OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Web上で「変なところ」って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166155
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (563/1079)

 この間ニムダに感染しました。そのことにふれた質問を2回しましたが、「変なところ」を見たのではといわれました。私も感染したウェブページを開いたこと、無知からセキュリティに無防備なところがあったのでそこからではと知識としてそう思いはしました。
 でも、感染したとき私はネット接続4日目でそれほど「へんなところ」を開いてるつもりがなかったんです。私の感覚ではへんなところ、とは
1.エッチ系のサイトの中でも詐欺紛いの行為を平気で行うところ
2.個人のサイトの中では管理人が悪意を持っている
 などまあこのような場所です。
 皆様のおっしゃる「へんな場所」って何ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 75% (9/12)

私もお書きのようなサイトが「へんな場所」と思います。

でも「ニムダ」は、誰でも知っているような有名サイトとか、オフィシャル的なサイトが被害にあったと記憶してます。
だから、大騒ぎになったと思うんですけど。
余談ですが、私がよく使うところも被害に合って、一時ページを閉じました。
(へんな場所ではないです。念のため(*^_^*))
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 がーん・・・いつもお世話になっているそのサイトが感染源だったかもしれないんですね・・・。その方、レンタルの投票をお使いなんですが・・・。
>誰でも知っているような有名サイトとか・・・
 おかげで私でさえニムダの名前を知っていたんですよね。でも、「このサイトを見たから感染した」というのがわからなくて・・・ちょっと疑心暗鬼です(^^;)。
投稿日時 - 2001-11-10 07:15:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

投票を呼びかけるサイト(たとえば、このホームページの印象はどうでしょうか?次の四つの中から1つをクリックしてください)や同様なクリックを中心としたアンケートページに回答してしまうとヤバイのもあると聞いたことがあります。
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 ・・・投票を呼びかけるサイト。心当たりがあります。が、それはずっと回っていた個人の趣味のサイトで、「どれがお好きですか?」というものです。駆逐後も一日2回まわっています(笑)。
 そもそもどうしてWebサイトが汚染されるのか、その仕組みが気になってきました。調べてきます。
 さっそくの回答ありがとうございました。早起きなんですね!
投稿日時 - 2001-11-10 06:17:45

  • 回答No.3

 Nimdaに感染したサーバはマイクロソフト、農水省、毎日新聞などです。サーバ管理者のセキュリティ意識が低いところが感染したのです。管理者の「悪意」とは関係ありません。

 同様に、メールソフトにOutlook/OutlookExpressを使っているなど、セキュリティ意識が低い利用者がこれらのサーバにアクセスすることで被害が広がりました。
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 セキュリティ意識というのもなかなか難しいですね。人間の認識はどうしても無駄なところを省くようにできているから、心理的なセキュリティホールにつけこまれないように意識するのは大変だと思います。
 変なところ、とはおそらく「感染したところ」だと思いますが・・・。なんでそんな言われ方しなきゃならんのだ、とぷんぷんしていたこともあってこちらに質問させていただきました。
 回答ありがとうございます。
 
投稿日時 - 2001-11-11 15:41:32