直ぐに妊娠できると思ってる?婦人科検診について

このQ&Aのポイント
  • 彼が結婚したらすぐに妊娠するだろうと思っているけど、妊娠には時間がかかることもある。
  • 婦人科検診を受けたことがなくて不安だけど、自分の健康を守るためにも行くべき。
  • 予約をする際は生理周期を考慮し、生理終了後や生理予定日の近くに予約すると良い。また、ブライダルチェックの機会に血液検査以外の検査も受けることをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

直ぐに妊娠出来ると思ってる。婦人科検診について。

32歳未婚です。 1つ下の彼がいます。 彼の友人が次々 結婚をし、奥さんは妊娠 出産をしています。 彼は、結婚したら直ぐに私も妊娠するだろうと思っている節があります。 妊娠したくても中々 出来ない人もいるとテレビで見たりしているのに、 『妊娠出来ない』 なんて考えてもない様子です。 彼に対して、女の焦りを分かってないと思いますが、私も私で…。 今まで婦人科検診を一度も受けた事がありません。 子宮けいがんの無料クーポン有効の期間も終わってしまい、実費でも行きたい!と思い、調べるのですが躊躇してしまいます。 20歳の時に中絶を経験していて、何か怖くて…。 でも、直ぐに妊娠すると思ってる彼を見てると、今の自分の身体、将来の事の方が怖い…と思っています。 検診に行くには予約が必要ですが、生理を考えるといつ頃予約をしたら良いのでしょうか? 生理が終わったら予約? 生理間近に予約? いい機会なので、ブライダルチェックで血液検査以外は(会社の検診で受けてる)検査したいと思っています。 婦人科検診について、教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna1o
回答No.2

婦人科検診もいいですが、基礎体温はつけていらっしゃいますか? つけてなければ、1カ月~3ヶ月は付けてみてから受診された方がお医者様のお話しがききやすくなる気がします。 結婚時期決まってらっしゃいますか?ブライダルチェックをやっている病院はネットで調べられると思いますが、細かい検査は結婚してからでないとやってくれない病院も多いようです。 基礎体温をつければ自分のリズムが分かるので低温、高温と分かれていれば排卵しているかどうか(妊娠できるかどうか)の基礎的な所だけでも分かると思います。稀に、体温がしっかり分かれていても無排卵の方もいるようです。 生理不順などでかかられたりする方が受診はしやすそうですが、子宮頚がんの検査は時間がかかるものでもないのですぐにやってくれましたよ。 生理前、生理後等、時期によって出来る検診内容が変わってくるので、病院にとりあえず電話してみて、いつ位が適当ですか?と聞いてみた方がいいと思います。 ちなみに血液検査も会社の健康診断で受けるものと、婦人科で受けて出てくる結果は異なりますよ。 ホルモンなどのチェックを行ったような気がします。 私が生理不順、1週間遅れて出血があったので、受診したところ(既婚、子ども希望です) 初診で診察、超音波検査、子宮頚がん検査、基礎体温からの問診等、採血をしました。 排卵後等であれば、ホルモンを検査する採血なり、生理中であればその時の卵巣の働きを見たりと色々あります。 詳しく調べるには色々出てきますが、とりあえず、付けていなければ基礎体温をつける、病院に電話する、がいいと思います。 早めに何も異常がないことがわかって安心出来ればいですね。 頑張って下さい☆

その他の回答 (3)

• kawa20710
回答No.4

皆さん、おっしゃる通り「基礎体温」が必要です。 婦人用体温計(下二桁まで表示されるもの)を買ってきてすぐに始めて下さい。 やり方は朝起きたら、寝たまま体温計を口に入れて測るだけ。 詳しくは体温計の説明書にもありますので、よく読みましょう。 ご存知かと思いますが、女性の基礎体温は高温期・低温期とあり、大体二層に分かれています。 生理期間中は低温期、排卵日に更に下がり、翌日から一気に高温期に入ります。 妊娠すると高温期が続きますが、妊娠ができていなければ低温期に入り生理が始まります。 ですが、二層になっていなければ、女性ホルモンのバランスがおかしいということになります。 一般的な会社の検診での血液検査では、こういうホルモンチェックまではしていません。 なので、婦人科でも血液検査もやりますよ。 また、子宮筋腫や子宮内の検査もします。 それは子宮頚がん検診ではなく、妊娠を前提とした子宮検診というものです。 行く予定にしている婦人科にまず電話で尋ねて下さい。 「結婚を予定しているのですが、一度子宮等の検診を受けたい」と。 何が必要なのか、いつ予約したらいいのか、教えてくれますよ。 私も婦人科に電話予約した際に、生理後に来て下さいと指示がありましたからね。 聞くは一時の恥。 知らなければ、聞くのが一番です。 向こうは受付にしろプロですから、聞くことは普通に「有り」ですよ。 つらいでしょうけど、医師には中絶を経験したことも伝えておくといいですね。 とにかく、医師に任せてましょう。 その前に、基礎体温の三か月以上のデータがあると医師も検診の内容に含めて診断しやすいですよ。 妊娠にも繋がりますので、今から基礎体温を測る「癖」をつけていきましょう。

• bonjour12
回答No.3

ホルモン検査は生理中じゃないとできないものや高温期何日目にだとか色々あるのでとりあえず相談してみたらどうでしょうか? やはり基礎体温があった方がいいと思います。 しかし妊娠は20~30%の確率でしかないので異常がそこでなかったとしても授かるには1、2年かかる事もあるのでそれも頭に入れておいてください。 友人は異常なしでも2年かかりました。

• ahah14
回答No.1

3児の母です。 検査に行ったことはないですが… 行く前に、最低一ヶ月、できれば三ヶ月くらい基礎体温をグラフにしたのを作り、それを持って行く方がいいと思います。 持って行かないと、基礎体温をつけてまた来てくださいと、言われかねません。 今はブライダルチェックと言う言葉があるくらいなので、気兼ねなく問い合わせていいと思いますよ。 ちなみに、子宮頸がんの検査だけでは不妊とかのチェックにはなりません。 がんがあるかないかのチェックなので…