• ベストアンサー

子宮がやや後ろのほう(奥のほう?)にあると言われました。

miyuki70の回答

  • miyuki70
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

現在6カ月のママです。 出産の時赤ちゃんがなかなかおりてこず、心拍が弱くなったので吸引分娩になりました(^_^;) なんでも、子宮が奥にあるっていうことは、それだけ産道が長くなるので、赤ちゃんは大変なんだとか。 妊娠中の内診、実際陣痛が来てから子宮口の開きを内診される時、子宮が奥にあるってことは、先生の指(腕?)がぐりぐり奥に入るわけで…痛かったです。(露骨な表現ですみません) 脅かすようで申し訳なかったですが、これでも分娩時間は2時間半だったので、私は楽なお産でした。

haruka_baby
質問者

お礼

赤ちゃんは大変なんですか!じゃあ、頑張ってもらわないと(笑) なんか、あまり影響がないようなので安心しています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠について

    いつもお世話になっています。 先日妊娠が発覚しました。 前に科学的流産をしているので継続出来るかは分からないですが、検査薬は今のところ濃くなっているようです。 妊娠出来たことはとても嬉しいのですが、不安なことがあるので質問させてください。。 今月は何となく妊娠していない気がして、早めにフライング(陰性)した後は検査していなかったのですが、 二日前に物凄いお腹の張りを感じこれはおかしいと検査すると陽性でした。 排卵と思われる日から10日目でした。 病院にも行き、張るので卵巣は腫れていないかなど聞いたところ、腫れていないがまだ胎嚢も確認出来ないし、もし痛むなら子宮外妊娠という可能性もあると言われました。 科学的流産の時もそうでしたが、私は痛みに敏感なのか着床したところが多分分かります。(一点のみがヂクヂクと痛む。) 今回も子宮に集中すると2ヶ所に違和感を感じます。 1つは左側の子宮あたり、もう1つは右側のどうも卵菅な気がします。 帰って子宮外妊娠を調べたところ卵菅膨大部への妊娠が一番多いと知り、私もそこが痛むような気がするのですが、 子宮外妊娠をした場合、自覚症状が出るのは5週目以降とよく目にします。 私のように3週のような早い時期からでも、痛みなど症状が出た方はいらっしゃいますか? 卵菅が痛んでも正常妊娠だったよという方のお話も聞けたら嬉しいです。。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • 子宮外妊娠について教えてください・・(長文)

    いつもお世話になっています!  先週、検査薬にて妊娠発覚し21日(月)に病院へ行ってきました。超音波で見てもらったのですが、まだ4週という事でタイノウも見えませんでした・・生理予定日が19日だったので、まだ見えないかとは自分でも思っていましたが、やっぱりみえないと少し不安になります。 過去の質問を見ると、やはり先生は初めての検診でタイノウが見えないと、皆に子宮外妊娠の可能性があるとお話するみたいですが、私もお話されました。もし子宮外妊娠だとすると妊娠初期の症状などと変わらないのでしょうか?今現在つわりというほどではありませんが、朝起きると、少しムカムカし、空腹時も気持ち悪くなるときがあります。あと、たまに下腹部痛があります。出血等はありません。   病院へは来週月曜にまた行くのですが、先生は「来週にタイノウが見えなければ、おかしいということになるので・・・」といわれました。来週だと5週に入ったところになると思うのですが、やはり見えないとおかしい時期なのですか??   長文になり読みずらくすみません(*_*)時間が解決してくれる事だとは分かっているのですが、この時間が長くて、長くて、少しお腹など痛むとすごく不安になってしまいます・・・同じような経験をされた方、ご意見お願いいたします。

  • 子宮外妊娠と言われました。

    現在5週目。妊娠検査薬で陽性確認後に、 待望の子供が! と思い笑顔で病院にいきました。 しかし、病院の先生に子宮にはうつってなく 子宮外妊娠の可能性があるといわれました。 どうしても子供を子供を産みたいです。 子宮に移動する事ができる病院または方法が あれば、教えてください。

  • 子宮外妊娠の後無事に出産された方いますか?

    初めまして。 今回はじめての妊娠で子宮外妊娠を経験し今現在入院三日目です。 私は妊娠6週目で右卵管に胎嚢が見え心拍まで確認され、全く出血も下腹部の痛みもないままで緊急手術となり、なんだかよくわからないままに卵管と赤ちゃんを失ってしまいました。 でも病院の先生には左の卵管はきれいで癒着もそんなに見られないから、そこまで妊娠しにくい体になったと悲観することないですよ(^^)と言って頂けました。 しかしその反面、子宮外妊娠を一度経験すると反復しやすいともネットで見ており次の妊娠が不安です(:_;) 私のように子宮外妊娠を経験された方で無事に出産された方いらっしゃいましたらお話聞かせて頂けませんか?よろしくお願いします

  • 子宮口が開かずに子宮頸管が広がる??

