• ベストアンサー

ウィンドウを2つ出したい。

教えてください。 cgiはprint文でタグを書き、表示するものですが cgiの途中でもう1個ウインドウを開きたい場合はどうすればいいのですか? 詳しい方教えてください。 文の途中でFORM TAEGETしてもダメでした。。。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.1

JavaScriptのwindow.openを使って、実現する方法はどうです? 私は、これで実現させてます。

display
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 詳しい方みたいなのでもう少し具体的に教えてください。 cgiやhtml、Javascriptなどは調べないとわからないもので・・・。 できれば、参考になるホームページ quenistaさんが調べるときに使うページなどを教えていただけると うれしいのですが・・・。 cgiの途中でJavaScriptを呼ぶときはどうすればいいのですか? ボタンなどの時には使うのでわかるのですが 処理の途中でJavaScriptを呼んだことがないので使い方がわかりません。 普通に関数を呼べばいいのですか? あとwindow.openも知らないので理解できる参考ページを教えてください。

その他の回答 (1)

• quenista
回答No.2

>詳しい方みたいなのでもう少し具体的に教えてください。 いや、詳しくは無いのですが...。 適当に作ったら、適当に動くので...。(笑) print "<SCRIPT LANGUAGE=JavaScript>\n"; print " <!--\n"; print "nwin=window.open(\"xxxx.htm\");\n"; print " //-->\n"; print "</SCRIPT>\n"; って書けば、xxxx.htmが開くと思います。 >調べるときに使うページなどを教えていただけると・・・ 私は、参照URLのページをいつも参考にさせて頂いています。 今のところ、本なんか買わなくても、このページ一つで事足りてますよ。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/
display
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 javascriptを使うのかな?って思ったのですが 探すのがなかなか大変で。。。質問しました。 やはりとほほを参考にしているのですね。 わたしもとほほを見ていたのですが探せませんでした。 window.openを使ってみようと思ったのですが window.openは決まったhtmlを表示するのに最適なようですね。 横にdocument.openってのがあったので そちらを使ってみようかなと思います。 とても助かりました。ありがとうございました。