• ベストアンサー

グラフ作成ソフトを買いたいのですが

ウィンドウズXPでエクセルのグラフを作っていますが、エクセルグラフの機能に物足りなさを感じてきました。もっと多機能で思い通りのグラフを作りたいのです。良いソフトをご存知でしたらお教えください。

• mrkb
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.2

>もっと多機能で思い通りのグラフを作りたいのです 専門化向け、学術機関向けになってしまいますが 「KaleidaGraph(for Windows)」はグラフ機能に関してはいろいろなことができます もともとは Mac 向けソフトであったため、グラフィック機能も充実しています ただ費用は決して安くないですし、 本当にExcelでできないか(代用できないか)を十分検討してからの方がよろしいかと思います >例えば棒グラフの棒1本1本を自分の好みの色で塗り分けたい これは Excel でもできます 棒を一本クリックすると、同じ種類の棒が全て選択されますが 若干間をおいてもう一度棒を一本クリックすると、その棒だけが選択され 色等の書式変更やラベルの有無を単独で設定することができるようになります (若干間をおいてが、ダブルクリックとならないようにするのがポイントです)

参考URL:
http://www.hulinks.co.jp/software/kaleida/
mrkb
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 ご紹介いただいたソフトを検討してみたいと思います。また、エクセルの棒を塗り分ける方法も実行してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• wisemac21
回答No.4

DeltaGraph 5.4J Windowsがあります。 Mac版もあります KaleidaGraphと同様に歴史あるグラフ作成専用ソフトです。

参考URL:
http://www.poladigital.co.jp/
mrkb
質問者

お礼

具体的にソフトを教えて頂きありがとうございました。さっそくこのソフトについて調べてみたいと思います。本当にありがとうございました。

• gura_
回答No.3

ロータスフリーランスなどは如何ですか↓ http://www-6.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/faqs/faqs.nsf/8481be6239f5c58949256bd8000fe902/d569bc9764b0824b49257037000c1e1b?OpenDocument  『Lotus SuperOffice』の中にセットされているプレゼンテーションソフトで、マイクロソフトのパワーポイントに相当するソフトで、その先輩格に当たるソフトで、グラフを装飾する機能があります。↓ http://ad.ascii24.com/news/i/soft/article/2004/02/05/648088-000.html?geta

mrkb
質問者

お礼

ありがとうございます。ロータスにあったとは、意外でした。さっそく試したいと思います。

• ceita
回答No.1

私自身はそれほどグラフ作成に詳しいわけではないのですが、 もう少し情報があったほうが他の回答者さんも 回答しやすいように思います。 主にどういったデータの処理をして、どういったグラフを作っていますか? EXCELで足りない機能はなんですか? どういう機能が欲しいのですか?

mrkb
質問者

お礼

お知らせありがとうございました。 お蔭様で、補足を入れることができました。 その結果沢山のお返事を頂くことができました。

mrkb
質問者

補足

現在野外動植物のデータ整理をしています。  1.例えば棒グラフの棒1本1本を自分の好みの色で塗り分けたい(エクセルでは、同じ種類のデータは皆同じ色になってしまいます。)