• ベストアンサー

婦人科検診について教えて下さい

20代後半ですが、婦人科検診を受けた事がありません。行かなきゃなぁと思いつつ、先延ばしにしていました。 いつも生理痛が酷く(1~2日目)、薬を常用してます。 今回の生理痛が今までにない超激痛で、軽い吐き気を伴い、脂汗が止まらなく、薬が効くまで動けませんでした。 周期は大体31~35日位です。 ここ4ヶ月位、生理時のみ排便痛があります。 生理中以外は、不正出血(去年の10月に1度あったのみ)、腹痛はありません。 性交痛は毎回ではないですが、体位によってお腹が痛くなる時があります。 この症状の場合、どういった検査をするのでしょうか?検査に痛みはありますか? また、保険対象になりますか? 幾ら位持っていけば良いでしょうか? 質問責めで申し訳ありませんm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

婦人科検診というより、「生理痛が酷い為」の受診になると思います。 もちろん保険適用ですよ。 「なんでもないけど、悪いところがないか検査してください」という言い方になると保険が適用されません。 生理痛が酷い場合、子宮内膜症や子宮筋腫などの疑いがありますね。 検査は血液検査や内診です。 痛い検査はありません。 内診は、内診台に座って内性器を診てもらったり、超音波検査で子宮内を診たりします。 少し器具を入れたりしますが、まず痛みは感じません。 ただし、婦人科は他の病院と比べてやや金額が高いことが多いです。 検査内容や処方される薬にもよりますのでなんとも言い難いのですが、3~5000円くらいだと思います。 1万円も持っていけばまず間違いないでしょう。 今後は基礎体温を測るように指導されたり、薬や漢方薬などを処方されるといった治療になっていくかもしれませんね。

pink_pink
質問者

お礼

色々検索してみたんですけど、症状からすると内膜症ではないかな~と、不安に陥ってます。 母は40手前で筋腫の為に全摘してるので、余計に不安です・・・。 でも、このまま放っておく訳にはいかないので、来週にでも婦人科行ってみますね。 保険証と1万円持って(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。私の経験上の話です。参考まで・・・ 婦人科検診・・・というか、普通に診察をしてもらいに行くのが先ではないのかな?^^;) 保険証を持って行って、診察の受付時に症状を書く問診票をもらうでしょうからそれにザッと書いて・・・ あとは、先生が問診→内診となるでしょう・・・。 内診は言っちゃうと抵抗があるかもしれませんのでザット書きますが・・・ちゃんと行ってよ?!(なんでも早目がいいからね☆) リクライニングソファーのようなものに座り足は開いて待ってます。(ちゃんと足を置く定位置があります。TVとかの出産のシーンで見る分娩台と大差ないです・・・:汗) 後は力を抜いて待っていれば、足元に掛けられたカーテンの向こう側で、先生が診察に入ります。顔見えないし、大丈夫ですよ。。。。 しつこいようですが・・・・早めに診察は受けた方が色々な意味であんしんですよ☆☆ファイト☆☆

pink_pink
質問者

お礼

最後の「ファイト」に、とても勇気づけられました。 何だか未知の世界でドキドキなのですが、来週あたりにでも行ってきます!! ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 婦人科の診察かがん検診か

    生理不順と不正出血があります。 不正出血について自身で調べたところ、子宮頸がんの症状の中にあることがわかりました。 とても不安になり、子宮がん検診を受けたいと思っています。 (23歳ですが受けたことがありません) しかし、現状で不正出血がある場合は、婦人科に普通に診察を受けに行く方が良いのでしょうか? それとも、子宮がん検診を受け、その時に不正出血があると伝えれば良いのでしょうか? 婦人科に行くことはすこし抵抗があるので、なるべく回数を少なくしたいです。 よろしくお願いします。

