• ベストアンサー

予算50~60万円での留学期間

アメリカへの語学留学を希望しているものです。私立、州立はあまりこだわりませんが、ホームステイで田舎のほうの大学がよいです。予算はあまり余裕はないのですが、だいたい50~60万円ぐらいで考えています。このぐらいの資金ですとおおよそどのくらいの期間留学できそうなものでしょうか。現地での多少の娯楽代や交通費、雑費は含まなくてよいです。

  • furoru
  • お礼率62% (338/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13929
noname#13929
回答No.2

50~60万なら、1~1.5ヶ月、長くて2ヶ月だと思います。 約8年前にアメリカ西海岸の田舎町に語学留学しましたが、当時1ヶ月で50万しました。飛行機代含む。小遣いは含みません。 2週間は大学の寮に滞在し、後半2週間はホームステイでした。食事は3食込。 夏休み期間は飛行機代も高いと思うので、ずらせばいくらか安くなると思います。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり、短期になるほど割高になるみたいですね。国内で何か資格を取るための費用を思い切って留学に当てようかと考えていたのですが・・・夏休み期間は避けたいと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

日本で私立大学に進学するのにかかる費用とさほど変わりません。 参考にしてください。 http://www.jisa.co.jp/system/index2.html

参考URL:
http://www.jisa.co.jp/hiyo/index3.html
furoru
質問者

お礼

回答をすいません。自分でもネット上で調べていましたが、紹介していただいたHPは知りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学費用の概算。

    アメリカかアイルランドで語学留学をしたいと思っているのですが、予算30万~から最大50万円ぐらいまでとすると、それぞれどの程度の期間留学できるものでしょうか。 航空券は別として食費、滞在費、現地での交通費、雑費、学費を合わせてです。 せいぜい、1ヵ月くらいでしょうか。 それともやりようによっては、3ヶ月くらい滞在することも考えられますか。 どちらかと言うと、都市部よりも郊外がいいですし、寮よりはホームステイを希望しています。

  • カナダ留学の持ち物

    ブリティッシュコロンビア州にたいざいします。語学留学ホームステイです。 持っていくべきもの 持っていかなくても良かったもの 教えてください(>_<)

  • 留学したいです。

    外国に留学したいのですがだいたいお金はどのくらいかかるのでしょうか? 行きたい外国は、アメリカ・イタリア・イギリスです。 すべてに行く際には、ホームステイ希望なのです。 ホームステイ先を自分で探すことが出来るのでしょうか? 留学を斡旋してくれる会社に頼めば簡単だと思うのですが、やっぱり安く行きたいので自分で探したりしたいのですがそういう事はできるのでしょうか? 留学とは、語学留学です。 できれば細かく色々聞きたいので知っている人がいれば 語学留学のホームステイの金額等など細かく知っていることすべて教えて下さい。お願いします。

  • ★(私立大)正規留学★経験のある方回答ください!

    アメリカの私立大、正規留学生活教えてください!!お願いします!m(._.)m (1)授業(教授、生徒、英語力、スポーツや課外活動やイベント、課題or宿題...など)の感じ、 (2)寮やホームステイでの生活(トラブルがあったり楽しいことがあったり、人間関係や食べものなどの経験話も宜しければ教えてください!。 (3)あと..遊ぶひまなどありますか?それとも..宿題などで勉強生活ですか? (4)私立大に通っている、現地のアメリカ人学生は比較的どんな方達ですか? (5)この留学生活での楽しいことや辛いこと、ほか、いいこと悪いことなんですか? (6)最後に、州と留学生の比率、宜しければ大学名も教えてください!。 (米私立大、正規留学考えています。色々と参考にしたいので沢山の経験者の方の話ききたいです!宜しくお願いします!!)

  • 低予算で1年間の語学留学を考えています。

    低予算で1年間の語学留学を考えています。 来年度、大学を休学し、一年間英語圏(オーストラリアで思案中)での語学留学を考えています。 自分の貯金を使うため、ネットなどで取り扱っている「専門学校+ホームステイ」などのパックになっているものでは、予算が足りません。(1年間で200万~300万ほどかかってしまいます) そこで、オーストラリアもしくはその他英語圏の国で1年間100万ほどで暮らせる方法を教えていただきたいです。 専門学校には必ずしも行かなくてもいいです。ビザの関係はあとで考えようかと思っています。 とにかく、海外で1年間できるかぎり滞在費をおさえる方法を教えてください。 ちょっとしたヒントでもいただければ、あとは自分で調べてみますので、どうかよろしくお願い致します。

  • イギリス留学の費用について(1か月)

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 今年の6月中旬から4週間程、イングランドの南部に位置するEastbourneに短期留学に行きます。 ロンドンから電車で1時間半程の海沿いの町です。 現地での生活は、ホームステイ先から語学学校に通う形です。 ホームステイ先では朝夕食が毎日付きます。 ホームステイ先から学校までは徒歩です。 そこで質問なのですが、現地での交際費や食費(ホームステイ以外)、娯楽費などはいくらほどかかると思いますか? 一応、日本円で10万円程の予算を考えております。 ちなみに現地に行ったらやりたい事は、 ・学校の週末のアクティビティでロンドンへ行くこと(学費には含まれておらず自由参加) ・スコットランドのエディンバラへ小旅行(1泊できたらいいな、と思っています) などを考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 留学において現地の景気はどれくらい重要??

