• ベストアンサー

防火設備の「構造規定」って、知ってます?

sakuraoilの回答

• ベストアンサー
  • sakuraoil
回答No.2

遅くなりましたが~ 「構造規定」の認定番号などはありません。 で、ちゃんと、建物がつくられているかどうかの検査などがあります。「中間検査」と呼ばれるものと、工事が完了したときに建築主事が検査する「工事完了検査」があります。 「中間検査」は第3者機関が行います。今年の6月から「中間検査」が義務つけられました。ある程度の規模を超えると中間検査が必要になり、工事監理者が報告書を提出し、検査を受けます。特定工事が決まっていて(建築基準法や施行令)その工事が終わった時点で検査を受けます。その報告書や、検査の結果などは、閲覧することが可能です。 「完了検査」は建物が出来上がった時点から4日以内に建築主が建築主事に提出し、検査をうけます。この検査済証は建築確認申請書と一緒に建築主にお渡しするものです。 まだまだ、私も1級建築士目指して、勉強中です。(現在設計事務所勤務)わかりにくかったら、なんぼでも言うてください。

master-h
質問者

お礼

sakuraoilさん。 度々、すいません。 でも、おかげでようやく謎が解けました。(多分) 僕も、某建材メーカーで設計をやっていて、 この辺について勉強中なんです。 また、何かわからない事が出てきた時は、 ここで質問するので、よろしくお願いしますね。 どうも、ありがとうございました。