• ベストアンサー

IIS(Internet Information Service)

表題の件についてなんですが、ネットとかで調べてみたんですが、どのような機能なのかイマイチ良く分かりません。どなたかアドバイスお願いします。また、何処かで分かりやすく説明しているサイトがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

IISは下記の回答になるります。 Windows 2003/2000/NT Server、Windows2000Pro、WindowsXPProに同梱されています。 IISは、WEBサーバ(Web)、FTPサーバ(ファイルアップロード等)のようにイントラネット、インターネットに公開するホームページを公開と公開するためのhtmlファイル、CGIファイル(perlなどのプログラム)、画像ファイルをサーバに転送するソフトウェアです。 以前ほどではないのですが、セキュリティホールの脆弱性や、頻繁にセキュリティパッチが公開されているため、本格運用となると、事前のテストやセキュリティパッチを適用しタ時のシステムへの影響調査の検討、セキュリティパッチ適用前のシステムバックアップの取得(サードパーティ製品を使用する)などApacheや他のOSに比べてメンテとか大変です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/iissecurity/iissecurity_01.html

その他の回答 (6)

noname#246210
noname#246210
回答No.6

既に回答がかかれていますが、Web/FTPを提供する為のMicrosoft製アプリケーションで、 Windows2000Server、Windows2000Pro、WindowsXPProに同梱されています。 WindowsXPHEは確認してません。持ってないので) 使用するのは結構簡単ですが、セキュリティをがちがちにしないと簡単に乗っ取られるので 注意してください。(ここも、すでに書かれている通りですね) サイトは多くありますし、本も出てますので自分で調べて理解しやすいサイト・本を 見られるのが良いと思います。

noname#21592
noname#21592
回答No.5

きついお言葉も、あるようですが、気にしないでくださいね 。IISについては、他の方の説明とおりです。ただ、勉強するだけなら、2000プロのも簡単なものが入ってますし、勉強中、繋ぎっぱなしにしなければ、どんどん勉強してください。さわってみないと、解かりませんから。。。で、WINをベースにアパッチとか別のフリーソフトで目的を達成する方法もあります。 IISは、ウインドウズアップデートなど、サーバー管理をしていかないと、他のサーバーに迷惑をかけることもありますが、その都度つないで、セキュりティの勉強をしながら、LOGを監視していれば、しばらくはいいでしょう。 とにかく、さわってみないと、前進しません。 LINUXでも同じで、サーバー管理は必要ですよ。 まあ、サーバー用アプリケーションソフトの一種ですね。

• Pesuko
回答No.4

何の為に調べてるのでしょう。 IISはサーバーを立てるソフトです。 内容・意味が解らない人が手を出す事はお勧めしません。 直ぐに乗っ取られます。

• Zozomu
回答No.3

#1です。 IISはWindowsのServer製品に同梱ます。 Windows Server System http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/default.mspx Microsoft Internet Information Servicesの情報 http://support.microsoft.com/ph/810

• eri_yuri
回答No.2

専門家ではないので、一般的な回答しかできませんが、 IISとは、いろんなサーバ機能をひとつにまとめたものです。 いろんなサーバ機能っていうのは、WEBサーバ(Web)とかSMTPサーバ(メール)やFTPサーバ(ファイルアップロード等)等です。 つまり、IISをインストールしたサーバがあれば、これひとつで上記機能を全部使うことができますよ!っていうことですね。 別の話に置き換えて見ると、WordやExcelを別々に買うよりも、Officeを買ったほうが楽でしょ?っていうような例えです(笑) 技術的かつ分かりやすい内容をお求めでしたら、申し訳ないですが、このお話はハズレです。

• Zozomu
回答No.1

NT系のWindowsをWeb Server/FTP Serverにする為のソフトのはずです。 マイクロソフトのサイトに行けば情報を得られるはずですよ。