OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自動ダウンロードについて

  • 困ってます
  • 質問No.166230
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (415/528)

共用レンタルサーバにサイトを開設してオンライン注文フォームを作成して
運営している者です。注文データはメールで送られてきますが、管理がしづらい
ため、注文と同時にcsv形式データを自動で作成される機能を利用しています。
そのCSVデータを毎日ダウンロードして日付が入ったファイル名
に変更する作業を行って管理をしています。
この作業をWindowsで自動化する事を実行または考えておられる方は、
お知恵を頂けないでしょうか?
特定の時間にダウンロードして、日付が入ったファイル名にリネームするだけでも結構です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 90% (10/11)

私なら、Perlでスクリプトを組みます。ダウンロードの意味するところが、FTPならNET::FTPモジュールを使うと思います。

それはさておき、わりと誰でもできるレベルで考えると、
1)Windows付属のスケジューラーを使って以下のバッチファイルを自動実行する。
2)バッチファイルでFTPを呼ぶ。引数として -s:filenameでFTPの時にキーから入力するもの(ID,passwordの入力から始まって、byeで終了するまで)をファイルにしたものを指定する。
※たぶん
-------------
id
password
prompt
mget *
delete *
bye
-------------
こんな感じ。
3)バッチファイルの次の処理でFTPで取得したものを、リネームし、別のフォルダに移動させる。
※日付でリネームさせるのはVBスクリプト等を使用しないときついかも、、、。

ヒント程度ですが、こんな感じでしょうか。
お礼コメント
mehiro2

お礼率 78% (415/528)

さっそくのご回答有難うございました。
やはりプログラムを作成しないと難しい部分もあるのですね
頑張ります
投稿日時 - 2001-11-16 00:23:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 フリーやシェアウェアのFTPツールで指定時間にFTPサーバからダウンロードするものが有りますよ。 わたしは、使用したことはないので使い心地はわかりません。 とりあえず、参考にしてみてください。 Vector ファイル転送 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/network/copy/inde ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

フリーやシェアウェアのFTPツールで指定時間にFTPサーバからダウンロードするものが有りますよ。

わたしは、使用したことはないので使い心地はわかりません。
とりあえず、参考にしてみてください。

Vector ファイル転送
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/network/copy/index.html
お礼コメント
mehiro2

お礼率 78% (415/528)

有難うございました。
さっそく戴きましたURLで見てみます
投稿日時 - 2001-11-16 00:24:20


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