• ベストアンサー

親が子供に対して結果平等主義って・・・(長文)

共働の主婦で、世間で言う一流企業ですが給料は安く世帯年収で1K程です。家のローンもあり余裕ありません。 さらに現在育児休業中、かつまた妊娠してしまった為、財政は非常に厳しいです。 旦那には弟がいますが、会社の業績が悪く給料が安くボーナスも残業も無しの深夜帰りです。旦那の両親が4k万程の1軒家を買い与え光熱費も払わずに優雅に一人暮らしです。お金が無くてかわいそうなので親が援助しています。 旦那曰く両親は結果平等主義なのだそうです。 私達には本家を自分達が死んだら好きにしなさいと言ってくれました。20~30年後ぐらいの話でしょうか? 一方、私には妹がいます。専業主婦で子供二人、旦那は一流メーカーで年収0,75K程です。 妹の方は何をやっても続かづ仕事は一生無理だと私の両親は判断しています。妹の旦那の実家の方は生活苦のようです。さらに大きな家を購入したので生活苦みたいです。親の土地をひたすら狙っていると両親から聞きました。 私は働いている事もあるのでそんなに気にせずにのんびりしていました。そしたら先日父に、私は働いているし、育児休業が終わっても安泰(今時安泰?)の会社に戻れる。旦那には家もある。ということで、少し大人になって妹に実家の土地(都内通勤圏で100坪弱)譲ってやって欲しいといわれました。要は結果平等主義です。 遺産は全て父の物なのでお好きにと答えました。ちなみに妹は親の面倒を見るわけでもなんでもないです。 この結果平等主義とはどうなんでしょうか? そりゃあ、兄弟で年収に格段の差があれば仕方ないかと思います。 でも、我が家は共働きですが、その為にいろんな努力もし犠牲も払っています。これじゃあまるで怠けていたほうが良いような気分です。 世間ではこれが普通なのでしょうか?皆さんの体験・意見お聞かせください。

  • miu17
  • お礼率82% (78/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-nyan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も少し違いますがよく似た環境です。 私の旦那も長男で一流企業に勤めてますが給料は安いです。なので私は午前中だけパート勤めしてます。結婚してまだ5ヶ月です。現在は妊娠2ヶ月で安静の為一時休んでます。旦那にも弟がいて、工場の現場勤務でかなり給料が安いとの事。現在は社宅の寮に入ってるが、生活もままならないという事で実家に頻繁に帰ってきては食事・風呂・持ち帰り用の食材等を準備してもらってます。しかし高級時計・高級車などを弟は所有し(お金は親に立て替えてもらって毎月返済中)来年には現在付き合っている彼女と結婚するつもりだとの事。家を建ててくれと親に言ってます。 私の旦那は無駄遣いする性格でもなく、親にお金を出してもらいたくないという性格で、しかし長男だから親の面倒は俺が見る!と言ってました。親も私達との同居を望んでいます。 もうすぐ家を建て始める計画で来年にはローンも始まります。(もちろん今後の同居の事も考え、旦那の両親の部屋も作りました。私達が後継ぎなんだから、お墓と仏壇の面倒も今から見てくれと言われ、仏壇を置く和室も作りました)でもほとんど親の援助はなしです。 旦那の両親は弟は給料が安いから可哀相だから…と、よく言い訳のように私の前で言います。 結婚前から旦那の両親の考え方に不公平があるような気がして、旦那とはよく喧嘩をしました。このまま結婚なんて出来ない!って思って別れようと思ったこともしばしば…。同居するなんてとんでもない!って本当に思ってました。 しかし今は諦めました…。納得は全然してないけど、もうあまり考えないようにしてます。考えれば考えるほどストレスも溜まるので。。。 miu17さんのお気持ち痛いほど分かります。でも本当にどうしようもない事ってありますよね。 私もいつか親兄弟との仲が悪くなるのを覚悟で、言いたい事を全部ぶちまける日が来るかもしれません・・・。 あまり参考にならなかったと思いますが、同じような環境で私も少なからず(?)不満を抱いてました。 どうすれば自分が納得いくのかも分からない状態で、miu17さんにも全然アドバイスなんて出来ませんでしたが、お互い頑張って乗り越えていきましょうね。

miu17
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 私も妊娠2ヶ月です! kuni-nyanさんの文章を読んでたら、私はたいしたこと無いと反省しました。 家も建ててお墓も!そりゃあお怒りはごもっともですね。 今から言いたいことがこんなじゃ体に悪すぎるよ! 出産が終わるまではお互い忘れて、幸せに赤ちゃんの誕生を待ちましょう。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.5

