• ベストアンサー

笑っていいとも!のテレフォンショッキングゲスト

芸能人や文化人が自分の知人、友人、あるいは同業界の身内を次々紹介していくテレフォンショッキングコーナーですが昔見ていた時にこんな疑問が浮かびました。 私は今も好きなんですが、以前ものすごく三上博史さんのファンだったんですが、三上さんに限らずやたらと月9ドラマの初回放映日に結構ドラマの出演者の人がタイミング良く出ていたような記憶があります。友達の友達と紹介されて出て行くはずなのにあまりにタイミングが良すぎるのである程度TV局の操作があるのかな?と疑問に思いましたので詳しい方教えてください。 分かりにくい質問かもしれないので補足要求頂ければ補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.3

多忙なスケジュールの芸能人をおさえるわけですから、かなり事前に事務所側と話はついているとの事。 また、出演者に負担をかけないという意味からも製作者サイドで全て交渉しているそうです。 あるゲストの出演の時にバレバレだったとか。 他にも素人参加型のコーナーで芸能プロの人間が出ていたりと、「仕込み」の多い番組(放送局?)のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

junkoyokkon
質問者

お礼

すみません、間違って補足欄にお礼を書いてしまいました。

junkoyokkon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。あんまりTV番組の事は深く考えないのですが、今回はふと疑問に思ったので参考になりました。ウィキペディアよく見に行くのにこのページには気が付かず・・・。恐れ入りました。

その他の回答 (4)

• Ganymede
回答No.5

そんなの分かりきったことですよ……。まあ、再確認のようなご質問でしょうが、今さら疑問に思う方が奇異に感じます。次のサイトなどで過去のデータを調べると、関係がよく分かります。 笑っていいとも資料室 http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/ テレビドラマデータベース http://www.tvdrama-db.com/ いわゆる「番宣」というやつですね。逆に、「普段、バラエティ番組にあまり出ない俳優」のファンは、番組改変期(年4クール)を待ち構えているそうです。フジのドラマ起用が決まった俳優は、「笑っていいとも!」などのフジのバラエティ番組に、番宣で出演する可能性が高いからです。ドラマとは違った側面を、バラエティで見られるというわけです。もちろん、他局でも同様の仕組みがあるでしょう。 この質問の収穫は、むしろ No.4 さんの回答の次の部分ですね。 > むかーしむかーし始まったばかりのころは > あしただめ、とか > つかまらないとかよくありましたので > 綱渡りみたいな番組でした 開始当初はそうだったんですか……。勉強になりました。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は鈍感なのでアホな質問だと思われると思いますがお許し下さい。質問する事によってTV局の裏事情がよく分かりました。

junkoyokkon
質問者

補足

すみません、再確認ではありません。自分が分かりきった事ならば質問はしません。私のユーザ情報を見て頂ければ分かると思いますが質問回数は少ないです。それは自分が調べてどうしても分からない事しか質問しないからです。今は笑っていいとも!は滅多に見ませんし、TV自体食事の時くらいしか見ませんので奇異なのは悪しからず。

• hololon
回答No.4

むかーし始まったばかりころは、リアルだったんですが、 いまはすっかり番組ゲストとして出演しています。 知り合いつながりと言う程度で成り立っています。 いまや「ともだちの輪」というのは名前だけでしょう。 いいともの掛け声も、お約束みたいな程度です。 (むかーしむかーし始まったばかりのころは あしただめ、とか つかまらないとかよくありましたので 綱渡りみたいな番組でした)

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昔は本当にぶっつけで交渉していたんですね。でもNo.3さんの貼られたリンクを見てこの番組は色んな意図によって綿密に作られているのがよく分かりました。

• nioka
回答No.2

確定的な情報ではありませんが、友達を紹介といいつつその日テレビ番組に出る人や舞台をやってる人などが当然でるのだと思います。宣伝が重要ですから。 全員が全員次の日「いいとも」ですからね。事前に仕組まれていることです。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに宣伝には効果的だと思います。事前の調整が無ければ全員「いいとも!」とはいかないはずです。

回答No.1

当然、操作はあるでしょうね。 番組のディレクターやタモリさんが嫌って いる人は出せないでしょうし、スケジュールが 開いている人でないと出演でないので前もって交渉し ておく必要があるし、 ゲストが紹介する友人をそのまま出演させていては 同じ人が何度も出ることになったりするでしょうしね。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですか。普通に友達の友達・・・と紹介されていたらTV局やタモリさんに不都合な人物も出演する事になると思います。それに突然電話されたって必ずしも相手がグッドタイミングなわけではありませんよね。自分が考えきれなかった事がよく考えられました。