• ベストアンサー

PS2で信長の野望オンラインを・・・・・・

PS2で信長の野望オンラインをやりたいと思っているのですが、今からプレイするには遅すぎますか?それとゲーム的にはどんな感じですか?(FF11みたいなもの?)あと私はBフレッツ光なのですが接続の仕方と必要なものにかわりはあるのですか?ルーターは必要ですか?質問ばかりですいません^^;どうかよろしくお願いします。

• Reig
  • お礼率73% (19/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koon1600
回答No.2

どうも、風雲録サーバーに居座っているものです。 遅い早いというのは、MMOには一応ありませんね。 ただし、サーバーによって人の多い少ないはあります。 なお、信長の場合はレベルキャップが比較的早いMMOなので、装備とかを除けば、結構追いつけるはずです。 また、最初は採集などが金銭的に糧になっていくため(最初は戦闘ではほとんど稼げません)、ライトユーザーが入りやすいというのはあると思います。 ただ、レベルが上がるにつれて戦闘でソロはほとんどできません(職によってはできないこともない、というくらいです) しかし、その分徒党(PT)のシステムが良く、組みやすいので、人見知りし過ぎない人なら、それほど苦にならないと思います。 問題は最初で、国によってはまったく人がいないということもあります・・・ お勧めは風雲録の北条家でしょうかね・・・なぜって?私がいるからです・・・小田原が本拠地ですが、それなりに人もいますし、毎週水曜日の夜9時からは市もありますし・・

Reig
質問者

補足

そうですか~Lvがあがりやすい、それに初心者でもやりやすいということなので安心しましたwあと市というのはお店?なのですか?よろしければ教えてくださいよろしくお願いします^^;

その他の回答 (4)

• koon1600
回答No.5

イベント、といかクイズのなかの催し物です。 主催者が3問考えてきます。あたれば賞品がもらえます。 ほかのサーバーでもやっているかもしれませんが、私の知る限りでは風雲小田原市だけだと思います。 百聞は一見にしかず。一回来てみるとよいかと思います。

Reig
質問者

お礼

ありがとうございました^^

• koon1600
回答No.4

相場は、市場である以上は確実に存在します。それは市でも例外ではありません。 なお、知る方法としては・・・ サイトの相場情報 これはあまり当てにはなりません・・・私の知る限り信長の相場サイトは見かけないので・・・ 人に聞くのが一番だと思います。来週の水曜日の9時は市があるので、9時~9時半までの間に主催者に対話を入れれば、たいていのことは帰ってくると思います(それ以降、特にクイズ中は忙しいらしいので避けたほうが無難です。)

Reig
質問者

お礼

何度もありがとうございます^^そうですか~他のプレイヤーさんに聞いて情報を得るほうがいいのですねwありがとうございました。それとクイズというのはイベント?なのですか?信長の野望オンラインにはそういったイベントがあるのでしょうか?よろしければ教えてください^^

• koon1600
回答No.3

市についてですが・・・ 信長の野望の商業の方法は、放置ができません。具体的に言うと、対話なりなんなりで買いますといって、取引ウインドウを開いてのみの取引です。 つまり中身がいないと売り買いができないのです。 そのため、自然にそういった取引の場とか時間を作ろうという流れになって行きました。 それで生まれたのが市です。 なので、小田原市の場合は、小田原に夜9時に集まってみんなで売り買いをしよう、といった具合ですね。 また、市ならではのセリという方法もあります。 上で書いたように、中身がいないと商売ができないので、裁きにくいものはどうしても出てきます。なのでこれも必然的に発達したと考えていいかと思います。 なお、小田原市は 9:00~開始 9:30~クイズ(歴史関連) 10:00~セリ 11:00終了 という具合になっています。

Reig
質問者

補足

ひとつわからないことがあるのですが、市での売り買いで相場はやはりあるのですか?あるとしたらどうすればその情報が得られるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが教えてくださいよろしくお願いします^^

• mokonoko
回答No.1

MMORPGの場合、遅すぎるという考え方は無意味です。 公式サイトを見てもらえれば分かりますが、今でもアップデートが続いており、まだまだシステムが発展することが予想されます。 ゲーム開始当初から1日8時間とか遊びこんでいる人とかに追いつこうとするのは愚の骨頂で、世界で一番を目指すことが目的にはないからです。 ゲームシステムとしてはFF11と同じMMORPGと呼ばれるジャンルなのでオフライン物とは違う独特の共通点はあります。 回線は今のままでも構いませんが、ルーターが無いとLANケーブルをPCとPS2とで抜き差しする手間が必要になるのであった方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/nol/
Reig
質問者

お礼

そうですか~ルーターがあったほうがいいのですねwありがとうございました^^