あまり良い表現でなくてごめんなさい。「出来の悪い子ほどかわいい」っていいますよね。 私は女2人の姉妹の上です。共働きです。妹も子どもが少し大きくなったのでパートを始めました。 幸いにもうちは2人とも親の財産をアテにするタイプではないので、親の財産(大してありませんが、生活には困りません)は親が好きにすれば・・・という考え方です。 親も割り切っていて、自分達の老後をなるべく2人で頑張れるようにということで、郊外の一軒家を売却して現在は市中の非常に便利なマンションに住んでいます。 この住み替えで土地などの大きな財産?はなくなりました。 現在のマンションは持ち家ですが、将来は妹夫婦が住めばいいと思っています。 自分達のことは自分達でかんばりましょう、という考え方なのでとてもすっきりしています。 夫の方は多少違います。夫は長男、考え方は私と同じです。 姑と同居しています。 土地は姑のものですが、数年前に建て替えをしました。費用の一切は私たちが出し、姑には出してもらいませんでした。 姑の土地に建てるのですから、それが当然かと思っていました。 でも義弟は違います。遠方にマスオさんをしていて、お嫁さんの両親と共に2世帯住宅を建てましたが、その時姑にお金を無心していました。 以前にマンションを購入した時もそうでしたので、総額で1500万円くらいもらっているようです。 姑は現在認知症で介護が必要な状態ですが、姑の状態よりも認知症のため金銭感覚がなく、無駄遣いが多いというその点だけを心配している状態です。 正直なところあきれて物が言えませんが、義弟のお嫁さん(私より年上なんですが)と、話をしていて、基本的に自分達とはまったく考え方の違う人で、自立出来ていない人ということがわかったので、今はさっぱりしています。 自分のことは自分でする、という当たり前の姿勢をきちんと子どもに見せておきたいと思っています。 人からヘタにお金などいただいたら、さぼってしまいそうですからいらないですね。 自分のことは自分で、誰にも遠慮することなく、と割り切っております。 余談です。 悪銭身につかずといいますね。 もらう財産はもちろん悪銭ではないですが、苦労しないで得た物はなかなか有効に使えないようです。 認知症の義母は、発症の3年ほど前に父親の遺産を受け取ってから金銭感覚がおかしくなりました。 突然2千万円ほどのお金を得て、どうしていいかわからなくなったみたいで、弟にあげたり、悪友にそそのかされて株を買ったり、大量に健康食品を買ったりし始めました。 今は遺産は跡形もありません。 私がすっぱりと割り切ることが出来たのは、この例を身近で見ているからかもしれません。

miu17
質問者

お礼

長い返事ありがとうございました。 世の中にはずっとパラサイトしていく人って結構多いものなのですね。 でも、そこを甘やかすからこういう人たちが耐えないんだろうなって思うのにかわらないものですね。 私も他人のお金はあてにしません。 自分で一生懸命頑張っています。 お互い頑張りましょうね!

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.4

結果平等主義という言葉は初めて聞きましたが、ほとんど共産主義の結末と同じですね。  結局、勤労意欲失うだけです。  親にしてみれば、お金のないところには援助するが、仕事があったり、今後も収入の見込みがあるところには援助する必要がないということで「結果平等主義」と説明しているのでしょう。  ただ、親も人間ですから、困っていたら、援助してあげたいと思うのでしょう。もしくは頼まれたりおねだりされたら不憫に思いついついって感じで、人の良さそうな感じはします。  結果平等主義は結果しか見ませんから、過程をもっと見てもらいたいものです。  資本主義は成果主義ですが、教育や家庭は結果より努力する過程をもっと支援してもらいたいものですね。そうでないと、大人になっても自立できない人が増えていきます。その結果、周囲にも迷惑かかりますよ。その責任を親にとってもらいたい気分です。  すみません。愚痴ってしまって。

miu17
質問者

お礼

結果平等主義という言葉を使うのはうちの旦那です。 いつも不満げに使っています。 当たり前の文章(失礼!)なのですが、憤慨してここに愚痴った私はこのせりふが聞きたかったのだと思います。慰めの文章ありがとうございました。 責任取れと将来言われないようにしっかり子育てに専念します。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

