• ベストアンサー

秋なす嫁にくわすなってことわざ知ってますか?

秋なす嫁にくわすな ってことわざ知ってて当たり前ですか? 20代~30前後の年代で何人中何人知ってると思いますか? 主観でいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108065
noname#108065
回答No.13

30代前半 女性です。 言葉も意味も知っているけど、いままでの人生において使用率0%。 今後も使用する予定なし。 知らない人の方が多いと思います。 10代なら学校で習って覚えてるかもしれないし 50代以上なら実生活で使用したかもしれないけど 中間の世代は役に立たないただの知識など、とっくに忘却の彼方に葬り去って、新しい情報を詰め込んでいるんじゃない? 100人中30人、もっと少ないかも。

その他の回答 (14)

回答No.4

20代前半ですが、一応私は知ってます。 理由もw #1さんも言ってますが、1/4~1/3くらいじゃないでしょうか。 また、本来の意味を知っている人も少ないと思います。

参考URL:
http://eco.hiho.jp/sizen/nasu.htm
回答No.3

32歳女です。 ことわざは知ってますが、あまり一般的に多用することわざでもないので「当たり前」ではないかも… 私の主幹では20代~30代前後だと知ってる人が3割ぐらいじゃないかなあ、と思います。

noname#29010
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこうその人によって違うものですね。

• zato
回答No.2

ほとんどの方は知っているのではないか?というのが主観です。 例えば10人中8人とか?? 私は30代前半ですが、10代の頃から知っています。 意味が二通りあることもね。 <秋茄子は嫁に食わすな> ・秋なすは特に美味しいので、憎い嫁に食わすなという意味。 姑の嫁いびりという意味。 ・秋なすは体が冷えるので(赤ちゃんによくない)、大切な(妊娠中の)嫁に食わすなの意味。 姑が嫁を思いやっている意味。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分25歳ですけど知りませんでした!

noname#17171
noname#17171
回答No.1

知ってて当たり前とは思いませんが・・・1/4くらいは知っているのでは? だいたいこれの使用対象者はもっと高齢(50代以上?)でしょうし・・・。

質問者

お礼

そんな少ないですが! 自分知らなかったので安心しました。