• ベストアンサー

秋なす嫁にくわすなってことわざ知ってますか?

秋なす嫁にくわすな ってことわざ知ってて当たり前ですか? 20代~30前後の年代で何人中何人知ってると思いますか? 主観でいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108065
noname#108065
回答No.13

30代前半 女性です。 言葉も意味も知っているけど、いままでの人生において使用率0%。 今後も使用する予定なし。 知らない人の方が多いと思います。 10代なら学校で習って覚えてるかもしれないし 50代以上なら実生活で使用したかもしれないけど 中間の世代は役に立たないただの知識など、とっくに忘却の彼方に葬り去って、新しい情報を詰め込んでいるんじゃない? 100人中30人、もっと少ないかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

20代前半ですが、一応私は知ってます。 理由もw #1さんも言ってますが、1/4~1/3くらいじゃないでしょうか。 また、本来の意味を知っている人も少ないと思います。

参考URL:
http://eco.hiho.jp/sizen/nasu.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

32歳女です。 ことわざは知ってますが、あまり一般的に多用することわざでもないので「当たり前」ではないかも… 私の主幹では20代~30代前後だと知ってる人が3割ぐらいじゃないかなあ、と思います。

noname#29010
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこうその人によって違うものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

ほとんどの方は知っているのではないか?というのが主観です。 例えば10人中8人とか?? 私は30代前半ですが、10代の頃から知っています。 意味が二通りあることもね。 <秋茄子は嫁に食わすな> ・秋なすは特に美味しいので、憎い嫁に食わすなという意味。 姑の嫁いびりという意味。 ・秋なすは体が冷えるので(赤ちゃんによくない)、大切な(妊娠中の)嫁に食わすなの意味。 姑が嫁を思いやっている意味。

noname#29010
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分25歳ですけど知りませんでした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17171
noname#17171
回答No.1

知ってて当たり前とは思いませんが・・・1/4くらいは知っているのでは? だいたいこれの使用対象者はもっと高齢(50代以上?)でしょうし・・・。

noname#29010
質問者

お礼

そんな少ないですが! 自分知らなかったので安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「秋茄子は嫁に食わすな」語源は嫁いびり?

    「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざがあります。これは語源としては「嫁いびり」の文脈から出たことわざなのか、それとも茄子のアルカロイドという有毒成分のため、たくさん食べて中毒を起こすため、それを予防するための知恵だったのでしょうか?

  • 「秋茄子は嫁に食わすな」という言葉について

    「秋茄子は嫁に食わすな」という言葉について、教えていただけますか。 この言葉の意味は知っているつもりなんですが、 いったいどんな場面で実際使われたりするんでしょうか。 大体他のことわざなどでは、用例が思いつくんですが、 この言葉では思いつきません。 よかったら、教えてください。

  • ★★「秋茄子(なす)は嫁に食わすな!」は、この意味だと思いたい!?★★

    ★★「秋茄子(なす)は嫁に食わすな!」は、この意味だと思いたい!?★★ (1)これは、姑が嫁になすはカラダが冷えるから食べさせちゃだめよ  と優しく言っていることである。 (2)これは、姑が嫁に秋茄子(なす)みたいに美味しいものを  食わしてなるものかぁー!=いじめである。 (3)これは、嫁というのはたとえで、実際は嫁=ネズミのことだ。  つまり秋茄子(なす)のようなうまいものは、ネズミがねらう  から注意が必要である。 (4)その他・・・。

  • 秋茄子は嫁に食わすな!

    「秋茄子は嫁に食わすな!」 この言葉に関する色々な情報(意味等)、経験(体験?実はこれを1番聞きたいのです。)等、色々な話を求めたいと思います。 勿論、ボケた回答でもかまいません。 宜しくお願い致します。

  • ことわざを沢山覚えたい。

     20代で今さらなんですがことわざを沢山覚えたいんです。いっぱい本が出ていてどれがいいかわからなくて困ってます。この本オススメっていうのがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 『祟り』にまつわる、ことわざ

    いつもお世話になります。 『祟り』を意味するような、ことわざがあったかと思うのですが、ご存じの方はいませんでしょうか。 例えば、親の代での罪が子や孫の数代に祟るような意味合いのことわざ。

  • 秋ドラマで面白いものつまらないもの

    秋ドラマが本格的に始まっていますが、個人的主観でかまいませんので面白いドラマ外れだと思うドラマを教えて下さい。

  • 秋を感じさせる洋楽

    秋を感じさせる、洋楽を教えてください!  タイトルや曲の中に、秋という言葉が入っていても、いなくても 雰囲気が秋っぽい感じであれば、どちらでもOKです。 ジャンル、年代、問いません。 よろしくお願いします☆

  • ことわざをもじった言い方

    30代後半の人に多いのですが、ことわざをよくもじった言い方をします。 例えば・・・ 猿も木から落ちる → 猿も東京タワーから落ちる 大げさに表現したい場合は上のようにちょっともじります。 このような表現、みなさんも使いますか?あったら教えてください。

  • 引用が必要なことわざ

    論文などを書く際に、引用した場合はそのことを明示する必要がありますが、一般常識などはその必要はありませんよね? ことわざもその部類に入ると思うのですが、年代などやその言葉を言った人がわかる場合は明記しなければならないと説明を受けました。 なんとなく矛盾みたいなのを感じたのですが、引用が必要なことわざはどのようなものでしょうか、できれば具体例なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう