• ベストアンサー

病気をしてしまった両親の生命保険

両親はとても貧乏なので生命保険やガン保険に入っておりませんでした。 しかし私は実際に医療費を保険なしで賄うのは困るので「自分が保険料を出すから生命保険とガン保険に入ってくれ」と言っていました。 しかしそれでも両親は「お前に迷惑はかけれない」と言いつづけ結局病気をしてしまいました。 両親は父62歳、母61歳で、父が先月狭心症にかかりました(医療費は国民健康保険の高額医療で請求しました)。また、母は大きな病気はしていませんが長年の高血圧とパニック症候群(精神病)で現在病院通いをしています。 (1)そこでこのような状態の両親はもはや生命保険とガン保険は入れないのでしょうか?もちろん各社によって状況は違うでしょうが、一般的には無理かどうかを知りたいのです。 (2)もし生命保険やガン保険に入れないとした場合は大きな病気やガンにかかったらやはり家族や子供が支払うしかないのでしょうか?何か対策はないでしょうか? (3)国民健康保険の高額医療請求は、父の狭心症のときに請求して実費は5万ほどで済みましたが、これはどんな病気でも対応できるのでしょうか?(ガンや脳梗塞など) 父は約8年間無職で収入はゼロです。母はパートで月5万の収入がありますが、足腰が弱いのでそろそろ辞めることになっています。現在の両親の年金は月10万、1年半後に月20万支給されることになっています。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さん同様、お二人とも入れる可能性が有るのは「がん保険」。 他には、ご年齢的に今更のようですが「個人年金」でしょう。 個人年金は職業告知だけですから問題有りませんが、がん保険は保険会社によって基準が異なりますから、絶対ではありません。 (2)、(3)に関しては、下記リンク先の「高額療養費貸付制度」をお気に入りにしてください。 健保のサイトですが、国保も内容は同じ、申請先が異なるだけです。 病気・ケガの内容には関係有りません。 これからもご両親を大切にしてください。

suffre
質問者

お礼

たいへん詳しいご説明ありがとうございます。 ガン保険はさっそく検討したいと思います。 高額療養費も以前に父親が使っていましたがもう一度勉強してみたいと思います。 URLもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして独立系のFPを営んでおります。  ガン保険については皆さんの回答の通りです。高額医療費についても基本的にはどんな病気でもOKなのですが、歯の治療や整形には適用外が有りますのでご注意を。  もう一点、お父様の狭心症の程度がわかりませんが 心臓病の場合程度によっては障害者2級以上の摘要が有ります。障害2級以上となれば基本的には病院代は不要となります。  病院で症状の確認をして役所で相談してみてはいかがでしょう?

suffre
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。障害者2級というのは全然知りませんでした。 一度役所のほうに聞いてみたいと思います。保険もいろいろあるのですね。勉強が大事だと思い、最近になってやっと調べ始めたところです。 よい情報をいただきまして助かりました。

回答No.3

No.2です。 すいません、リンクを忘れてました。下記をチェックしてください。

参考URL:
http://www.zensharen.or.jp/zsr_home/iryohi.htm
suffre
質問者

お礼

わざわざすみません・・・!

回答No.1

がん保険は入れると思いますよ。 生命保険も、「無選択型終身保険」なら入れます。 他は無理ですね。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます!ガン保険は入れそうなのですね。 かなり安心しました。無選択型終身保険は高い上に出し渋りが多いと聞き、あまりよい印象を持っていません。 なにか気をつける点などありましたらよろしくお願いします。