-PR-
解決
済み

EXCELまたは123のグラフ作成

  • 困ってます
  • 質問No.56766
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (128/221)

EXCELとたまにLOTUS123も使用しています。棒グラフで、ある特定のデータが極端に大きい(棒がかなり延びている状態)場合、棒グラフに波線などを入れて途中の目盛りを省略したグラフを作成したいのですが、どちらのソフトも
HELPを見てもよくわかりません。
EXCELや123にはこのような機能はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

わたしもよくExcelを使っているのですが波線を入れるという機能はないのではないかと思います。もし、見やすくするだけでいいのでしたらY軸をクリックして軸の書式設定→目盛→対数目盛を表示する にチェックするとだいぶ見やすくなると思います。でも、もしかしたらできる方法があるのかな(-_-;) 
いちおうこんなところです。
お礼コメント
KM123

お礼率 57% (128/221)

EXCELはなんでもできそうな気がしていたのですが、対数目盛りの方法でやってみるのもいいかもしれませんね、いいヒントありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-28 22:30:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

これらのソフトでは難しいと思います。
力業で、自分で記号を図形で作ってグラフを加工するしかないのでは。
たとえば突出したデータを他と合わせて(少し高いぐらいにする)なおして置いて
途中に波線の図形を作って貼り付け、さらに正確なデータ値をテキスト貼り付けでラベルとして作る
と言う、方法ですか。
何度も使う時は大変ですが、その場合は専用のグラフ作成ソフトを買われることですか。
お礼コメント
KM123

お礼率 57% (128/221)

わたしも、最後の手段でペイントブラシなどで、画像処理をしたりでもと考えていました。かなり面倒そうなのであきらめました。
KERONYANさんのやり方はそれより簡単そうですね、一度ためして見たいと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-28 23:02:21


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (20/161)

確かそういう機能はないです。
FUJITSUのサポートに以前会社から問い合わせたことがありますが、
その時にそういう機能はないのでできませんと返答されました。
他の人の解答を参考に自分で作るしかないかと思います。
お礼コメント
KM123

お礼率 57% (128/221)

ありがとうございます。このコーナーで既にいろいろな方法を教えてもらっていますが、次のバージョンでこの機能を盛り込んでほしいものですね.
投稿日時 - 2001-03-28 23:08:33
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/117)

少々力技ですが・・・。
EXCEL2000では、条件付き書式というのがありまして、特定の条件を満たすとそのセルに色をつけたり、文字の色を変えたりということが可能です。
この条件付き書式で条件を”数式が”にして数式を作り、書式をコピーすれば棒グラフ”っぽい”(-_-;)ものが出来ます。
文章で書くのは非常に難しいので割愛させていただきますが、グラフと違って、セル内での作業ですのでこれをうまく使えばご希望のものに近いものが出来るかと思います。(ためしにやってみました。)
もし、エクセルのバージョンが違って条件付き書式が使えない、あるいは「データが莫大やのにこんな面倒くさいことやってられるかあ!」と思われたらごめんなさい。
お礼コメント
KM123

お礼率 57% (128/221)

なるほど、こんなやりかたもあるのですか。
条件付書式は使ったことはないのですが、自分で勉強してやってみたいと思います。まだまだEXCELは初心者に近いのですが、勉強するきっかけを頂きましてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-28 23:12:55