OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

つたや

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166096
  • 閲覧数109
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

前々から気になっていたのですが…

ぼくはTSUTAYA以外でCDがレンタルされてるのを見たことがありません。
ビデオレンタル店は他にもたっくさんありますが…

CDレンタルはTSUTAYAの専売特許なんですか?

※もしかしたらお礼が遅れてしまうかもしれません。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

そもそもレンタル業界って「TSUTAYA」が業界シェアのほとんど(おそらく70~80%)を占めてる業界なんですよ。

で、CDレンタルなんですが、先述された方がおっしゃってるようにTSUTAYA以外の店ではCD在庫数が極端に少ない場合がありますよね。小さなレンタルショップなんかでは月に何百枚もリリースされるCDを細かく入荷するのは確かに大変だと思います。かといって、音楽の多様化が進んでいる今日において、音楽はビッグタイトルだけを入荷すればいいってわけじゃないですから。
その点、映画のレンタルは、月に何本かのビッグタイトルをおさえておくだけでも、それなりの収入を簡単に獲得できるんです。

でも、TSUTAYAはそれらの膨大のCDを入荷してしまいます。(ちなみにお勧めは新宿TSUTAYAです。ここのCD在庫は物凄いです。見つからないCDは殆どないです)

risusanさんが回答されているようなネット配信の脅威や著作権関係は今のところ、全く問題ないはず。ネットで配信してても、また著作権の問題で洋楽のレンタル開始が1年遅れても、それでも「借りよう!」って人は圧倒的に多いです。

結論では・・小さなレンタル店には、膨大な数のCDのレンタル商品を入荷しそれなりの品揃えを提供する余裕がない。大きなTSUTAYAみたいなところでは、そこをあえて、ドカーンと入荷して、中小店との差別化をはかる。CDは単価が安いのですぐに元をとれる。
お礼コメント
noname#4530

予告していたとはいえ、お礼遅れてごめんなさい。

>結論では・・
なるほど納得です。

>(ちなみにお勧めは新宿TSUTAYAです。ここのCD在庫は物凄いです。見つからないCDは殆どないです)
それにしても、見つからないCDは殆どない!んですか!!!?
それはスゴイ。ぜひ塒の半径20m以内にほしいですねぇ…
一番近いCDレンタルショップ(もちTSUTAYAですが)でも
10km以上離れてるんですよね…しかも品揃えイマイチだし…

それでわ、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 23:16:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (51/227)

そんな事ないですよ~!
他のお店でもCDレンタルしてるとこ、いっぱいありますよ~
まぁ確かにビデオだけレンタルしてるとこも多いですよね。
お礼コメント
noname#4530

予告していたとはいえ、お礼遅れてごめんなさい。

>他のお店でもCDレンタルしてるとこ、いっぱいありますよ~

そうなんですか。いや、ぼくの塒の少なくとも半径15kmにはないんですよ。
一応市内なんですけどね…

では、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 22:36:26
  • 回答No.2

TSUTAYA以外でもCDをおいているところはあります。
ただ最近はネット配信が増えたり、曲のサイクルが速く著作権法に抵触する部分がある、シングルでの配信が大きな比率を占めるようになった等で、商売にならないためにCDをおかないレンタル店が増えてきているのは事実です。
お礼コメント
noname#4530

予告していたとはいえ、お礼遅れてごめんなさい。

CDのレンタルはリスクが大きい、というコトですね。

それでは、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 22:39:14
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

私は愛知県に住んでいるのですが、つたや以外でもCDレンタルしてますよ~。
例えば、電気屋のフカツや、夢屋書店などです。
でも、確かにビデオレンタルに比べるとCDレンタルは少ないですね。
お礼コメント
noname#4530

予告していたとはいえ、お礼遅れてごめんなさい。

>私は愛知県に住んでいるのですが、つたや以外でもCDレンタルしてますよ~。
それを聞いて安心しました。
ぼくの住んでるところには、偶然なかったというわけですね。

では、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 22:43:20
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

いえいえ、そんな事はありませんよ。
例えば、「GEO」というお店でも普通にCDのレンタルがされていますので、参考のサイトにあるように、しっかりとした手続きさえ踏めば可能なようです。
お礼コメント
noname#4530

予告していたとはいえ、お礼遅れてごめんなさい。

じゃすらっく、ですか。
CDレンタルするにもいろいろ手続きが必要なんですねぇ
勉強になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 23:09:58
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

確かにツタヤは多いですよね   首都圏は特にツタヤしかない所もあったはず・・・   東京・千葉・神奈川に住んでいた時は私もツタヤばっかりでした   でも首都圏以外だと地方のレンタルチェーン店なんかもありますよ  大きい店だとGEOやキングコング24とかは市内にも何店かありますし  もっと小さいのもいくつかあります   でも最近中古店が増えてきたので   返しに行くのが面倒だから安く買ってしまうって人も回りにけっこういますよ   私も返すの面倒なんで安いの買ったりします
お礼コメント
noname#4530

予告していたとはいえ、お礼遅れてごめんなさい。

>首都圏は特にツタヤしかない所もあったはず・・・   

そうなんですか…とんでもなく繁栄してるんですね、つたやって…

それでは、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 22:30:17