してる方が楽しいです!だから、改めて変えてほしいと思いました。 でも、そのことは先生に言いにくいです。「お前がうまくなるしかない」と言われたら、ショックなので。 これからはペアの子が休んだときに他の子と組めるのをチャンスと思い、そのときにアピールしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 初心者の子供が参加出来る夏休み合宿ってある?

    子供が去年から子供向けのテニス教室に行っています。 本格的なクラブとは違い、テニスに親しむ程度の教室のようです。 冬以外の週1回、雨なら無いので実際月に1-3回位でしょうか。 今年小6となったせいか、去年までとは違い、高学年は別に試合形式でしている時間が多いです。 他の子供達は殆どが親がテニスをやる様子で、親が全く未経験の我が子は正直全然上達していません。 下学年の今年初めてという子でも親とテニスをやっているのか、 雨などで春以降まだ3-4回しか教室は無かったのにもかかわらず、 もう上達しているのがわかります。 しかし、サービスは入らない、球は打ち返せない、 超えてもほわ~んとした球しか打てない我が子はペアを組む相手に 迷惑を掛けてしまう事ばかり。 自分より下学年の相手にすら「あいつは打てないから狙え」と言われ、 ますます緊張するのか突っ立っているだけで、 狙われて飛んできた球はペアの相手が走ってきて打ってくれている有様です。 休日にテニスの練習をしたいと言うので、時々公園でラケットと 戯れはしているのですが、何分テニス経験のない親ですので、 助言も出来ず、大した相手にもなってやれません。 スポーツクラブ等にも何も所属しておらず、去年テニスに行きたいと 言い出して喜んで行っている姿を見て私も嬉しく思っていたのですが、 最近笑顔が無くなっている様子を見ると不憫に思います。 上達したいという思いはあるようですが、うまくいかない様子で…。 最近全く別の「夏休みの体験学習」の話題をしてふと思ったのですが、 そういった雰囲気の「日本全国誰でも参加出来る全くの初心者も OK!」みたいな夏休み短期テニス合宿みたいなのがあればなぁと 思ったのですが、やはり何かのクラブに所属しなきゃ そういったものはないのでしょうか…?

  • ペアの相性について。

    テニスをはじめて3年がたちます。1年ほどまえから初級者対象の試合にでるようになりました。ダブルスのペアは自然にテニスを一緒にはじめた人と組んでいます。最初のうちは試合は経験や勉強ということでペアとの相性まで考えていなかったのですが、最近は2人のフォーメイションがうまくいかず、気まずい思いをすることが多くなってきました。例えば、ペアの人のサービスゲーム1本目私がボレーミスしてしまったら残り3ポイントダブルフォルトで落としました。その時言われた言葉は<1本目でミスられるとガックリきてサーブはいらなくなるのよね!>。別の時は私がフォアサイドで後ろ守ってた時(雁行陣です)センターラインをまたぐように出てきて止まっているので<どちらに動いていいかわからないからまん中じゃなくどっちかに寄って>と言ったのがカチンときたらしく、<ケースバイケースだけど私は次のボールを予測してそこにいるの。それが邪魔なら私は思ったように動けないし、よけて欲しいなら右・左って言って。後ろに目はないからあなたの位置は私にはわからないんだから。>と。他の方たちも同じようなおもいをしながらペアくんでいるのでしょうか・・・?私の方こそ萎縮してしまっているのですが・・。

  • ソフトテニスが上手くなるには??~ペアーって大事?~

    私はソフトテニスをしている中学生(女)です。今は一応1番手として活躍していますがもうすぐペアーがえで2番手に落ちそうです。2番手になるとしたらその子とはあまり気が合わないのでやりにくいです。今のペアーの子とは優勝したり地区大会に行ったりしているのでこのままで居たいのですが抜かれないようにはどうしたらいいですか?またペアーは大事ですか??至急教えてください、お願いしますm(__)m

  • ペアと上手くやっていく方法

    ソフトテニスを高校から始めた高1男子後衛です。 ダブルスで同じ中学の初心者の前衛と組んでいるのですが、 ペアとうまくやっていく方法を教えてください。 どちらも初心者なので、やはりミスはするので、 その前衛がミスっても、 しっかり前衛の気持ちをいたわって、おしかった、 やドンマイなどの声で終わるのですが、 僕がミスった時の言い方がいらいらします。 自分では必死に頑張っているのにミスしたら、 しっかりして!とか、もっと頑張って! などせかすように強く言ってきます。最初は返事していたのですが、 あまりにイライラがたまって、途中から無視しています。 他の部員から同情されることもありました。 プライベートでは、普通なので喧嘩はしたくないです。 でもテニスになるとほんとにイライラします。 その人は僕より自分の方が上手いと思っているので、 常に上からで、自分がそういう態度で僕が傷ついていることなんて、 考えてもないはずです。 ほんとはペアを変えたい気持ちで一杯なんですが、それはできないので、 その自分のことしか考えてない前衛とやっていかなければなりません。 なにかうまくやっていく方法はないでしょうか?