まぁ~、「世間」が元々そういうもんだって感じですかね。 教育の現場などでしっかりと仕込まれてたりするわけで・・・。 http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr00/mk/03.html#3-3a 年金とかもそーでしょ? 問題なのは、「世間」の力が確実に働いてるのに、大半の人がそれに気付かず、欧米人と同じ感覚(「社会」「個人」「人権」)で生きていると勘違いしてる事だとだと思います。 これを機会に、「世間」について考えてみてください。 http://mirai.wao.ne.jp/reader/rea_06_01.html http://mirai.wao.ne.jp/reader/rea_02_01.html http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/kokugo/seken.htm http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html

miu17
質問者

お礼

面白そうな文献の紹介ありがとうございます。 さらっとみさせていただきました。 日頃自分には縁の無い分野なので空いている時間にじっくり考えてみたいと思います。

回答No.1

こんばんは 親は子供を平等にと考がえているものです。でも、あまえ上手な子供に、ついあまくなってしまうのでしょう。 世の中には、親が倒産したり、蒸発したり、飲んだくれで、子供に無心したり、親と呼べない人もいます。 あなたのところはまともな親でよかったですね。 親は親の財産を自由にする権利がありますので、それについては、子供といえども、文句は言えません。 きちんと働いてくれるご主人と、かわいいお子さんがいて、これ以上何を望むのでしょうか? 親は親・子は子・と割り切っていかないと、ストレスばかり、たまってしまいます。 あなたも、上手に両方の親に甘えて、欲しいものを手にいれるしか、ありません。 がんばって!!

miu17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の文章の書き方が悪く真意が伝わらなかったようですが、私は親のお金を当てにしているわけではないのです。頑張って努力をした方に不利な審判を下す両方の両親の方針に疑問を感じたのです。 旦那の両親はまだしも、自分の方までそうだったので驚きました。 私にも2人の子供ができます。 このやり方だと自分の子供のキャラクターを全く無視するような気がして皆さんの意見が聞きたかったのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親は子供に平等の愛情を持ちますかだ

    私には実業家と結婚した三つ下の妹が1人いて子供2人います。私はサラリーマンと結婚し子供が好きですが子供が居ません。私には余裕が無く親に十分な事が出来ない上に優しくしてあげたいのに嫌味を言ってしまうこともあります。妹は両親思いで年二回旅行プレゼントしてあげたり優しい言葉や態度で両親に接しています。妹と比べるべきじゃないのですがなぜか悔しいです。親も人間だから口にはしなくても心が穏やかで素直な娘、孫を産んで楽しませてくれてる娘の方が私より大切で可愛くて自慢の娘と思ってるのではないかと思うと益々苦しくなります。親は本当に天と地の差がある2人の娘を平等に愛せるものなのでしょうか。母親は私には特に連絡してきませんが年数回だけ孫との写真を送ってきたり年賀状を送ってきます。

