• ベストアンサー

【気軽にご覧ください】初心者に優しい高機能なブラウザとは?

みなさんはInternet ExplorerなどのWebブラウザを使っていると思います。 そんなとき、どんなところが使いにくいと思いますか?または、よく分からないと思いますか? ボタンの配置などデザインからの意見が欲しいです。 今、私は『初心者に優しい高機能なブラウザ』について考えています。 このとき高機能とは・・・? 『高機能』という意味について色々考えた結果、デザイン性から『高機能』を追求すれば、初心者の方に優しいブラウザが作れるのではないかと思いました。 なので、みなさんからの意見をぜひ聞かせていただけるとうれしいです。 それではよろしくお願いいたします。

• hropt
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15164
noname#15164
回答No.2

私は画面を大きく使いたいので、文字のメニューを消せるDountPを使っています。 デスクトップのフォルダ操作もするので、タブブラウザの幅を縮めてデスクトップも見えるようにしています。 画像やショートカットも直接デスクトップに落とせるし、ホイール機能のあるマウスを使っていますが、画面の端より少し画面の外に寄せているので、画面の右端に寄せてクリックするだけで、スクロールできます。 これは最大化してしまうとできません。 ボタンは最小限の、進む、戻る、すべての更新ストップ、タブ化、JavaScript、Java,activeX、お気に入り、タブの保存、アドレスバーの表示だけです。 ボタンの隣は、検索バーにしていてボタン一つで検索バーの上にアドレスバーが出るようにしています。 キーボードやマウスからの操作もしますが、基本的にはボタンを使っています。 文字メニューやアドレスバーなんてほとんど使わないので、必要な時だけ使えればいいので、私の気に入るソフトは、極力シンプルなものが好きです。 で、高機能ですが、タブブラウザ乱立の時代なので、中身の一点豪華主義というのはどうでしょうか? Operaのように読み込み速度をはやくしたり、.NET Frameworkをインストールしていないので使ってませんが、fubはタブのグループ化ができたので、昔使っていました。 初心者に分かりやすいレイアウトなら、複数のレイアウトをあらかじめ用意しておいて、目的別に簡単に変更できるとか。

参考URL:
http://tabbrowser.ktplan.jp/
hropt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 複数レイアウトは良いアイデアですね! 参考サイトも大変勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#20334
noname#20334
回答No.4

はじめからいろいろごちゃごちゃしているととっつきにくいかもしれません。 firefoxのように拡張機能であとから自分でアイコンや機能を増やせるようにして極力シンプルにしたらいいと思います。

hropt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 極力シンプルにして、簡単にカスタマイズできるようにする。これいいですね! ぜひ参考にさせていただきます! ありがとうございました!

• chico-is
回答No.3

デザインといえば、アイコンと配置ぐらいしか思いつかず、アイコンだらけては逆に初心者にも難しいと勝手に判断しました。 そしてブラウザだけでなくアドインで必要なものを便利に使うのが普通ですから。 アイコンをユーザー設定で切り取りや貼り付けも表示できますが、マウスの右クリック。 戻る 進むも5ボタンマウスで使うことがない。 のでデザインでは無理と考えました。

hropt
質問者

お礼

そうでしたか。再度の質問にお答えいただきありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます! ありがとうございました。

• chico-is
回答No.1

初心者と高機能は相反します。 8年前は難しく、現在は普通になり、IEがもっと軽ければと思うぐらいです。 >デザイン性から『高機能』を追求すれば、初心者の方に優しいブラウザが作れるのではないかと思いました。 そうは思えません。デザインを覚えるまでは苦労があります。 私ならば、IEを最初に立ち上げるときに初心者モード と通常モードに出来るブラウザだと考えます。

hropt
質問者

お礼

chico-isさん、すぐにご回答いただきありがとうございます。 >そうは思えません。デザインを覚えるまでは苦労があります。 えっと、これはどのような意味でしょうか? すいません、よく分からなかったです・・・。 >私ならば、IEを最初に立ち上げるときに初心者モード と通常モードに出来るブラウザだと考えます。 これイイですね! 普段自分が使う場合は”通常モード” 機械が得意ではない親が使う場合は”初心者モード” (うちの場合ですが・・・(笑 ) すばらしい意見、ありがとうございました。