  • テニスのサーブでペアにぶつけてしまいました

    すみません、生活(ライフ)にも同様の質問を出しています。 テニスを経験している方ならば、また違ったアドバイスを頂けるのではないかと思いまして……。 テニスをしている時の出来事なのですが、サーブを打ったら、 ダブルスを組んでいる相手の耳近辺を直撃してしまいました。 その場は謝ったのですが、試合の途中で医者に行くと試合中断。 立ち去る前に、故意ではないにしろ、私は被害者、君は加害者。 何かあったら、治療費は請求させてもらう……と言われました。 この場合、やはり請求があれば払うべきなのでしょうか? また、仮に、法外な請求をされた場合、どの様に対処すべきかと。 今までも、間違ってペアの相手にサーブをぶつけてしまう事は何度か あったのですが、こんなに不機嫌に怒られたのは初めて。 またテニスを一緒にしたのも初めての人だったもので、ちょっと困惑 しているというのが正直なところです。 ちょいとブルーです。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • ソフトテニスの上達について

    数年前の話ですが学生時代に1年間だけソフトテニス部に所属していました。 元々は硬式テニスをしたかったのですが、ソフトテニスしか無かったので、そこに入りました。 今では逆に硬式テニスのほうがやりづらく感じます。 止めた理由は、体の変化を受け入れられなかったからです。(テニスとは関係無い理由で止めました) 元々体力が無く、ランニングも2週遅れとかになって、部員の中で一番下手で体力も無かったと思います。 思い返せば部活以外で何の努力もしていませんでした(素振りはしていましたが、体力の面を努力するべきでした)。 かなりのブランクはあるのですが、またソフトテニスを始めようと思っています。 また一からにはなると思いますが、ラリーが続くレベルにはなりたいです。 部活時代は 在籍していた1年間の間に7~8試合はできたと思います。 練習試合と地区予選です。ポジションは後衛でした(最初、前衛後衛を選ぶ際に、どう見ても私は前衛のほうが良かったのでしょうが(鈍足なので)、前衛に魅力を感じず後衛を選びました) 地区予選は団体戦はもちろん選ばれなかったですが、個人戦?は出れない人はいないので。 ただ、1回も試合で勝てた事は無く、前衛の子に申し訳なかったです。 1回練習試合で相手のペアがかなりやる気が無く(対戦相手に失礼なぐらい)余裕で勝てる感じのペアにさえ負けました(明らかに返せるレシーブでも返さなかったりすることがあるようなペアでした。もちろん他のペアはそのペア相手に勝っていました) 部活時代に自分ができなかった事とかは ・上投げのサーブはできませんでした。ずっと下からのサーブでした。  練習で上投げサーブはありましたが、ネットを越えませんでした。たまに越えますが、確率が悪すぎるので、試合では完全に下からでした。 ・実力がなさすぎるというのもありますが、練習試合なんかは同時に3試合ぐらい行っていて、試合に出ないペア、審判をしない人は、それぞれ分かれて、どの試合にも応援が入る形でした。(かけ声も決まってました) ミスをした時は、どんまいとか、決まった時はナイスとか。 どんまいばっかり聞いていましたが、たまに決まってナイスと言われた時も、それがかなりのプレッシャーでした。 1試合でダブルフォルトは2~3回してしまっていました(下打ちでもです。試合の際は色々な緊張で練習の時よりも成功確率が低かった気がします) バックハンドはかなり苦手でした。素振りはしていたのですが、 本番バックハンドで打ち返すような球が飛んでくると、頭がこんがらがってしまい、うまくバックハンドの態勢になれず、変な方向に飛ばしてしまう事も多々ありました。 (部活の最後には必ず素振り練習があり、バックハンド、フォアハンドそれぞれ高い位置、真ん中、低い位置で20回ずつ、計120回は週4日やっていました。その際はバックハンドは自分なりに良い感じにできていたのですが、いざ使うとなると、動転してしまっていました) 何をどう練習すればもっと上達できたのでしょうか? (思い返すと、ラリーを長くした記憶がほとんどありません。1~2回ぐらいしか) コンスタントにソフトテニスに打ち込むのは久しぶりなので(ちょこちょこはやっていましたが) また一からでしょうが、以前1年間やっても上達しなかった際に必要だった事などが知りたいと思い質問させていただきました。

