• ベストアンサー

国勢調査について

今年は国勢調査の年になっているようです。私は去年結婚し今は主人と二人でアパートを借りて暮らしていますが、主人の仕事の都合で住民票を同じ市内の主人の実家においています。 主人の父親を世帯主にし私たちも同一世帯になっているんですが、こういう場合は別々に国勢調査を提出していいのでしょうか? それとも主人の実家だけ提出したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.2

前回の国勢調査実施本部で働いていました。 国勢調査では、主に居住している所で調査 することが原則となっています。 つまり、二人でアパートを借りて暮らして いるのが主たる住居ならば、住民票に関係 なく、そこで二人で1世帯として調査票を 提出します。 ただ、実家の世帯と重複するのは避けたい ので、実家でまとめてだすか、二人だけの 世帯で出すかを話し合ってください。 実家でまとめて提出を希望される場合は、 調査員に「仮の住まいなので実家で提出します」 と申し出て頂ければ構いません。 前向きなご質問で嬉しいです。

momo_chan1221
質問者

お礼

詳しく説明していただいてたすかりました。 早速 実家のほうと話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• A98JED
回答No.1

同一世帯なら1つでいいです。

momo_chan1221
質問者

お礼

どうもありがとうございました。