• ベストアンサー

A タグで新しいウインドウをオープンしたいです。

A タグで新しいウインドウをオープンしたいです。 javascriptは全く素人なのですが,Aタグをクリックした際に別ウインドウ(サイズ指定あり,ツールバー,メニューバー表示なし)を表示することは出来ますか。<form>~</form>の中で使うのと,他のリンクとの統一を図るためにボタンは使用したくないです。JavascriptをOFFにしている人にも配慮したコード例を書いていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• MP512
  • お礼率82% (83/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

単純に別窓ならば、Aタグにtarget属性でblankを指定してやればOKです。 サイズに関してもHeight属性Width属性を指定してやればOK。 しかし上部メニュー無しはJavaScriptを使用しないと無理です。 なので、上記属性をつけた上で、 Aタグにonclickで、windows.openメソッドで呼出すようにすれば良いのではないかと。 試したことは無いですが。 <A href='URL' target='blank' Height='100' Widthe='200' onclick="window.open('URL','_blank','height=100,width=200,resizable=no'); return false;" >○○○</A> windows.openの第三引数で上部のメニュー関係等を色々弄れたと思います。 ただ、このような混同させた形は使ったことが無いので正常に動作するか謎ですが。

MP512
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご教示頂いたコードを参考にいろいろ試してみましたが,残念ながら正常動作はしませんでした(別窓は開くのですが,リサイズができてしまいます。どうも第3引数を認識していないようです)。