  • 【友達づきあいについて】

    社会人テニスサークルの友達の態度が気にくわないです。どうやって伝えたらよいでしょうか? その友達(女)とは、サークルで知り合い2年ほどの付き合いです。 テニスのレベルは少し友達が上手いかもしれませんが、大差ないです。 (1)テニスの試合で、負けると不機嫌な様子で黙ってすたすたと戻ってしまう。「こんな試合は初めて」と不満をあらわにし、そのことをわざわざペアの私に言う。 (2)遊びのテニスのゲーム中、負けていると「恥ずかしいからゲームカウント言わないでおこう」など、一緒に試合をする相手への配慮がない。 (3)ペアとして試合をした後、相手ペアと身内ペアどちらも握手するのがマナーだが、先日の試合では相手とのみ握手していた。すぐにボールを拾おうとして行ってしまったので、こちらは手を差し出すチャンスもなかった。単に忘れていただけだとしても、紳士スポーツをしていて本当に気分が悪いこと。 (4)その子を含む数人でテニスサークルを立ち上げたが、いつの間にか私を入れないラインで試合に出る話をしていたりする。それでいて、コートの予約などは私に頼むのは虫が良すぎないか。 このような友達に、本当にいらいらしてしまいます。他にもこのようなことがちょくちょくあり、一緒にいても楽しくないし、試合も次の約束のを最後にしようと思っています。ただ、他の共通の友達もいるので完全に交流がなくなるのは難しいです。 次の試合でまた同じようなことがあれば、今までの不満を伝えようと思います。 その伝え方としてどれが一番効果的でしょうか? (1)逆にされたことと同じことを相手にして、こんなことされてどう思う?と責める (2)冷静に私の気持ちを伝える(伝わるか不明) (3)その他 (4)言わない方がいい よろしくお願いいたします。

  • ソフトテニス ダブルスのペアをかわりたい!!!

    中学生です。 真剣に悩んでいます。 簡単に説明させていただくので呼んでくださいm(・_・)m 仮に私をA、友だちをB、C、D、F、G、とします。 AはBに相談しました。 「ペアをかえたい」 Bは 「Cはペアの事がいやらしい、一緒にペアになったら」 といってくれました。 私は昔Cとケンカし、仲が悪い時がありました。 でも、そのときはCとペアになってもいいと思いました。 AはGに相談しました。 「ペアと最近上手くいってないから、かわりたい」 Gは 「Dとペアになればいい。Fと今上手くいってないみたい」 と言ってくれました。 CとDでは Dの方がテニスは上手く、実力もあり、試合に出れる確率は高くなります。 私はどちらかというとDとなりたいのですが、 そうなると、C、Fを裏切る事になります。 長い説明になってしまいましたが、回答を待っています。 読んでいただいてありがとうございました。

  • 1人でのボレーの練習について

    教えていただきたいのですが、 週4回2時間くらいテニス教室に通っていますが、 あまり運動神経がいいほうではなく、 それだけではボレーは上達しないようで・・ 周囲にテニスを一緒にしてくれる人がいないので、 一人で壁打ちなどでストロークやサーブの練習をして なんとかまあまあ試合できるようになりましたが ボレーが試合で全くといっていいほどできません。 (壁打ちでボレー練習にもかなり時間をかけているにもかかわらずです・・) 先生が球出ししてくれたボールや壁打ちではまあまあ打てますが なんせ来ると分かっているやさしいボールですよね・・・ 壁打ちでのボレー練習で、上達するでしょうか?? 練習の仕方が悪いのでしょうか?? それともボレーは人と打たなければ上達しないのでしょうか?? 前衛の時どう見ても私が打たねばという時、ラケットは出ますが、ネットしたり、ラケットにかすりもしないときもあり、けちょんけちょんです。 だから前衛の時には積極的になれず、しかも 相手にポイントが入るのは私のボレーミスがほとんどで、ペアの人にすごく悪いな~と思ってしまいます。 テニス上手になりたいので どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 運動音痴の体育

    学校の体育で困っています。 今テニスでダブルスをやっているのですが、ペアの子がすごく上手い人で、私はものすごく運動が出来ない人です。 練習中は少しは(本当に少しは)できるのですが、本番になると全くだめで。 ミスするたびに相手の顔色を見てびくびくしています。 サーブが10回のうちに1回入るかどうかっていうくらいのまずさなので、相手がいらいらするのも充分伝わってきます。 ごめんねー、と言っても無言だったりとか。 しかも男女ペアなので余計に気まずい。 気まずい以外にも一人なら楽々勝てるのに私とペアなばっかりに勝てないんだなとか、この試合状況で成績がでるんだなとか思うと、申し訳なさでいっぱいです。 緊張して頭が真っ白になってフラフラしてしまいます。 なにかよい解決策はないでしょうか?

専門家に質問してみよう