  • 婦人科検診でのかなりの出血について

    私は24歳で、男性との性交経験はありません。先週、婦人科検診を受けました。通常の検診で、クスコという器具を挿入しての内診と経膣エコーをしてもらいました。もしかしたら何かの病気かも?と思い検診を受けたわけで、健康や安心を得るためには嫌がっていられない、というスタンスであったので、それほど抵抗はありませんでした。ちなみに性交経験の有無を聞かれなかったせいか、おそらく私の膣の大きさよりも太い器具を最初いれられてしまったようで、かなり激痛が走りました。それで最初のものより細い器具にかえてくれようですが、太いのは1回全て入っているようです。太いものを最初いれたせいによるものと思われますが、最後の経膣エコーによる検査が終わり、立ちあがったとたん、すごい出血にびっくり。まず、診察台にかなりの出血、ぼとぼとぼとって感じで大量であったと思います。あ、ちょっと出血したなって感じでなく、結構出血したなーって感じでした、鮮血が目に焼きついた感じです。下着をつけても下着に出血がかなり付着。それほど痛みは残らなかったのですが、数日はうっすら血が出ました。医師は優しく、大丈夫?といたわってくださった上、少しすれて血がでてしまったけど、数日でひくので問題ない、今度からはもっと細いのにします、といわれました。インターネットで検索しても、ここまでの出血については書かれていません。そこで、ふと思ったのですが、これは初めて性交渉をしたときのように、処女膜が裂けて出血したのでしょうか?ちなみに、検診自体に不満はありません。ただの疑問としてお教えくださればと思います。

  • 性交痛と性器の痛み

    私は19歳です。 初めてしてから ずっと性交痛があります。 私は膣か骨盤が狭いと解釈していたので 気にも、とめていませんでした。 最近、行為を止めるほどの痛みに 疑問を感じ、調べると 子宮内膜症などの文字があり 不安になり質問をしました。 性交痛は体位によって 痛みがない場合もあります。 痛みは奥の内臓系が上に押され お腹付近に激痛がきます。 また、そのあとの排尿の痛みや 生理中の排便時の痛みもあります。 考えられる病気があるんでしょうか?

  • 直ぐに妊娠出来ると思ってる。婦人科検診について。

    32歳未婚です。 1つ下の彼がいます。 彼の友人が次々 結婚をし、奥さんは妊娠 出産をしています。 彼は、結婚したら直ぐに私も妊娠するだろうと思っている節があります。 妊娠したくても中々 出来ない人もいるとテレビで見たりしているのに、 『妊娠出来ない』 なんて考えてもない様子です。 彼に対して、女の焦りを分かってないと思いますが、私も私で…。 今まで婦人科検診を一度も受けた事がありません。 子宮けいがんの無料クーポン有効の期間も終わってしまい、実費でも行きたい!と思い、調べるのですが躊躇してしまいます。 20歳の時に中絶を経験していて、何か怖くて…。 でも、直ぐに妊娠すると思ってる彼を見てると、今の自分の身体、将来の事の方が怖い…と思っています。 検診に行くには予約が必要ですが、生理を考えるといつ頃予約をしたら良いのでしょうか? 生理が終わったら予約? 生理間近に予約? いい機会なので、ブライダルチェックで血液検査以外は(会社の検診で受けてる)検査したいと思っています。 婦人科検診について、教えて下さい。

  • 下痢にならない腹痛

    以前便秘で腹痛(激痛)になった事がありました。 その時の症状と今回の症状はとても似ていて、すごい腹痛で 吐き気も出てきて脂汗もあるのに、排便しても絶対下痢には ならないんです。 おなかの中もグルグル言っているのですが、なかなか排便には いたらず、出たと思ったら、普通の便が出ます。 でも問題なのはここからで、便は出ても便秘の時と違って 腹痛は治まらないのです。 ずっと痛くて、そのたびにトイレへ行くのですが、 便はもう全部といっていいほど出てしまったので、 ただただ痛みを我慢して薬を飲んで寝たら朝には少し よくなっていました。 ですが、また夜になると同じ痛みが出てきたんです。 仕事が休めず、次の土曜まで一週間我慢しなくてはならないのですが、 もし似たような症状や、何かわかる事があったら教えて頂きたく 質問させて頂きました! 宜しくお願い致します!!!

  • 性交痛?

    いつもお世話になっています。 同じような質問が過去にあったかもしれませんが、 自分の症状を読んで頂きたいので質問します。 今月、生理が終わって旦那との性交時の際、 (バックの時)つかれているときに、お腹に痛みが走りました。 子宮の辺りが痛いと言うよりはおへその辺り(腸?)が痛くなったのです。 体位を変えて正常位でしてみたところ痛みは走りませんでした。 あまり深く考えずにその時は終わったのですが、昨日Hをしたところ 今度は正常位で、またおへその辺りに痛みが走りました。 また体位を変えてみると痛くなくなったのですが、このような事ってありますか? 痛みは激痛ではないのですが、下からこみ上げてくる様な痛みです。 (性交時は結構激しくされます。) ちなみに生理は順調に来ていて生理痛は生理になった1日目に少しあります(薬を1回飲めば治まるぐらいです) 昨年の6月に年一回の婦人検診をしていて、子宮ガン・内膜症・その他病気、異常はありませんでした。 おへそ(腸)の辺りが痛く感じるのですが、私は過敏性大腸炎もちです。 今までのHの時はそんなことが無かったので戸惑っています。 アドバイスお願いします。