  • 親が平等と怒ると言うが、あきらか平等じゃないんです

    学生の女です。 家族の喧嘩の問題で質問があるのです。 母と私(姉)と妹(高校3年生)が喧嘩のことでお聞きしたいのです。 タイトルの通りなんですけど、 親がいつも「姉の私と妹を怒る時は平等に怒っている」というんです。 しかし私はどうも平等に思えないのです。 妹優先にしか思えません。 例えば分かりやすい例をだしますと、晩御飯でのことです。 母に晩御飯できたよーといわれて 晩御飯を食べるために 自分たちの部屋(妹部屋・私部屋 それぞれあります)をでるのですが、 部屋の電気をつけっぱなしにして晩御飯を食べにいってしまった私。 妹に「電気ついてない?なあなあ おいお前 電気つけっぱなしだろ?部屋あけていい?ほーら つけっぱなしだよね。嘘つきだなー本当 あほですねー」 っと言われました。 それを聞いていた母なのですが妹と同じく私をぼろくそに怒ります。 そして部屋の電気を私がけしにいき 口論は終了するのですが・・・。 その1時間後、 私は電気を消してお手洗いに行こうとすると妹の部屋には誰もいないのに 電気がつけっぱなし。 妹はテレビを別の部屋で電気をつけてみにいったようです。 私の家のルールでは つけた物や、使った物は自分で消したり片づけるルールで、 わざわざ親切心で消したり 片づけてあげるという家のルールではないのです。 まぁ普通だと親切心でやってあげるのが正しいのですが、 やると自分で最後までやらず 人にたよりっぱなしになるので、それはダメということで やらないで 自分で気づかせるルールなのです。 そこで私は母に「妹 電気つけっぱなしだよー」といいました。 母「妹 電気つけっぱなしだとさ」 妹「んー」 これで終わりなのです。平等じゃないですよねこれ。 私の時だとぼろくそ 2人そろって バカあつかいしていたのに、謎です。 さすがにイラっとした私は母にいいました。 「ひどくない?妹と私の時の怒り方が不公平すぎる!えこひいきじゃん!」といいました。 すると母は「ん?うるっさいはーこいつ ちょっとはだまれよ。あのな妹はすぐにあやまるから。 そんでもってあんたはなまいきなの分かる?てか過去の話もってくんなよ。」 というのです。そして耳をふさいで私の会話を聞かないように どこかに行くのです。 妹はそれをきいて さらに私をバカにします。悪いのは妹なのに・・・。 やっていることは同じでも不公平すぎませんか? どっちもどっちで同じことしているのにこの差。 「んー」としか妹は いってなかったのに あやまっているという母・・・あやまってなかったんですけど。 離れていった母をおいかけた私は母にこういいました。 私「今現在 妹が電気つけっぱなしだって話をしているの!過去の話じゃないよ!」と いいますが、 母は「もう1分たったから過去なの、うるさいから黙れ。」といい、怒られました。 言っている事がめちゃくちゃです。 私「えこひいきしすぎ!なんで話きいてくれないの?」 母「誰がお前の話をきくんだよ。ききたくないの、妹の話はきくけど・・・。   てかさ しつこいんだよ。あんたはお母さんの話だけきいてればいいの。」 私「じゃーうちの話は?」 母「きかねーっての」 私「うちの話はきかないで、母の話はきけっていうの!?」 母「そうよ。お前はだまって母さんの話さえきいてればいいのよ えらそーに。   妹とあんたを平等にするとね こういう対処になるのよ。わかった?」 というのです。 これって平等なのですか?

  • 兄弟姉妹、親の愛は平等でしたか?

    兄弟姉妹がいる方、両親の愛は平等でしたか?それとも明らかに差をつけられましたか? お子さんをお持ちの方、いけないと思いつつ可愛がり方に差が出たりしてますか? 兄弟の構成等よろしければ一緒に教えてください。 私自身は姉妹の姉で、差はつけられなかったと思っていたのですが、妹はどうもそうは思っていなかったようです。 「自分ばっかり怒られた、我慢させられた」と大人になってからぶつくさ言われました(^_^;)私の方がいい子ちゃんタイプだったので、確かに怒られる回数は少なかったですが、私にしてみれば妹も「馬鹿な子ほど可愛い」的に可愛がられていたのにな~と思っています…。 自分の子に対しては、平等に可愛いがってるつもりです。 ただ、下の子は家で一番小さい(小さいといっても大きいですが)ので、結局いつまでたってもみんなのおもちゃ的な扱いで可愛がられているので、もしかしたら上の子は誤解してるかも知れません。

  • 子供の親権に関して教えて下さい。(長文です)

    私のことではなく私の妹のことなのですが離婚して5年程経つのですが離婚する際に元旦那が子供は渡さないとのことで現在は元旦那が育てています(元旦那は両親と同じ敷地内に家を建て住んでいます、建てた当時は私の妹も勿論住んでいました)子供も大きくなり(小6女・小5男)男の子の扱いに困っているらしく最近になり引き取って育てろと言うらしいのです、妹も元々は親権を欲しかったのでソノ気持ち自体は嫌ではないと思うのですが金銭的なことで困っています、一切お金は払わないと元旦那が言うとのことです、それと子供の前では言っていないと思うのですが「あんな奴いらねー」などと親としては考えられない発言をするとのこと・・養育費を払って貰い引き取る良い方法はないでしょうか?また参考になるサイトなど教えて頂けるとありがたいと思っております、弁護士を通してとも考えたのですが元旦那の身内に弁護士がいるらしいので極力穏便にことが進めばと考えております。長々と取りまとめのない文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • こどもの親権について

    旦那と離婚するのですが、もうすぐ9ヶ月になる娘の親権で揉めていて、裁判になりそうです。 私は膠原病という難病を持っていて、働くことが難しく、離婚後は実家でお世話になる予定なのですが、この場合やはり不利でしょうか? 旦那は月収30万、借金あり、旦那の実家の両親は生保です。 私の家族なのですが、両親共働き、妹は私と同じ膠原病です。 旦那の言い分は、『お前は病気で働けなくて収入ないのに子供の面倒とかどうやって見ていけるんだ、しかも妹も病気。両親は共働きで昼間は面倒見てくれる人はいない。その点俺は収入はあるし、両親は働いていないから子供の面倒見てくれる人は居る。裁判しても俺が勝つ。』と言います。 やはり私は不利ですか? 子供は絶対渡したくありません。

  • 子どもに言い聞かせてきたこと、または親から言い聞かされてきたことは?

