• ベストアンサー

追突事故で、警察を呼ばなかった為に・・・

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

被害が大きくなければ諦めるのがベターでしょう。問題をこじらせて解決するかどうか分からないまま長い間不愉快な思いをします。事故解決に大きな手落ちがあった御主人と口論に発展しかねません。 今後も事故の可能性(加害者、被害者)はありますので今回のことを教訓として事故対策を復習しておく方がいいでしょう。 1)事故発生日時、場所 2)警察への連絡  人身か物損事故か   3)保険会社への連絡 以上のためには相手についての確認が必要です。 1)まず行うのは免許証の提示です。   住所氏名、免教番号、有効期限  電話番号〔自宅) 2)車種、プレートNo. 3)任意保険会社名(あなたの保険会社が必要です) 警察の証明がなければあまり意味がありませんが、忘れない内に事故発生の模様を 出来るだけ客観的に正確に記録しておく。人身事故の場合は病院の診察をすぐ受けることが後々の紛争防止になります。 今回のように事故発生日がはっきりしていなく、警察への届けもなし(事故後交番へ届けるだけでもすべきでした。)では、相手が悪質な場合勝ち目はないでしょうね。腹がたつ、くやしい思いは分かりますのでダメ元で手紙を送りつけてはどうでしょうか。同じ状況なら私はやりませんが・・

smilekae
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 発生日は、はっきりしてるんですけど、 (家族で出かけた日曜日なので、カレンダーに記録が残っていたのです。) それ以外の強力な証拠がないのは、 ちょっと手落ちでした。 主人の出勤時間が迫っていたのもあったので警察に届ける事なく、 そのままにしてしまいました。 その場に私もいたので、 もっと冷静に考え、届けないなら届けないで、 なにかもっときちんとした証拠、もしくは第3者の介入を考えるべきでした。 今回の事は、私達にも責任がありますので、 今後の事も主人とよく話し合って決めたいと思います。 家族に(特に子供達)怪我や後遺症がなかったのが せめてもの救いです。