OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールの送信について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165695
  • 閲覧数60
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 61% (13/21)

最近、私のパソコンからメールを送信した人がいるみたいなんです。
家で使っているのは私だけで他の家族は使い方も知りません。
私はブロバイダのE-MAIL(Outlook Express)とフリーメール、2つを使っているのですがそう言うことは出来るのですか?
もし出来るのであればどういう風に対処したらいいですか?教えて下さい!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

>ところでメールのヘッダを解析するには何処を開いてヘッダを解析すればいいの
>ですか?ブロバイダが協力してくれるのであれば何処まで判るんでしょうか?

たとえば OutlookExpress で受信したのであれば該当メールを選択し右クリックで「プロパティ」->「詳細」タブ->「メッセージのソース」ボタンです。

電子メールはたくさんの送信メールサーバをバケツリレーのように受け渡しされていきますがその時の受け渡しの痕跡が「Received:」というところに残されています。これをみればどこのメールサーバからどういう経路で届いたかがわかるようになっています。いちばん大元になっているSMTPサーバが送信に使われたサーバということになります。

また「Message-Id:」という情報にはメールを一意に識別できる識別子が残っていますので送信サーバのログやログインユーザのログなどと照らし合わせるなどすれば、もしかしたら特定もできるかも(?)知れませんね。

>でも中々ブロバイダも協力してくれないのでしょうか?

ここでいうプロバイダとはあなたが加入しているプロバイダではなく、相手が送信した送信サーバを管理しているプロバイダということになります。だから、自分ところの顧客でもない個人からの問い合わせにいちいち応えてたら手間ですよね。それにプライバシーの問題とかもありそうだし…。犯罪捜査とかならやるかも知れないけど、この辺詳しくありません…。私、専門家って選びましたがソフトを作る専門家でプロバイダではないので悪しからず(^^;
お礼コメント
kurobeesann

お礼率 61% (13/21)

適切な回答ありがとうございます。
パソコンは奥が深いですね~!
ソフトを作っていらっしゃるんですか!私はパソコンの内容をあまりまだよく知らないのでソフトを作る人って神様的人物ですよ!
アクセスやビジュアルベーシックを扱えちゃう人にも尊敬のまなざしですもん。
お忙しい所ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 15:13:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

意味が良くわかりませんが、
Outlook Expressの送信済みアイテムには残っていますか?
なぜ、だれかが送信したということが分かったのですか?
補足をお願いします。
補足コメント
kurobeesann

お礼率 61% (13/21)

Outolook Expressではなくフリーメールからです。
送信の所に書いた覚えのないメールがあったので
投稿日時 - 2001-11-09 12:29:45

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

あなたのメールアドレスではなく、
パソコンからなんですか?

メールアドレスであれば、
可能です。

パソコンと言うことになると、
チョット分かりません。
お礼コメント
kurobeesann

お礼率 61% (13/21)

回答ありがとうごうざいます。
メールアドレスからは可能ということですが、wab上のフリーメールからは可能なんですか?
投稿日時 - 2001-11-09 12:33:17
  • 回答No.3

フリーメールであれば、カンタンですね。
インターネットカフェ等からもカンタンに
アクセス出来ますよ。
お礼コメント
kurobeesann

お礼率 61% (13/21)

そうですよね。インターネットカフェとかもありますもんね。
投稿日時 - 2001-11-09 13:42:16
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

>最近、私のパソコンからメールを送信した人がいるみたいなんです。

本当にあなたのパソコンからメールが送信されたのなら戸締りを厳重にするぐらいしか思いつきませんが…(^^;

リモートであなたのパソコンを他から操作してそういう事が行われるというのも不可能ではありませんが、それ用の設定なりソフトのインストールが必要なので、簡単にはできません。

電子メールというのは郵便に例えれば「はがき」と一緒ですから、差出人の名前は誰にでもすることができます。たとえばあなたが友人の名前を騙ってメールすることなんて簡単なことですよ。

>もし出来るのであればどういう風に対処したらいいですか?教えて下さい!

あなたの名前を騙ってメールされたのなら、どうしたらいいですかね。少なくともそれを出来ないようにするというのは難しいと思います。

件のメールを受け取った人から該当のメールを受け取りメールのヘッダを解析すればどこのサーバからメールされたのかぐらいは絞れてくるかも知れませんね。プロバイダが協力してくれたらもっと特定できるかも知れませんが、そこまでやってくれるかは疑問なような気が…。
お礼コメント
kurobeesann

お礼率 61% (13/21)

ありがとうございます。
ところでメールのヘッダを解析するには何処を開いてヘッダを解析すればいいのですか?ブロバイダが協力してくれるのであれば何処まで判るんでしょうか?
でも中々ブロバイダも協力してくれないのでしょうか?
お礼なのにまたまた質問をしてしまって済みません。
投稿日時 - 2001-11-09 13:26:01
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

#4を書いたあとに#2の方の補足を拝見しました。

フリーメールですか?
それだったら、あなたのアカウントとパスワードが突破されているんじゃないですか?例えば、簡単なパスワードにしているとか。

早急に複雑なパスワードに変えましょう。
お礼コメント
kurobeesann

お礼率 61% (13/21)

回答ありがとうございます。
さっそくアカウント取り直してみます。
投稿日時 - 2001-11-09 13:20:08
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

他人にID/パスワードが知られ、ログインされれば送信は可能です。例えば、ID=abcd5678,パスワード=5678のように同じ記号/数字を繰り返すと、容易に推測されます。他にもネットカフェや電器店でログインして、それを削除していないと、他人に知られてしまいます。
対処としては、パスワードを変えることしかないでしょう。
そうでない場合も、まずパスワードを変えた方がいいでしょう。
お礼コメント
kurobeesann

お礼率 61% (13/21)

判りました。ご指摘の様にやってみます。
どうもありがとうございました~m(__)m
投稿日時 - 2001-11-09 13:22:01
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

回答にならないですが、以前、明らかに私の名前(本名)を使用したと思われるユーザー名でhotmailのアウントを使って、不愉快なメールをもらったことがあります。hotmailにメールで問い合わせをすると、送られてきた嫌がらせメールをヘッダを付けてメールを送れと返事がかえってきました。その際詳しいやり方は教えてくれませんでした。それで他の方の回答のようにプロパテイからヘッダっ部分を切り取ってメールにつけてhotmailのセンターへ送ったら、嫌がらせメールを送った相手のアカウントを消してもらえました。
結論としてフリーメールでもし、自分の名前を連想させるアカウントを自分の周りの人に作られて利用されてしまうことは防げないと思います。
それとインターネットカフェのような場所では必ずログアウトすること。時々利用するとその直前に利用していた方がログアウトしてないことが多々あります。お互いきをつけましょうね。