• ベストアンサー

陰毛の生え始めはかゆいですか?

12歳の息子なのですが、陰毛がうっすらと生え始めています。今は産毛程度です。 ここ最近、かゆがってボリボリ掻くのですが、ズボンに手を突っ込んで恥ずかしげなく掻くので、見ている方が気になって… 生え始めってかゆみがあるものなのでしょうか?それとも何か皮膚病でしょうか?見た目、かぶれている様子もなく原因不明なのです。 かゆみが治まらない場合は、病院へ行った方がよいでしょうか? 病院へ行く場合、小児科ですか?皮膚科ですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotabonn
回答No.1

生えはじめはかゆがる子も多いですよ。 多くは、陰嚢(袋)ともものつけ根の所です。 病院は皮膚科で良いと思います。 皮膚をメスで薄く削り取って、顕微鏡で見れば皮膚病かどうかすぐわかりますよ。 あと、お子様には「人前で性器を触れてはいけない(服の上からでもだめ)」と言い聞かせたほうがよいでしょう。 トイレで掻くようになれば、回数も減りますから。

kazuha77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。人前では掻かないように言ったところ、少し掻く回数が減ったように思います。このまま自然に治ればいいのですが…