• ベストアンサー

婦人科検診について教えて下さい

20代後半ですが、婦人科検診を受けた事がありません。行かなきゃなぁと思いつつ、先延ばしにしていました。 いつも生理痛が酷く(1~2日目)、薬を常用してます。 今回の生理痛が今までにない超激痛で、軽い吐き気を伴い、脂汗が止まらなく、薬が効くまで動けませんでした。 周期は大体31~35日位です。 ここ4ヶ月位、生理時のみ排便痛があります。 生理中以外は、不正出血(去年の10月に1度あったのみ)、腹痛はありません。 性交痛は毎回ではないですが、体位によってお腹が痛くなる時があります。 この症状の場合、どういった検査をするのでしょうか?検査に痛みはありますか? また、保険対象になりますか? 幾ら位持っていけば良いでしょうか? 質問責めで申し訳ありませんm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

婦人科検診というより、「生理痛が酷い為」の受診になると思います。 もちろん保険適用ですよ。 「なんでもないけど、悪いところがないか検査してください」という言い方になると保険が適用されません。 生理痛が酷い場合、子宮内膜症や子宮筋腫などの疑いがありますね。 検査は血液検査や内診です。 痛い検査はありません。 内診は、内診台に座って内性器を診てもらったり、超音波検査で子宮内を診たりします。 少し器具を入れたりしますが、まず痛みは感じません。 ただし、婦人科は他の病院と比べてやや金額が高いことが多いです。 検査内容や処方される薬にもよりますのでなんとも言い難いのですが、3~5000円くらいだと思います。 1万円も持っていけばまず間違いないでしょう。 今後は基礎体温を測るように指導されたり、薬や漢方薬などを処方されるといった治療になっていくかもしれませんね。

pink_pink
質問者

お礼

色々検索してみたんですけど、症状からすると内膜症ではないかな~と、不安に陥ってます。 母は40手前で筋腫の為に全摘してるので、余計に不安です・・・。 でも、このまま放っておく訳にはいかないので、来週にでも婦人科行ってみますね。 保険証と1万円持って(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。私の経験上の話です。参考まで・・・ 婦人科検診・・・というか、普通に診察をしてもらいに行くのが先ではないのかな?^^;) 保険証を持って行って、診察の受付時に症状を書く問診票をもらうでしょうからそれにザッと書いて・・・ あとは、先生が問診→内診となるでしょう・・・。 内診は言っちゃうと抵抗があるかもしれませんのでザット書きますが・・・ちゃんと行ってよ?!(なんでも早目がいいからね☆) リクライニングソファーのようなものに座り足は開いて待ってます。(ちゃんと足を置く定位置があります。TVとかの出産のシーンで見る分娩台と大差ないです・・・:汗) 後は力を抜いて待っていれば、足元に掛けられたカーテンの向こう側で、先生が診察に入ります。顔見えないし、大丈夫ですよ。。。。 しつこいようですが・・・・早めに診察は受けた方が色々な意味であんしんですよ☆☆ファイト☆☆

pink_pink
質問者

お礼

最後の「ファイト」に、とても勇気づけられました。 何だか未知の世界でドキドキなのですが、来週あたりにでも行ってきます!! ありがとうございましたm(_ _)m