    留学を考えている高校生です。 私はアメリカ国籍を持っています。 留学をするにあたってそれを上手く利用する方法を模索しているところです。 私は、まず一年間現地でアルバイトや英語の勉強をし、それから大学を目指したいと考えています。(おそらく滞在は祖母の住むメイン州) しかし、母が祖母に伺ったところ、 ・現地は失業率が非常に高く、アルバイトですら探せるかわからない ・生活をたてるのがやっとで進学に進む余裕がないかもしれない という否定的な意見でした。 メイン州に限らず、アメリカの雇用情勢も決して良いとは言えない現状ですが、私の望むような「一年間のアメリカ滞在」というのは、果たして無謀でしょうか? (ちなみに、資金があまり無いので、滞在する以上アルバイトは必須だと考えています。) また、 Working-Study というプログラムを調べているのですが、このプログラムに入れば滞在中(入学中?)必ず仕事を得ることができるのでしょうか? 些細なことでもかまいませんので 回答をお願いします。 (お返しが遅れると思います。すみません。)

  • アメリカの田舎町に留学すること

    アイダホの田舎町に語学留学しようと考えています。聞いた話なのですが、アイダホに限らないのかもしれないのですがアメリカの田舎町では都会に比べて単語数(語彙数)の少ない現地の人が多いのですか?また、もしそのようであればそれはホームステイなどをする際に問題はありますか? お返事よろしくお願いします。(急いでいます。)

  • 留学先と費用について

    初めての投稿です。 失礼があったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。 私は今年3月に会社を退職し、この機会に英語を学びたく1ヵ月ほどの初めての留学を考えています。現在私の英語力はかなり初級レベルです。 留学先については得にここの国がいい!という強い希望はなく、 (1)現地の文化を知るため (2)英語力を少しでも伸ばしていきたいため (3)経験を積むため (4)費用をできるだけ抑えていきたい ということを考えて現在まで調べてまいりました。 具体的に友人の友人がいるところでホームステイをお願いしようと思い(初めてのことで不安がたくさんだったため)、アメリカのユタ州、フロリダ州で語学学校を調べましたがホームステイ先が予想外にもNG結果がでてしまい、であれば以前から行きたかった島に行き、語学学校にも行こうと調べました。 できるだけ費用を抑えていきたかったので留学会社は通さず自分で調べ、国際電話もしながら見積もりをだしてきました。 それだけでも少しずつ勉強になりました。 しかし、どのくらいの費用が平均なのわからないのですが、1ヵ月留学でユタ州でおよそ35万円フロリダ州で45万円、島は3wで46万円になりました。 ここには航空チケット、おこずかい、保険代金も入っています。 1ヵ月50万円近くでした。 私の仕事は今回の留学が直接仕事のスキルを伸ばしていくとも限らず、何よりも問題なのは英語を学んだ後のビジョンがなく、それでも今できるこの時間で留学という経験はしておきたいという気持ちで50万円のお買い物ということを考えると躊躇してしまうようになりました。 費用もかからないようにと物価の安いアジアの国でも調べました。その国では1ヵ月30万円で、アメリカ、イギリス人のネイティブスピーカーによるプライベートレッスンが格安で受けられます。 しかし、日常生活で耳に入ってくるのは母国語ということにも大丈夫なのかな?なんて気持ちもあります。 個人的にはアジアの文化にも興味ありますし、アメリカ、カナダにも行ってみたいです。が、アメリカ、カナダに関しては州がありすぎてどの場所に行っていいのかわかりません。。 お勧めの場所や留学についてのアドバイスを どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んでくださりありがとうございました。 長々となりすみませんでした。

  • 留学について

    私は現在高校に通っている者ですが、高校を卒業と同時に、英語圏への留学を考えています。私としてはホームステイをしながら、その国の文化に触れながらも、現地で家庭教師を雇ってマンツーマンで英語を教えてもらおうと思っています。そこで質問なのですが、ホームステイする場合、同時に語学学校に通わなければならない、という決まりのようなものはあるのでしょうか?又、語学学校に通うのと、ホームステイしながら家庭教師を雇うのと、どちらが英語を学ぶ上で、より効率的で経済的にも良いのでしょうか?