    現在妊娠35週です。 この前の検診で内診があったのですが、そこで子宮頸管が広がっていると言われました。 多分子宮頸管と言って言たと思うのですが。。(あっけに取られていて) 図も書いて説明してくれたのですが、子宮口のすぐしたの部分らしいです。 普通は筒状になっていて、赤ちゃんが下りてきて子宮口が開くとともにそれが広がるらしいのですが、 私の場合今のところ、子宮口が閉じてくれているものの子宮頸管は広がっているそうなのです。 先生曰く ”ちょっと不思議だなー。。” らしいです。(>_<)  先生には安静に、と後、張り止めの薬をもらいました。 ”36週まではお腹に置いときたいんだけどねー” と言われました。 私の場合、子宮口が開くとすぐ赤ちゃんが出て来てしまうみたいなので少し怖いのですが。。 同じような経験をされた方いますか? ちなみに私の行っている病院は、ハイリスク妊娠などを扱っていて、それ以外の妊婦さんは取れる人数制限がある大学病院なので、(私はハイリスクではないですが。)しっかりしていると思っているのですが、ちょっと心配で。。

  • 6週目…胎嚢確認できず…子宮外妊娠?

    今日病院で子宮外妊娠か流産かもと言われました。 排卵日が8月13日だったのは確実なので、6週に入ったところだと思いますが胎嚢が見えませんでした。なんとなーくこれ?という黒い小さな点はあるものの、とてもじゃないけど6週の大きさではないとのこと。確かに6週というとみなさん心拍の確認も出来ている頃ですものね。ただ、内膜は厚いし尿検査で妊娠の反応も出ているので、4日後にもう一度診ましょうと言われました。我が子が今どうなっているのか不安です。つわりも全くなくただ胸が張るだけだったので何かおかしいとは思いましたが…。もしもその黒い点が大きくなったとしても、6週で成長を始めるなんてありえないし、もう何がなんだか分からずただ涙だけが出てきます。みなさん同じような経験をされた方や、子宮外妊娠だった方、流産された方、もしいらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか(T_T)子供が出来ること、産まれること、当たり前だと思っていたけれど、それって奇跡なんだなと思いました。今は「なんで私だけ?」って思って自分を責めたりしてしまいます。。。

  • 子宮外妊娠の可能性

    先週妊娠していることがわかりました。最後の生理が12月24日からはじまり、月経の周期は28日でほぼずれません。 今月の中旬頃からいつもと違う胸の張りを感じ、1月23日に妊娠検査薬で検査し陽性反応、すぐ病院に行き見て頂いたところ妊娠と言われましたがエコーで赤ちゃんが見えませんでした。 日を改めて1月28日に病院に行き、エコーで子宮、卵巣、卵管を見ていただきましたが何も見えず子宮外妊娠の可能性があると言われました。 腹痛、出血は特になく、お医者さんが言うには子宮内膜は2cmほどになっているが子宮に水がたまっているから子宮外妊娠の可能性も否定できないそうです。 また時間をおいて来て下さいと言われましたが以前妊娠したとき(流産しました)は5週でもはっきり見えていたので不安で仕方ありません。 子宮外妊娠を経験した方にお聞きしたいのですが、子宮外妊娠時に普通の妊娠時となにか違う点はありましたでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠その後・・・。

    私は今年1月10日に妊娠発覚。13日には腹痛と出血で救急で病院へ。子宮外妊娠と診断され18日に腹腔鏡にて左卵管摘出手術しました。精神的にも少し落ち着い所で今後が心配です。 とりあえず、今後の予定は3ヶ月後の卵管造影の検査です。 これで、右側の卵管は通っているかわかるみたいですね。 もし、通っていなかったらどうするんですかね? 大学病院で右側の卵管も修復手術もできると聞いたのでその手術ですかね? 子宮外妊娠って次は出来辛くなるんですか? すいません。宜しくお願いします。

  • 子宮外妊娠の手術の後の大出血

    子宮外妊娠の手術の後の大出血 10日前に5週3日で子宮外妊娠で開腹手術で卵管切除しました。 5日間の入院中はほぼ出血がなかったのに 退院してから生理2~3日の出血が続いています。 赤黒くてサラサラしています。 たまに塊のような物もあります。 退院してから実家へ戻っているので すぐに手術した病院へ行けない状況ですが こんなに出血があるのはおかしいでしょうか? 上の子供がいるのでつい動いてしまいます。 卵管を切除の傷口からの出血なのか 心配です。 痛みはないです。 経験者の方がいましたら術後の出血がどうだったら知りたいです。 よろしくおねがいします

  • 子宮外妊娠

    妊娠が分って昨日病院に行ってきました。 先生から6週なのに胎のうが見えないと言われました。 もしかしたら子宮外妊娠かもしれないと言われ 4,5日したらまた来るようにと言われました。 今の所お腹の痛みもなく、出血もありません。 今後、胎のうは見えないのでしょうか? 子宮外妊娠の可能性の方が高いのでしょうか? もし子宮外妊娠だった場合どのような治療になるのでしょうか? 不安で昨夜はあまり眠れませんでした。

専門家に質問してみよう