• ベストアンサー

性病の治療時期

性病は発病しないと治療できないのでしょうか? 感染している可能性があるだけでは、産婦人科へ行っても無駄ですか?

• hm22
  • お礼率83% (41/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、感染してるかも?!という感じで 婦人科に行きました。 感染はしてなかったんですが 子宮ガン検査は若いうちからしないと 進行が早いとのことでついでにしました。 性病検査でいったんですが、ガン検査という 大事な検査もする機会ができてよかったです。 検査を受けるのは大切な事ですよ。 決して無駄ではありませんよ。 それに症状がでてからより、精神的にもいいです。 検査だけでも受けられる価値は充分あります。 他の病気の早期発見もあるかもしれないし。 受付に行かれたら、 「(病名をいって)検査をしていただきたいんですが」 というといいとおもいます。 婦人科って抵抗あると思いますが 自分の体のためですので 早めに行かれる事をおすすめします。

hm22
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状が出る前でも、感染しているかどうか分かる。って事ですよね?? 子宮癌検査とかもやっぱり一緒にした方がいいのかな・・・ 少し考えてみますね。

その他の回答 (1)

noname#13693
noname#13693
回答No.1

体質によっては症状が出ない場合もあるし、また病気の潜伏期間の長さによっても症状がすぐ出ない場合もあるみたいです。 彼から性感染症だって言われたんですか? 疑いがあるのなら、受診したほうが良いでしょうし、ただSEXしただけの心配なら、症状が出るまで待ったほうがいいんじゃないですか?

hm22
質問者

お礼

ありがとうございます。 潜伏期間は2~3か月のようです。 相手が性感染症だと知っていました。 避妊はしましたが、うつらない保障は無いので、現時点で、感染しているかどうか分かるのであれば診察したいと思っています。