• ベストアンサー

2単語の使い方について

remember と recollect の使い方の違いを 教えてください。どんな場面でどちらを使うのが 自然なのか等。宜しくお願いします。

• iommi
  • お礼率53% (83/154)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

recollectは、思い出そうと頑張って、思い出す、というときに使います。なので、否定を伴って、思い出そうとしたけど、思い出せないという場合によく使われます。 裁判で、談合したのではないかと聞かれて、記憶にないといった人がいましたが、あのような感じですね。 rememberは、いつでも使えます。 したがって、通常の文章や会話では、rememberのほうが、はるかに頻繁に使われると思います。