• ベストアンサー

週刊少年ジャンプの掲載順位

gazeruの回答

• gazeru
回答No.5

経験と、人から聞いた話から。 どの雑誌でも、「アンケートはがき」は重要です。 特に新人漫画家さんの本音が聞ける場では、よく「アンケートよろしく」という話が出てきますね。 やはり、雑誌掲載の打ち切りを左右するからだそうです。 それが顕著なのはジャンプだと思います。 ですから、ジャンプに掲載されている作品で、好きな作品が徐々に後ろになっていくと、アンケート葉書をせっせと書いていました。友人と好きな作品が一緒の場合は、「アンケート葉書書いてる?」と話題になるぐらいです。 ただ、人気があるはずなのに、後ろっていうのは、原稿のあがりが遅い場合もあります。 #2の方がいっているように、印刷の問題です。 どっちの理由でラストの方か見分けるのは・・・・経験ですね。 あと、コミックスの売上がそれなりにあれば、アンケートが少なくても打ち切りにはなりません。これはそのマンガを支持する年齢層が高くて、商品につられてアンケートを積極的に書いてくれない層であることがわかる場合です。(ジョジョとか) 編集部の方だって、どの作品が実際受けているか、他に知るすべってそうないですよね? コミックスが発行されれば、その売上でわかりますが。 (10週というのは、コミックス、たしか1冊か2冊にぴったりおさまるページ数が基準になっていたと思います) ファンレターなどの数は、少女誌より少年誌の方が少ないそうですし。 アンケートが重視されるのは、そのせいでもあると思います。 もしお好きな作品が、徐々に後ろになっていくようなら、アンケートを葉書をぜひ書きましょう。

harudango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どっちの理由でラストのほうか見分けるのは・・・・経験ですね。 うーん、私にはまだ無理っぽいです。経験か…。 アンケートを出さないけどコミックスを買う層というのは、まさに私です。 少し意味が違うかもしれませんが今の連載だと「ライジングインパクト」は特に凄い量のオマケがついてるのでコミックス派が多いような気がします。 でもこのごろ順位が下がり気味???アンケート出してみようかな。 確かに編集部にとっては雑誌の売り上げにしめる個々の作品の貢献度を知るすべは ほとんどといって良いほどないですよね。特にジャンプは購買層が広いですし。 読者も少女誌よりドライな気もしますしね。 アンケートを重視する編集部の立場はある意味合理的なのかも知れませんが…