• ベストアンサー

スワロウテイル・・・

TOKUMEIの回答

  • ベストアンサー
  • TOKUMEI
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

偶然と言うべきでしょうか? つい先ほど眠れなかったので、映画でも見ようかと思って むしょうにスワロウテイルが見たかったので今終わったところですが、僕の場合も皆が絶賛している映画はいつもつまらないと思ってしまいます。例えばタイタニックとかですかね、どこか心の中で期待してしまってるのでしょうね いつも、どこがよかったのかを思い出しても特に見当たらずとゆうかんじですね。 話をもどしてスワロウテイルですけど、僕の中でも評価点はそれほど高くないんですけどストーリー(上海の人が出稼ぎに日本にやってきて成り上がっていく)ですけどさほどすばらしいとゆうものはありません。 感性と音楽に関してはすごいなとチャラさんのファンとゆうのもあるんでしょうが、イェンタウンバンドの歌とか マイウェイなんてのも時代を超えてとゆうか良い感じでした、感性とゆうか映像はなんか素晴らしいものがあったと思います、うまく言葉では表せないんですけど(ごめんなさい)ちなみにふだんは邦画はまったくみないんですけど映画館でみた邦画は後にも先にもこれ一本です 感性が衰えたとありますが、衰えたのではなく新しい感性が芽生えたのでは?僕も昔はバリバリのアクション映画しかみませんでしたが、今ではいろんなジャンルのもをみるようになりました。(関係無いですけど) 自分は決して評価できるような人間じゃないですけど 僕も沢山の映画をみてますが本当にいいなというものはほんの数本しかありません。感性の衰えと考えずに変化とでもおもえばよいのではないでしょうか。 人がどのような評価をしようがようは自分がおもしろいかどうかじゃないですかね?

masatoshi-m
質問者

お礼

>僕の場合も皆が絶賛している映画はいつもつまらないと思ってしまいます。  そうですね~、私は「いつも」思うわけではないですが、やはり「つまらん」と思うことのほうが多いですね。してはいけないと思いつつもやはり無意識のうちに「期待し」ちゃっているんでしょうね。 >感性とゆうか映像はなんか素晴らしいものがあったと思います、  あ、これは同感ですね。勿論全体の何十分かの1に過ぎませんが、目を見張る映像もありました。しかも瑞々しい…。 >感性が衰えたとありますが、衰えたのではなく新しい感性が芽生えたのでは? >感性の衰えと考えずに変化とでもおもえばよいのではないでしょうか。  有難うございます。そう思えればこの質問もしなかったのかもしれませんが、「新しい感性」が生まれてくる歳かどうかを考えたものですから…(^_^;)  記憶力の衰えと共に感性も同じ運命をたどっているかもしれないと恐ろしくなり(笑)(←少し引きつってる)… >人がどのような評価をしようがようは自分がおもしろいかどうかじゃないですかね?  最後はそこに行き着きますね。全く同感なのですが、ふっと一抹の不安が私の脳裏をよぎり…(笑)  TOKUMEIさん、ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 感動的な詩句を教えてください

    外国の友人の誕生祝に、気のきいた・感動的な詩句の一編でも訳して添えたいと思います。 (1)長くても30行くらいで、 (2)長編の一部でもよいので、 (3)できれば日本人の作品を、 (4)できれば感動的な抒情詩を 教えてください! 注文が小うるさくてすみませんが、適当なものをご存知でしたらぜひご紹介くださいますようお願いします。

  • 詩の楽しみ方を教えてください

    詩の楽しみ方を教えてください。 学生時代に中原中也にはまっている友人がいました。かなり情熱的にオススメされたのですが、何がよいのか全く理解できませんでした。 自分の理解力が足りていないだけかもしれませんが、どうも話を聞いているとそれだけではないようで、ある程度共有された「詩の愉しみ方」みたいなものがあるようなのです。 小説についても同様の質問をしているのですが、未だに小説や詩の愉しみ方が分りません。読んでも何も感じないのです。 何を、どう「おもしろい!」と感じればいいのでしょうか?何に「感動」すればいいのでしょうか? 参考になる文献なども教えていただけると幸いです。

