• ベストアンサー

週刊少年ジャンプの掲載順位

gazeruの回答

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.5

経験と、人から聞いた話から。 どの雑誌でも、「アンケートはがき」は重要です。 特に新人漫画家さんの本音が聞ける場では、よく「アンケートよろしく」という話が出てきますね。 やはり、雑誌掲載の打ち切りを左右するからだそうです。 それが顕著なのはジャンプだと思います。 ですから、ジャンプに掲載されている作品で、好きな作品が徐々に後ろになっていくと、アンケート葉書をせっせと書いていました。友人と好きな作品が一緒の場合は、「アンケート葉書書いてる?」と話題になるぐらいです。 ただ、人気があるはずなのに、後ろっていうのは、原稿のあがりが遅い場合もあります。 #2の方がいっているように、印刷の問題です。 どっちの理由でラストの方か見分けるのは・・・・経験ですね。 あと、コミックスの売上がそれなりにあれば、アンケートが少なくても打ち切りにはなりません。これはそのマンガを支持する年齢層が高くて、商品につられてアンケートを積極的に書いてくれない層であることがわかる場合です。(ジョジョとか) 編集部の方だって、どの作品が実際受けているか、他に知るすべってそうないですよね? コミックスが発行されれば、その売上でわかりますが。 (10週というのは、コミックス、たしか1冊か2冊にぴったりおさまるページ数が基準になっていたと思います) ファンレターなどの数は、少女誌より少年誌の方が少ないそうですし。 アンケートが重視されるのは、そのせいでもあると思います。 もしお好きな作品が、徐々に後ろになっていくようなら、アンケートを葉書をぜひ書きましょう。

harudango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どっちの理由でラストのほうか見分けるのは・・・・経験ですね。 うーん、私にはまだ無理っぽいです。経験か…。 アンケートを出さないけどコミックスを買う層というのは、まさに私です。 少し意味が違うかもしれませんが今の連載だと「ライジングインパクト」は特に凄い量のオマケがついてるのでコミックス派が多いような気がします。 でもこのごろ順位が下がり気味???アンケート出してみようかな。 確かに編集部にとっては雑誌の売り上げにしめる個々の作品の貢献度を知るすべは ほとんどといって良いほどないですよね。特にジャンプは購買層が広いですし。 読者も少女誌よりドライな気もしますしね。 アンケートを重視する編集部の立場はある意味合理的なのかも知れませんが…

関連するQ&A

  • 週刊少年ジャンプのことで・・・

    週刊少年ジャンプのことで・・・ ジャンプのことでいくつか質問があります。 1、連載作品が続くための条件(アンケートなど) 2、打ち切りになってしまう条件 3、連載作品の人気があるかどうかを確かめる方法 この3つです! 何か一つでも知ってる方は回答お願いします!!!

  • ジャンプについて幾つか

    まずジャンプの掲載順位は人気アンケートの人気順だとWikiにかいてありました。 では今週のジャンプの掲載順に反映されるのは何週間前のジャンプなんでしょうか?8週間前のが反映されるときいたのですが本当なのでしょうか? また新連載の鷹野常雄と大場つぐみは同一人物なのでしょうか? またもしそうならそう推測される理由とは? 以上2点を教えてください。

  • ジャンプ

    まずジャンプの掲載順位は人気アンケートの人気順だとWikiにかいてありました。 では今週のジャンプの掲載順に反映されるのは何週間前のジャンプなんでしょうか?8週間前のが反映されるときいたのですが本当なのでしょうか? また新連載の鷹野常雄と大場つぐみは同一人物なのでしょうか? またもしそうならそう推測される理由とは? 以上2点を教えてください。

  • ジャンプについて

    以前も質問したのですが回答がえられなかったので・・・ まずジャンプの掲載順位は人気アンケートの人気順だとWikiにかいてありました。 では今週のジャンプの掲載順に反映されるのは何週間前のジャンプなんでしょうか?8週間前のが反映されるときいたのですが本当なのでしょうか? また新連載の鷹野常雄と大場つぐみは同一人物なのでしょうか? またもしそうならそう推測される理由とは? 以上2点を教えてください。

  • 食激のソーマの人気が落ちたことについて

    ジャンプで連載が終わった人気料理バトル漫画の「食激のソーマ」なんですけど、あの漫画は巻頭カラーやセンターカラーが相当な回数で連載されてたのに何故急に人気が落ちたんですか? あるブログで急に最下位近くになったという記事を見たことがあるので。でも、その頃は個人的な事情でジャンプを読んでなかったので。

  • ジャンプの打ち切り漫画について!武装錬金、サラブレッドと呼ばないで

    打ち切りが多いといわれるジャンプについて疑問なのですが、 以前連載して打ち切りになった 「武装錬金」や「サラブレッドと呼ばないで」は 評判良かったみたいだし、人気もそれなりにあったのに 何故打ち切られたのでしょう? サラブレッド等と同時期に始まった「神撫手」などは 評判悪い声も聞きますし、話も進むにつれてめちゃくちゃに なっていったのでこれは打ち切られたのは納得できますが (言い方が悪くてスミマセン!) 評判が高い漫画が簡単に打ち切られたのに疑問を感じます。 打ち切られた原因を具体的に知りたいのですが、 やはりアンケートの影響でしょうか? それらの漫画が好きな方はハガキを出さなかったからでしょうか? それかあまり面白いと思う方が少なかったのでしょうか? 詳しい方や(ジャンプ打ち切り組織についてなど)、 武装錬金やサラブレッドはこのへんが楽しくなかったから 打ち切られるだろうなと思っていた方など 是非教えて(コメントして)頂きたいです! よろしくお願いします!

  • マッシュル 本誌の時人気が最下位だったのはいつまで

    マッシュルがまだ連載していた時、序盤はアンケート最下位2連覇というのは聞いたことあります。 その事についてなのですが、最下位2連覇までだったのは漫画で何話・アニメで何話の回まででしょうか?アニメ勢なので本誌は読んでませんでした。 また、なぜ最下位2連覇からシンデレラのように人気が上がったのか理由が分かればそちらもご回答頂けますと幸いです。

  • 週刊少年ジャンプに掲載された読み切り

    昔(ここ10年以内)、週刊少年ジャンプに掲載された読み切りの漫画のタイトルが知りたいです。 内容は ・主人公は女性(高校生くらい) ・小さい頃、川付近で遊んでいたら川べりですべって川に落ちてしまう。その主人公を助けようとした主人公の父親が死亡 ・数年後、主人公の母親は愛人?を作る ・その愛人に母親がいないときにセクハラみたいなことをされる ・主人公は学校でもいじめられている ・過去に行って、川に落ちそうな主人公を助け、未来を変える みたいな話だったと思います。 ご存じの方がいらしたらタイトル・作者を教えてください。 またコミックスに収録されているかもわかったら嬉しいです。

  • 週間少年ジャンプの掲載順位

    ジャンプの掲載順位が、年平均とかではなく、週ごとに知りたいです。特に、俗に言うジャンプの黄金時代のものが知りたいです。何か良いサイトがあれば教えてください。

  • 週刊少年ジャンプについて

    週刊少年ジャンプの掲載順は作品の人気がそのまま反映されているのでしょうか? ブリーチは常に後ろの掲載ですが、連載は順調に続いていると思います。 また、最近[ニセコイ]という作品が掲載が低い事から打ち切りなのでは?という意見がありますが、人気投票をやるようです。 打ち切りの予定がある作品は人気投票をやる余裕はないと個人的には思うのですが、やはり後ろの掲載が多い作品は打ち切り候補で、人気のない作品なんでしょうか?