• 締切済み

妊娠初期

今、彼女の生理が1週間遅れています。 まだ二人とも19の学生なので、もし、妊娠していた場合出産 という結論にはなかなかならないと思っています。 色々と調べてみたのですが、妊娠検査薬は生理がおくれて1週間後ならば 判定ができるとわかったので、少しでも早く妊娠検査薬を買い、 調べたほうがいいとおもっています。 しかし、彼女がまだ怖いといっています。 すごく不安なのもわかっていますが、こういう場合どうしたらよいでしょうか? 今日中にでも妊娠検査薬をつかってほしいです。 あと、質問なのですが、彼女は生理が2,3日おくれたりすることは よくあるのですが、今回も3日くらいおくれているときに不安になってしまい、本来くるはずの生理がこないということもありますか? ほか、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

そうですね。彼女さんの気持ち、良く分かります。 産婦人科は、やはり怖いものです。私は30歳になっても怖くていけませんでしたが 今回、妊娠を機に初めて行きました(行ってみたら何故そんなに怖かったのか^^;) 私も若い頃、今の主人と付き合って4ヶ月の頃にそれまで順調に来ていた生理が3週間 遅れてとても不安になり、検査薬を買ったのですが使用するのが怖かったのを思い出 します。その時、彼が温泉宿を予約してくれて泊まりに行きながら旅館で彼と2人で一緒に確認しました。結果、その時はストレスだった ようで、その1週間後に生理は来ましたが彼の気持ちが嬉しかったのを覚えています。 現在の妊娠検査薬は非常に性能が良くなっているので、説明書には生理が遅れて 1~2週間くらいの使用となっていますが、生理予定日に使用しても陽性ならばうっ すらと結果は出ると思います。 多分、初めてでいろいろ考え悩んでいると思いますが 、お互いの思いやる気持ちを大切に(^-^)

noname#14210
noname#14210
回答No.5

妊娠検査薬は、実は生理予定日くらいからちゃんと正確に反応します。 心配なら試した方が精神衛生上良いと思いますよ。 希望の結果だと良いですね。 今後は避妊を2重のセーフティで。  (1)危険日を避ける(生理から12~20日目くらいが危険期間)  (2)避妊具をちゃんとつける 彼女の生理がおくれがちとのことですが・・。 あなたとの性交渉による「もし妊娠したらどうしよう」という心配が ストレスとなって、生理が遅れてしまうことも考えられますよ。 2人でしっかり、避妊について勉強してみては。

回答No.4

まあ気持ちの問題です。 とりあえず使ってみて気持ちを落ち着かせましょう。 でも一週間では正確な判定が出ない事もあります。 女性の生理は簡単に遅れます。 精神的な事はすぐに反映されますので、ただ遅れているだけという事も十分にあります。 ちなみに19歳の時にまったく同じ状況を経験した者です。 検査薬はない時代でしたので彼に強引に婦人科を受診させられました。 「よくわからない」と言われました。なんじゃ、そりゃ?と思いましたが 「一週間後にもう一度きてください」と。まあ昔の事です。 せっかく勇気を出して受診したのにがっくりきて帰ると、その日に生理がきました。 でも、この時「もしできてたらどうしよう?」と私が言うと彼が「もちろん産んでくれ!」と即答したのです。 現実的にはもちろん難しい状況でしたので本当にそうしたかどうかはわかりませんが、彼のこの言葉で、この人と結婚しよう、と決めました。 今は二人の子供を設けて幸せに暮らしています。 ドンと構えて彼女を勇気づけてやるくらいの男気を持ってくださいね。

yuta-lucky
質問者

お礼

こんなことは初めてで、長く付き合った彼女は初めてで、 とても大切にしたいと思っています。 だからこそ、大切なことは早めにちゃんと二人で話しあわなければならない と思っているのですが、一人で考えるみたない風に言われてしまい 不安でしょうがないです。 でも、二人の問題だと思っているので、なんとか説得してみたいと思います。

• mi-mo
回答No.3

彼女さんの怖いと思う気持ちよくわかります。 でも、大切な体のことだから早めに調べることお勧めします。 質問者さん、彼女のそばにいてあげて下さい。「一緒にいるから調べよう」って言ってあげてくださいね。 環境の変化で生理が遅れたり、早く来たりすることあります。 「生理がこない。こない。」って思ってると、こなかったりする場合もあります。気にしないことも大切です。 もし病院に行くことがあったら一緒についていてあげて下さい。 二人の問題なのですから。

yuta-lucky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遠距離とかではないので、できるかぎり長い時間そばにいてあげようとおもっています。 調べようといってもそんなの怖くてできないといわれてしまって・・・。 なんとかがんばってみます。病院も女医さんのところが いいかなと考えています。

• amr1026
回答No.2

私も一度、生理が1ヶ月遅れたことがあるので、本来くるはずの生理がこないということもあります。 しかし、心当たりがあり、1週間遅れているのであれば、妊娠の可能性もあるかと思います。 生理から遅れて1週間であれば、判定は出るかと思います。 検査薬は2本入りの検査薬もあります。 早く調べて、陰性であれば彼女も安心しますし、陽性であり産むのであれば、早めに病院に行って妊娠の準備に入るべきだと思います。

yuta-lucky
質問者

お礼

男なのでやはり、わからないこともあり 色々と調べてみたのですが、彼女本人にきいても、不安にさせるだけだと おもい質問させていただきました。 今日中にでもかいにいきたいとおもってます。

• yubuccho
回答No.1

独身時代に2ヶ月生理が止まってしまい、さすがに婦人科を受診しました。ストレスだったみたいですけど、ありえないことではないです。 怖い気持ちは分かりますが、判定は早い方がいいと思います。 また、こういう質問を寄せる前に、産めない環境であればしっかりと避妊(してても避妊具の破損などもあるかもしれませんが)を考えてくださいね。

yuta-lucky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、本人が気がつかないだけで、ストレスがたまってしまっている ということもあるような気がします。 なるべく早く判定するように言ってみます。