  • 散漫になってしまいがちです。

    よろしくお願いします。 私の年齢は、20歳です。性別は、女です。 実家暮らしのフリーターです。 私は、気が多く、移り気で欲張りで、飽き性です。 良く言えば、好奇心旺盛で、様々なことに興味があります。 しかし、何をやっても「これだ」と思えるようなものが無いです。 例えば、 国語教師・・・勉強ができないので辞めた。 ネイリスト・・・やってみると全然出来ない。 物書き・・・詩は書けるが、小説(物語)は書けない。 心理カウンセラー・・・精神的に強くないので、無理だと判断。 作詞作曲・・・ギターは挫折中。歌詞を書くこともしていない。(駄作ばかりなので) 事務職・・・ずっと座ってパソコンと向き合うのは、向いていない。 等です。 私自身、根気がないのは、分かっています。 ひとつのことを続けることができないのなら、きっと、何をやっても続かないかもしれません。 そこで、質問したいのですが、散漫になってしまう私の改善策は、ありますか? 「これを続けてみたら?」など、ご意見お待ちしております。 最後になりましたが、文章を読んでいただき、ありがとうございました。

  • スワロウテイル

    スワロウテイル 今、岩井監督の映画【スワロウテイル】を観たくてDVDでレンタルできるトコ探してるのですが、なかなかありません。 ビデオ版は見つけたんですが、家ではビデオデッキが無いので見れません。 DVD版を観るには買わないといけないでしょうか? 自分は処分したり片付けるのが苦手なので出来るだけ買わないようにしています。 どこかレンタルできそうなの知ってたら教えてください。

  • 芸術的感性の有無

    芸術的感性のある人とない人とは、どういうところから違ってきてしまうのでしょうか? そう感じるのは、こういう感じです。 家族や友人と音楽映像(テレビ映画CDなんでもいいです)その他色々鑑賞する機会があると、私は「あ、これ演出すばらしい、粋だ、この音楽いい、編曲すばらしいetc.」色々感じまくっているわけです。その他、美術館のある絵の前に30分釘付けになったり、ある文学作品の一描写や、狙い、試みなどが非常に感動的にあるいは衝撃的にあるいは限りない叫びのようなものを感じることがあるが、周りの人にそういう感性がある人がいない。 もちろん、その人なりの関心事や感じる感性の方向性は違うわけですが、「芸術」という点に絞るとすると、私はアーティスティックであるようです。 そういう人とそうでない人の差はどういうことなのでしょうか?

  • ギリシア神話を「読みたい」

     私はとてもギリシア神話に興味を持ちました。  しかし問題は「ギリシア神話」という曖昧で包括的な括りです。  まず私は「ギリシア神話」というタイトルの書籍を何冊か手に取りました。しかしそれらはいずれも私の期待からは少しずれていたのです。  そこには体系的にギリシア神話が記されているだけでした。物語もなければ登場人物もいません。  私はギリシア神話を「知りたい」のではなく、「読みたい」のです。  しかしながら自分で少し調べましたところ、これは単純にギリシア神話は「伝承」であって「物語」の数がそれほど多くないということなのではないかと思います。  つまり私はホメロスなどの叙事詩、ソフォクレスなどの悲劇という形で、物語でギリシア神話を読みたいのですが、それらの現在読めるものがそれほど多くないということなのでしょうか?  そこで、私の質問をまとめますと次の二点です。  1.ギリシア神話を題材にした物語、ひいては日本語訳の書籍についての情報をまとめたサイトなどはないでしょうか? また自分で調べる場合はどんな手段が適しているでしょうか?(特定の人物や場所などから、それについての作品の情報を探す手段)  2.他におすすめの「ギリシア神話への触れ方」があれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • やや退屈だった3巻目・・・^^;

