• ベストアンサー

毎年必ず出没する変態

奴は夏になると毎年現れます。私の住まいのごく近所のエリアを、自転車に乗って出没します。 何気に下半身を出して片手でハンドルを握り、あいてる方の手で自分のモノを握って動かしています。そして気づかれないようにそっと女性に近づき、小さいけれどきちんと聞こえる声で、ご想像にお任せして支障がない類の希望を述べてきます。 これが本当に不思議な事に、いつの間にかに、すぐ傍の斜め後ろや斜め前に”いる”のです。そしてとっさによけてスタスタとやり過ごした後に振り向いてみると、もう消えています。 奴は、それ程暗くない夕方に、多くは無いが歩行者中心の人通りがそこそこある、路地と呼ぶには太い裏通りに、出没します。本当に不思議な事に、一瞬前まで他の人がいたのに、ふっと一切の人通りが途切れる一瞬を逃さず、現れます。時々珍しく、周りに人がいる事もあります。ところが大変さりげないのです。そして現れるのと同様に、ふっと姿を消します。かなり戸置換があると思われます。 過去2回(別の年に1度づつ)遭遇直後に通報し、警察が暫しパトロールしていました。その直後は現れなくなったようにも思いますが、今夜また会いましたので、どうも最低でもこの10数年は、毎年変わらず、懲りず、つかまりもせず、やってる模様です。 恐らく女性が驚いたりするリアクションを楽しんでいるか、露出狂なのだと思います。それにしてもうんざりです。私一人だけでも2回も通報してるのに、いくら土地勘があるとはいえ、何故こうものさばっていられるのでしょう。 つかまっても、実害ない(???)変態はすぐに釈放されてしまうのだと想像しますし、このような社会問題は、いったいどうやって解決したらよいのでしょうか。 長くなりましたが、今夜は本当に気分が悪くなり、皆さんのご意見を伺いたくなりましたので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.2

あなたのレポートを見て約10年前のうちの状況に似た雰囲気だったの参考までに話ます。 うちの場合は露出狂ではなく暴走族ではあります。実は同じ公団の高層住宅の同じ棟で3人の暴走族が住んでいました。そいつらがとにかくワルでタバコは吸うは物は散らかすは落書き・バイクで暴走などなどやりたい放題でした。 あなた同様警察に何度も訴えますが単に注意するだけでそれで終わりでしたのでなかなからちがあかなかったです。 そこで知り合いの市議会議員に相談したところ”上の組織に訴えたほうがいいのではないか”とアドバイスしてもらい実行しました。 最初は地区の管轄の警察に。そこが駄目ならば県警察に何度も訴えました。それでもやっぱり駄目でした。こうなるとこれより上のだとなんだろうと考えたのが県知事に訴えることでした。しかし知事に直接合う事はなかなか難しいので知事宛に直訴状という形のメールを送りました。 そうしたら警察の態度がガラッと換わってしまいました。非常に協力的になり自治会の総会に刑事を派遣するなんてことがありました。 あなたも今の状況を打開したいのなら上の組織に訴えてみてはどうでしょう。多少は違ってくるかもしれません。それからこんな時のことを考えて近所付き合いはある程度やった方がいいでしょう。これはあなた自身の防衛のためです。顔見知りとそうでないひとでは皆さん態度がまるで違いますからね。

aalext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー・・。私も知事にメール、考えてみようかな。。。皆さん何とか考えて問題解決してるんですね。 近所づきあいは、本当にそうですね。機会がある限りは、念頭において生活してみます。

その他の回答 (2)

• nyagora
回答No.3

No1です。マンションにお住まいであまりご近所付き合いがないとのことですね。 同じマンションの方で同じような被害に遭った方もいらっしゃるのではないでしょうか?エレベーターホールなどに その男のことを書いた張り紙でもさせてもらって、被害に遭った人の結束を訴えてみるのも一案かと思います。何人か集まれば2番の方がおっしゃるように陳情して警察の上部に動いてもらうように働きかけもできるかと思います。 きっとあなた一人ではないはずです。泣き寝入りをしていてはその男はあと何十年でも出続けることでしょう。回覧版に注意と被害にあった場合の連絡先を書いて回してもらうとかいろいろ考えてみてはいかがでしょうか。管理組合 宛てでもなんでも被害を言ってくるように促してみては? それから何とか対策を練ってはいかがでしょうか。勇気を出してあなたが発起人になってみてはいかがでしょうか。 被害に遭うと何日か寝つきがわるくなったりしてほんとうに不快ですよね。頑張ってあなたの地域から奴を追い出しましょう。

aalext
質問者

お礼

再度ありがとうございました。又、お礼遅くなり申し訳ありません。 1フロア4部屋、5階建ての小さいマンションで、自分以外に女性は一人しか見たことがありません。どちらかというと脱力感で、陳情する程の行動力が沸いてこないのも問題です。 仮に実現可能として、奴が受ける罰と自分側の労力、またこの世界に存在するきりのない変態の多さを考えると・・・。残念ながら実際に行動に起こす気にはなれませんが、ここで質問し回答いただき、少しは救われたと思います。 ありがとうございました。

• nyagora
回答No.1

以前住んでいたところの近所に同じような露出狂が出ていました。 中年男で朝夕マラソンをしていて、ちょっとした小路に入ったところで女性に出くわすと下半身を露出して見せるといった感じでした。 犬の散歩中の女性が何人も出くわしました。ある時、気丈な人が後をつけて行って家を突き止め警察に連絡しました。 警察も知っていたようで、何度も注意をしたそうですが、 見せるだけで女性に触ったり、何か言ったりしたわけではないということで、特にどうということもなくて釈放されるようです。 その男の勤め先に苦情を言ったそうですが、定年も近いということで特になんら処分があったようには聞いていません。 正直言って警察も「その程度」ならまともに相手にしてくれません。でも、おっしゃる通り、遭遇した方は当分気分が悪くてやりきれませんよね。 警察が相手にしないならと、犬仲間の人と2人組みになって散歩がてらデジカメを持ち歩き、露出したら写真を撮って警察や職場、その男の家に送ったりしました。近所のみんなに口コミで宣伝して、みんなで警戒しているぞ、油断していないぞということが相手に伝わるようにジーッと睨みつけたり・・・それからはあまり被害を聞かなくなりました。 でも、相手が凶暴性のある人だったりしたら、どうでしょうね?逆恨みで何をされるかわからず、怖いかもしれませんね。 近所の人に被害を宣伝してその男の身元を確認することが 大事かと思います。だれか知っている人がいるものです。みんなで警戒していることが相手に伝わればその男も出没場所を変えたりするかもしれません。(根本的な解決にはなりませんが) こういう男にご注意という張り紙をしてみるとか・・・近所の連携、協力が一番大事と思います。参考にならなかったらごめんなさい。

aalext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっと1件回答もらえました(;;)とっても嬉しいです。 雰囲気的には似た感じの露出狂ですね。警察もやっぱり、”何度も注意”程度なんですね。こちらの場合もやはり手を出してくるわけではないので、同じ事なのだと思います。。ご経験談参考になりました。 ただ、これも昨今の社会問題の一つですが、隣近所の付き合いのないマンション暮らしなもので、ご近所で協力は難しそうです。みんなで協力できたら、もっと行動の起こしようもあるなぁ、と思いました。