    お子さんに人生を歩く上でどんなことを言い聞かせてますか?または、親御さんから言い聞かされてきたことって何ですか? マナーや人に迷惑をかけない、ということではなくって、例えば先日こんな話を聞いたのですが...。 お母さんからは”家は立派な家じゃないから、絶対に縁談なんてどこからももってきてくれるわけないですよ。親の関係もあてにしないでね。将来の旦那さんは自分でしっかりみつけるのよ。”といわれ続けてたの。という知人は、しっかりその通り素敵な旦那さんをみつけてきました。 このようなことを知りたいです。 私には両親がなく、育ててくれた祖母が私が結婚する時に、名前等をつがないことを知り、祖母が”○○(私)には、継いで貰うつもりでいた。そのように言い聞かせておくべきだった。”とこぼしたそうなんです。当時、両親がいずれ無縁仏になることの自覚がなく、祖母の願いさえ気付かなかった自分に後悔したものです。今は幸せに暮らしてることが孝行だよと、親戚にも言ってもらい、随分気楽になりましたが...。 それが正しいかどうかは個々の判断によるとは思いますが、皆さんはどんなことを言って(言われて)るのか宜しかったら、教えて下さい。

  • 夫婦平等に考えるべきですか?

    夫婦平等に考えるべきですか? 元々結婚前に妻は働いており出産で育児休暇となりました。現在、育児休暇中の妻には育児休業給付金が入ってきています。 現在家計は家族の貯蓄としてお互いの口座をオープンにしていますが、妻は育児休業給付金は微々たるお金なので、家族の貯蓄ではないと主張されオープンにしてくれません。更には妻から妻一人も養いきれない小さい男呼ばわりです。 どちらでも良いのですが、納得いかないこととして男性が育児休暇とって育児休業給付金が入った場合、家族の貯蓄、生活費に入れない場合妻は許さないと思います。なぜ妻だけは自分の小遣いとして許さないといけないのか納得いかない状況です。これが喧嘩となりご飯や洗濯物、家の事何もしてくれません。 昔は専業主婦で夫が養うことが一般的だと思いますが、現代社会において共働き世帯が50%を超えています。更には夫婦で協力しないと貯蓄ができない状況です。現代社会で夫婦平等論はおかしいでしょうか?

  • 子供のケンカに親が出てくる。

    子供のケンカに親が出てくる。 子供といってももう結婚して子どももいる大人のケンかに、親が出てきて、話の原点から離れたことまで言及して文句を言われました。 詳しくは、私が、ウソをついて男友達に会いにいったのを、ダンナの親がつけてきて、(ダンナが、わたしのメールを盗み見ていたらしい)それを浮気といわれ(ほんとに友達ですが、ダンナが嫌がるのでウソをついてしまいました)、私の両親を夜の10時に呼び出し、延々と朝の5時まで結婚前のことから言われました。(私の両親は、遠方に住んでおり、父は、母の再婚相手です) 例) (1)初めて会ったときにがばがばビール飲んでいた。 (2)俺はお前の裸を見てもどうとも思わない(だんなの親が私の裸を見て) (3)どこの金持ちのお嬢さんかと思ったら・・・(ダンナの親のほうが金持ちというわけでは決してありません) (4)文句言っている最中に、ダンナのことを「たあくん」・・・ (5)新築の家の間取りを、俺達(義父母たち)を呼ぶ気がないキチガイの作るような間取り(だんなも一緒に決めた間取りです) など・・・ さらには、私を追い出そうと、ダンナと義父の二人で力づくでつかんで靴やバックまで外に放り投げ、私はあざだらけになりました。 でも、こんなにされても、私は、一人娘を連れ去られていたので、平身低頭して、どうにか元サヤに戻ってもらいました。(1週間会わせてももらえませんでした、しかも家を追い出されていました。) ただ、うちの親としては納得が行きません。私のことも他のことまで侮辱され(上に挙げた例以外にもひどい事言われてます)、実家のことも悪く言われて・・・。 相手は、私が悪いのだから、親が謝るのは当たり前といいます。 でも、もういい年した大人なんです。未だに親が、でてくるってのは・・・? でも、このままだと私は孫を一人娘を親に会わせられません。親の家に行くことが出来ないからです。 義父母は、平気で、もう会いにきてますが・・・。 いったい、どういう風に、両家を取り持ったらいいのでしょうか? だれか、教えてください・・・。