     旧聞に属する話で恐縮なのですが、ロードオブザリング、王の帰還、実はいまひとつ面白くなかったのです。^^; 期待度が大きすぎたというのもあるかもしれませんが、それを割り引いて考えてもまだ「面白さ」に欠けてました。^^;  皆さんはどのようにお感じになったでしょうか。私ははっきり言って、「3巻目で滑ったな」という思いでした。尤も原作「指輪物語」を読んでおりませんので何とも申し上げようのないところではあるのですが、1・2巻ではあれほど「生き生きしていた」全ての登場人物が3巻目では悉く「死んでいた」と思うのです。私の感性の磨耗、摩滅かもしれないと思い、皆さんのご意見、ご感想をお聞きしたく、質問させていただきます。ロードオブザリング最終章、皆さんはどのように感じられたでしょうか?  お礼が遅くなるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 芸術好きな人に質問です。

     私は芸術が好きです。  物心つく前から美術館へ行ったり博物館へ行ったりして、(※博物館については美ばかりがあるわけではありませんが、)感性を磨き、美に触れてきました。  音楽も大好きで、場所がどこであれ、いいBGMがかかっていると、つい聞き入ってその場にいついてしまいます。「なんていい音楽なんだろう」「なんてきれいなんだろう」と思うと、ついつい。。  カフェに掛けられている絵画も、高級品ではないけれど、見入ってしまいます。  美しいものに触れたとき、すごく感動しちゃうんです。  その美に浸ってしまいます。  一緒に人がいても、「きれいだねぇ~」なんて会話だけで十分、一緒に眺めていたい、聞いていたい、と思います。    だから、美しいものを聞いた&見た瞬間、人との会話が続かなくなってしまうことが多いのです。。  アンケートなんじゃないの??というコメントもくるかもしれません。。  場違いかもしれませんし、恐縮ですが、ご回答くださったら嬉しいです。  世の中には芸術が好きな人がたくさんいると思います。  私のように、偶然であった美しいものに見たり聞いたりしたときに、その世界に浸ってしまう経験って、皆さんはありますか?  なぜ質問したかというと、私の周囲には、私のように美に浸る人々はめったにいなく、みなおしゃべりに興じていて美に気づかない、見ても&聞いてもなんとも思わない(おしゃべりに興じているほうがいい。)という人々が多いからなのです。  ※私のことを「なんとなく雰囲気がメルヘンだ~」「ほわんとしている」なんていう知人もいます(笑)。    ご回答、お待ちしています。 m(^-^)m    

  • 最高なミューカル映画とは。もしくは歴史に残したい映画とは

    30代男性です。今日、友人が観て見ろと言われ「ウエストサイド物語」「マイフェアレディ」「サウンドオブミュージック」3作品観ましたが、非常に感銘しそしてこのような名作映画が存在するものであったのか!と正直驚いています。 今までたまに映画を見ましたがここまで心打たれた映画の存在に驚いています。人それぞれの価値観があると思いますが、。友人に旧作なのにどうしてこのような感動できる映画が存在するのかと質問したところ、それは皆が認める名作だからこそ今でもVIDEOであれDVDであれ後継されているのだとのこと。全くその通りであると実感しています。 現在、マスコミ他の影響であたかも名作であると言われた新作をいくつか観ましたがここまで感動した作品はありません。別にミュージカルに囚われていません。万人が感動できるそして、数十年後にも残るであろう名画を教えていただけませんでしょうか。そして残っている映画を教えていただけませんでしょうか。

  • スワロウテイルの俳優さん

    先日チャラの出ている映画「スワロウテイル」を見ました。 そこでアゲハと一緒に行動している青年がいますよね。 あの俳優さんの名前分かる方いますか? アゲハがタトゥーを彫りに行くときに一緒についていく青年です。