• ベストアンサー

マシンでのトレーニング

マシンでトレーニングをする際、一回一回の動作の間はいったんプレートを置くようにした方がいいのですか?それともプレートを置く直前で止めてまた次の動作に移った方がいいのですか?今はなるべくプレートを置かずに連続で体を休ませないように8回動作を繰り返すようにしています。しかしもしプレートを置いた方がいいのなら負荷をさらに増やせる(一瞬休ませることができるから)と思います。どちらがより効果的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.2

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 マシンのプレートを置いてしまうと筋肉の緊張が解けトレーニング強度が下がってしまいます。 その結果、トレーニング自体の筋肉への刺激が下がってしまいます。 1セットのトレーニングで筋肉にかける連続負荷時間は35秒から40秒が良いとされています。 連続して筋肉の緊張を、この間は維持しなければなりません。 上級者になると追い込みの一つで「レストポーズ法」という方法があります。 回数が出来なくなったところで、いったんプレートをおいて数秒(10秒以内)休んで行う方法です。 追い込みのテクニックです。

sue-3
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 やはりプレートを置かない方がいいのですね。これまでどおりの方法で行って生きたいと思います。 ではまた機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• s_papa
回答No.1

プレートはぎりぎりのところでとめてください