  • 産婦人科 検診、診察料について

    毎月、生理痛に悩んでいるので相談に行きました。 あわせてここ1ヶ月ほど下腹部の鈍い痛みを抱えてますので 一緒に診てもらおうと近所の産婦人科に行きました 出産、病気の経験はなく、 他の病院、産婦人科に行ったこともないので、 個人院のようなこの産婦人科に不安を抱えています 生理痛の症状を聞かれ 「では、とりあえず見てみましょう」ということになったのですが 子宮ガン検診をされたのではないかと思うのですが 診察、 レントゲン、 血液検査 をされ、 診察中、あまりの痛さに我慢ができず 痛みを訴えると 下腹部の痛みの話もあり、 炎症を起こしているのではないか。ということで 炎症を抑える薬を7日分処方、 生理痛緩和の漢方を2週間分処方 合計金額14,000円 あまり経済的に余裕があるわけでもないので 今後、再診察時に処方される薬なども費用から検討しようと 費用面での内訳を知りたく 失礼とは思いながら、明細が欲しい。と申し出たところ 断られてしまいました。 先生の回答もあまり的確ではなく、 この産婦人科に対し、不安を抱えています。 診察したと言っても すぐに症状が目でわかるような場所ではないのでしょうか? 次回、行ったらちゃんと血液検査の結果など 検診の結果を知らせてくれるのか、 明確な回答もないまま、 薬の様子を見てみましょう。というようなカタチで診察は終わり 結果を聞きに行こうか、 費用面でも余裕があるわけではないので、 次回また費用がかかってしまうことを考えると ほかの病院に行ってみようか 悩んでおります。 生理痛に関しては、 わたしも長い目でつきあっていこうと思ってますが 炎症、検診結果などは、心配ですので 明確な回答が知りたく思います。 診たからといって、その場ではっきりと回答は出ないのでしょうか? この産婦人科は大丈夫なのでしょうか・・・

  • 初めての婦人科

    (1) 婦人科の問診はSEXの経験があるか聞かれるのですか?  (年齢が高くても) (2)体ガンの検査の前に痛み止めの薬を入れる病院が   あるそうですがどこの病院でもそうですか?  オリモノがひどくても検査はできますか? (3)不正出血・右側の腹痛・オリモノがあります  

  • 子宮体がん検診

    年末に、子宮がん検診に初めての診療所に行きました。頸がん検診だけと思っていましたが、内診室で細胞診をとっているときに、先生から「ついでに子宮体がん検診もしておきましょう。安心ですから」といわれて「いや」とはいえず、まあいいか?と思い「はい」とお願いしました。 検査の結果は二つともマイナスだったのですが、検査当日は、排卵後でした。一番いいのは、排卵前?かとおもうのですが、そのせいかどうかわかりませんが、その後の生理痛が今までにないほど激痛で、発熱、下痢、むかつきがあり、出血量も多かったです。そして、次の生理も以前の激痛よりましでしたが、同じように、発熱、下痢、むかつきがあり、寝込んでしまいました。いままで生理痛でも鎮痛剤を飲むほどではないのに、突然子宮内膜症のような症状になるのでしょうか?私は、排卵後の子宮体がん検査で、内膜が傷がついたのが原因のように感じていますが?

  • 下腹部の痛み(婦人科検診)<長文です>

    1ヶ月前に急に右下腹部に激痛がはしり、原因が不明だったので大学病院の外科を受診しました。 尿検査とレントゲンとCTをとり、血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。CTの結果をもらった時に「右の子宮が少し腫れているみたいだね」といわれてその日に同じ大学病院の婦人科で受診したのですが特に「異常なし」といわれました。自宅に帰ってみたら大量ではないのですが茶色っぽくて少し血が混じっているようなオリモノが出てきていてそれが二日間続きました。 その後、特にひどく腹痛は無いのですがSEXの後に何度か血が出てきてしまいました。(SEXの後も痛みはありません) 10ヶ月ほど前にも過去にも同じ症状で別の婦人科で検査をしてもらい(子宮ガン検診と念のため性病検査もしました)ましたが異常はありませんでした。 この症状は精神的なものから来るものなのでしょうか? 私は既婚者で出産経験はありません。中絶経験もなしです。今までに手術などもしたことはありません。 生理も毎月定期的に来ています。 とっても不安で怖くて主人とSEXもできません。 これは病気ではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう