• ベストアンサー

陰毛の生え始めはかゆいですか?

12歳の息子なのですが、陰毛がうっすらと生え始めています。今は産毛程度です。 ここ最近、かゆがってボリボリ掻くのですが、ズボンに手を突っ込んで恥ずかしげなく掻くので、見ている方が気になって… 生え始めってかゆみがあるものなのでしょうか?それとも何か皮膚病でしょうか?見た目、かぶれている様子もなく原因不明なのです。 かゆみが治まらない場合は、病院へ行った方がよいでしょうか? 病院へ行く場合、小児科ですか?皮膚科ですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotabonn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

生えはじめはかゆがる子も多いですよ。 多くは、陰嚢(袋)ともものつけ根の所です。 病院は皮膚科で良いと思います。 皮膚をメスで薄く削り取って、顕微鏡で見れば皮膚病かどうかすぐわかりますよ。 あと、お子様には「人前で性器を触れてはいけない(服の上からでもだめ)」と言い聞かせたほうがよいでしょう。 トイレで掻くようになれば、回数も減りますから。

kazuha77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。人前では掻かないように言ったところ、少し掻く回数が減ったように思います。このまま自然に治ればいいのですが…

関連するQ&A

  • 陰毛の痒み(毛じらみ?)

    ここ数日、陰毛の付け根辺りが痒く、赤くなっています。 2cm位の一部分だけで、もしかして毛じらみ?とも思い じっくり見てみたのですが、毛じらみらしき生き物も、 それらしき怪しい姿もありません。 最後にSEXしたのは1ヶ月くらい前だし、原因不明です。 しばらくは様子を見るつもりですが、考えられる可能性など ありますか?皮膚科に行ったほうがいいのかな~?

  • ここ数週間、陰毛の痒みが治りません。

    タイトルの通りです。 お恥ずかしい話なのですがここ1~2週間陰毛の生えている部分の皮膚が痒くて仕方ありません。 陰部は痒くありません。 陰毛の生えている皮膚だけです。 我慢できなくなって掻いているうちに白い皮膚?フケ?のようなものがポロポロと剥がれ落ちるようになってしまいました。 カンジダは以前なったことがあるので、それとは違うように感じます。白いおりもの等もありませんし・・・。その時に頂いた軟膏が残っていたので試しに塗ったこともあるのですが良くなりませんでした。 ネットで調べている中で毛ジラミというのも出てきたのですが、目を凝らしても動くものは見つかりませんでした。(それとも肉眼では見えないのでしょうか?) あともうひとつ引っかかったのが、私と同じく痒みの原因が分からない方で、医者に洗いすぎと言われた方がいるそうなのですが、確かに私もよく洗います。 以前からボディシャンプーで陰毛や皮膚も合わせて念入りに洗っていましたが、特に痒くなってからは更に重点的に洗うようになりました。これはあまり良くないのでしょうか? 痒い場所が場所だけに、病院に行く決心がつかないのですが(近くに女医さんの皮膚科や婦人科もありませんし)あまりにもひどくなりそうなら行こうとは思っています。 それまでにもし何か分かる方がいましたらご助言頂けると幸いです。

  • 好奇心で陰毛を剃ってしまいました

    先日、風呂で顔の髭を剃っていて、ふと陰毛に目がいき本当に軽くわからない程度に剃ってみたら、次の日に痛いようなかゆいような今まで感じたことないようなことになりました。 見た目は特に以上はありません。 これは何なんでしょう? とてもアバウトな質問ですが、原因・治療法などわかる方がいましたら教えてください。

  • 睡眠中に陰毛が痒くなります

    初めて質問させて頂きます  ご回答の程お願いいたします 昨夜、睡眠中に陰毛部分が(正面付近?) 痒くて寝ながらかいたりしてるので目が覚めたりしました。 この何ヶ月前からですが、たまにこんな感じになります。(絶対寝ている時です) 毎日ではないです。 1ヶ月に数回あるかないかですが・・ 一緒に住んでる彼氏がインキン?になったらしく薬を塗ってたので 私も同じ病気になったかなって思ってます 毛じらみかなとも思い 今痒くなった場所を見てみました発見できず; 皮膚がちょっと赤くなってました(昨夜かいたせいだと思います) 日中は不思議と皮膚がヒリヒリとしますが かゆみはないです。 決まって寝ている時です もうそろそろ生理になりそうなので関係あるかと思ったりもします (前回の時も生理前に痒みがでたかは覚えてないです) 早めに病院に行こうと思ってますが、このような場合は婦人科でも 見てもらえるでしょうか? どの病気が考えられるでしょうか? どうか宜しくお願いします(_ _。

  • 子供の2次性徴・陰毛発生など

    一般的に、男子で陰毛や腋毛が発生するのは何歳位なのでしょうか? 実際に発生した時期を覚えておられる方、子供さんのお体でご存知 の方、その他知識が御ありの方、是非お教え下さい。 小学6年生(11歳10ヶ月)の息子ですが、約1年前から(10歳7ヶ月) 陰毛が発生し始め、脇は、最近ごく薄い産毛のような物がみられる ようになりました。 身長は154.8cmです。 小学校6年生では、陰毛が発生している子は多いのでしょうか? 少し、性的成長が早くないかと心配です。 最近の子供たちは思春期が早いとは聞いていますが、 「思春期早発症」という成長ホルモンに関する病気があるようなので 何だか心配です。 息子は正常と考えて宜しいのでしょうか? 多くの方のご意見を賜れますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 陰毛が生えているところがかゆい

    かゆいところをかき分けて見てみると、ニキビのようなものがところどころにあって、その部分がかゆいようなのです。自分の日頃の生活から考えて、性感染症の類ではないと思います。毛じらみっぽいのも、見当たらない。 そこで質問なのですが (1)私は女性ですが、この場合、婦人科に行くのと、皮膚科に行くのでは、どちらが一般的でしょうか? (2)陰毛はそのままの方が良いでしょうか?それとも除毛した方が良いでしょうか?除毛とするとしたら、抜くのと剃るのとどちらが良いでしょうか?受診時に剃られたりするくらいなら、自分でやった方が良いかなと思うので。 よろしくお願いします。

  • 陰毛が先端だけ白いです。

    陰毛が先端だけ白いです。 一応、質問前に検索をしてみましたが 白髪みたいなのが数本、生えているという質問が多く 原因も老化という回答を多く見ました。 私の場合、黒い毛の先端だけが白いのです。 まるで動物の毛みたい。これって何なのでしょうか? どれだけ伸ばしてみても、白いのは先端の少しだけです。 生え始めは白毛ですが、ある程度(約2~3ミリ)伸びると それ以降からは黒色になるようです。 その陰毛は、陰部の周りにだけ生えてきます。 正面から見た場合の、おヘソの下側?の陰毛は問題ありません。 なのでパッと見は気づかれませんが、気になります。 現在20代半ばの女ですが、 このことに気付いたのは、ハタチになる前です。 陰毛の先端だけが白い、 しかもハタチになる前の10代の頃からって、 聞いたことがないので不安です。 何か、体に問題あったりするんでしょうか・・・? 分かる方お願いします。

  • 陰毛の手入れ(女です)

    先日膀胱炎になりひどい辛さを味わいました。 膀胱炎はバイ菌が原因と聞いたので陰毛を手入れした方がいいかと考えました。 その頃おりものも多く、毛についてることもあったりして不衛生な原因になってたのでは・・・ 恥ずかしいのですが、陰毛の量が多く長いような気がします(比べた事がないのでわかりませんが) 陰毛は外からのバイ菌を防ぐ大事な毛だとは思うのですが、ある程度カットしたりするのは良くないことですか? あとがチクチク痛いとも聞きますが・・・ アドバイスお願いします。

  • 股間と陰毛の間から汁が出てきます

    去年の終わりくらいから、股間から陰毛付近の皮が剥けたり赤くなったりしてます。 最初は気にしていなかったのですが、今年に入ってから陰毛付近から汁が出てき始め、心配になり市販の薬を塗り始めました。 そしたら皮の剥けや赤みは治まったのですが陰毛付近からの汁は治りませんでした。 質問1:インキンですか? 質問2:この場合素直に皮膚科にいった方がいいのでしょうか?

  • 息子の成長に悩んでいます

    初めまして。私には中学3年生になる息子がおりますが、息子の体の成長で悩んでおります。(私も息子も) 現在息子は声変わりもしておらず、また体に生えるべき毛が全く生えておりません。せめて産毛でも生えていればもうしばらくで・・と思うところですが、産毛すら生えてくる様子もなく、病院で診察を受け、必要に応じてホルモン投与も考えております。 そのような場合は病院の何科へ行けばよろしいのでしょうか? ご存じな方はいらっしゃいますでしょうか?また同じ悩みを持つ方からの意見を参考にさせていただければと思います。