  • 近所の子供との遊び方、その親との付き合い方について・・・(長文です)

    私は主人と二人暮らしです。建物からは、怒鳴っている親の声、泣く子供の声がします。その子達(兄5歳妹3歳)がアパートの敷地内で寂しげに遊んでいる時は私も気付くと声を掛けていたのですが、その兄弟が我が家に遊びに来るようになりました。私も主人も子供好きなので一緒に遊ぶことは嫌じゃないのですが、兄弟の親の愛想がないとい言うか子供に無関心と言うか。私が一緒に遊んでいても一度も顔を出すこともなくもちろん迎えにくることもなく。私も家事などがあるのでずっと遊んでいてあげれないし何時間も遊びやっと私が子供を家へ帰すと言った感じです。我が家は、一階で柵もない誰でも行き来でるような小さなベランダが敷地内の道に続いてあるので、ベランダで遊ぶことが多いのですが子供たちは部屋を除き土足で入ってきてしまうのです。何度も注意したのですが親から『家には上がっちゃダメ』と言われているようで。私も「ママとの約束は守らないとね。お部屋に入るならママに言っておいで」と言いますが親に怯えているみたいで内緒で部屋に入ったり出たり。親は、自分たちの近所付き合いが面倒で子供たちにも私と遊ばないように言っているようなのですが親が子供と一緒に遊んでいるところを一度も見たことがありません。 子供たちだけで遅くまで何時間も遊んで、アパートの敷地は狭くすぐに道路(狭い道)で時々ですが車も通ります。子供たちは勢いよく道に出たりして、私が気付いた時には「危ないから絶対走って道に出ちゃダメだよ」と言いますが親は??きちんと時間を決めて遊ぶ!など、子供と親が話し合えば、親に隠れて土足でよその家に上がったりしなくてもすむのでは?と思います。それに私は、寒い日などはきちんと親に言って、家で折り紙をしたり一緒にお遊ぶことの方が良いのです。もちろん両親は、気が向いた時に挨拶をしてくれる程度です。私の考えをその親に話した方がいいのでしょうか?

  • 子供を作るかどうか迷っています。【長文です】

    当方37歳普通の会社員です。 結婚10年目、子供は作らない方向で今まで生活してきました。 作らない理由は多々ありまして、 1.収入  現在共働きですが、妻の妊娠・育児期間中の生活面での不安。 2.年齢  妻は現在36歳。高齢出産となります。 3.妻の身体障害  生まれつきの股関節脱臼で、長時間歩くことが困難であり、妊娠中の体重増加に股関節が耐えられるかどうかが心配です。 また、橋本病という甲状腺の病気にかかっており、日常生活には何ら支障はないのですが、橋本病患者によく見られる手根管症候群にも最近なってしまい、過剰に手首を使う動作をすると、しびれなどの症状が出て、酷い場合は手術をしなければなりません。 4.絶縁状態の両親  去年の12月に妹が出産しました。ちょうどその頃、私たちも年齢的に最後のチャンスだから子供を作ろうか?ということになり、上記に挙げた理由について両親と話し合い、実家に同居することになりました。 そして、同居するなら家を建て直そうということになり、話はとんとん拍子に進むのかと思いきや... 妹が実家に入り浸り。初孫となる甥っ子に両親翻弄されてます。 まぁ1,2ヶ月は仕方ないかと思っていたのですが、それからも妹は入り浸り、両親は家のことも同居のことにも気のない返事。 両親・妹には何度か忠告はしてきたのですが、全く何も変わる気配はなく、こちらがあきれてしまい、同居も家もすべて白紙し、以後実家とは縁を切っています。 現在も妹は入り浸っている様です。 私たち夫婦の気持ち的には、正直、子供は居なくてもいいかな?と思っています。 しかし、年齢的にも最後のチャンスだと思うと、気持ちが揺らぎます... こんな世の中ですし、生まれてくる子供は本当に幸せになれるのか... 嫁が歩けなくなったら... 結局は自分自身で結論を出さなければいけないこともわかっていますが、皆様のご意見をどんなことでも結構ですので、お聞かせ願えたらと思います。 長文にて失礼いたしました。