• ベストアンサー

表示画面の上下が欠けてしまうので困っています

aiwaのTV-20GT11というテレビを使用しています。 97年製のテレビなのですが、通常のテレビ放送を見ているとき、ビデオを見ている時、共に画面の上下が欠けてしまいます。欠けるというよりも、表示倍率が大きく、少しだけ画面の外にはみ出している感じです。上下共に1センチほどなので、普段は問題ないのですが、ゲームをして遊ぶときや、字幕が画面の際にでてくるような番組を見るときなどは非常に困るのです。簡単に調整できるものなのでしょうか。それとも、修理依頼するべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 120sai
回答No.1

「故障」の場合と、「調整」で簡単に直る場合があります。 背面に、調整用の穴があれば、試みるのもいいでしょうが、無理をしますと、中の小さな抵抗器(半固定ボリューム)が壊れます。 穴には、通常 「 V-HEIGHT 」 《垂直(Vertical)-高さ》と表示してあります。 電圧の高い回路に近いので、金属のドライバーを挿しますと、危険でもありますし、他の故障を招かないとも限りません。 ドライバーの軸はプラスチックで、先端のチップのみ金属という特殊なものがあるのですが、無いときは焼き鳥の串のようなものの先端を(-)状に削って代用出来ます。 画面を鏡に映して見ながら、穴を覗いて中に見えるボリュームをまわして画面の縦方向の振幅を調整するのですが、これで直らなかったら故障です。 また、キャビネットに穴が無い場合は、裏蓋を外すことになりますが、内部は非常に高い電圧がかかっていますので、一般の人には危険です。

suttoko
質問者

お礼

ありがとうございます。テレビの裏側を見てみましたが、それらしきツマミはありませんでした。昔使っていたテレビは前面にそういったツマミがあったような気がします。 ということは、カバーの中ですね。あきらめる事にします。