OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

solaris で変なコンソールが表示される

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165653
  • 閲覧数222
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (494/870)

多少専門的な質問で、難しいと思いますがよろしくお願いします。
現在solarisを仕事で運用しています。で、朝コンピュータルームにきて、サーバーのディスプレイの
スイッチを入れてみると、なにやら様子がおかしいのです。

いつものsolarisのID、パスが聞かれる画面ではなく、白塗りのコンソールがでてきて、
プロンプト表示が

(サーバ名)console login:

とでてきて、エラーとしては

Warning -- speed of <console> may be not supported by the syste
^Cdrain of ouput failed, fd = 1, errno = 4

とでてきて、なにかキーを打つと、すごい文字化けした文字がだらだらっとでてきます。たとえばある
一つのキー、たとえば「a」を押しただけで
^@7^@^@^@;NQf^@:^@^@^@^@^@A;/w^@^Nt
ていう感じです。enterを押しても同様に変な文字がでてくるので、前へすすめません。
でもクライアントからそのサーバに接続すると、ちゃんとコンソールは動き、運用が可能なのです。
怖いので今そのままの状況で運用をしておりますが、回避方法はあるのでしょうか?
詳しい方、ぜひお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

ご質問の症状から、普段立ち上がっている xdm が何らかの原因で死んでいるのだと推測しますが、
さらにキーボード入力までまともに受け付けないという状況に出会ったことがないので、
原因も解決策も全くわかっていない、と先に申し上げておきます。

コンソールのキーボード入力をまともに受け付けない場合、
kbd_mode -a
をダメもとで試してみて下さい。
このコマンドはコンソールのキー入力がおかしくなったときにまともに戻すためのもので、
(システムの致命的な不具合でもない限り)システムが停止することはないと思います。
補足コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

遅くなりました。その後ですが、結局メールサーバーのメンテナンスで再起動する機会があり、別件で再起動することになりました。私はそのときは居合わせていなかったのですが、朝きたら直っててびっくりしましたが、やはり再起動する、というのが一番のようでした。結局教えていただいてたコマンド等は上の命令でできませんでしたが、今後のことあるので、メモって覚えておきます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-12-17 08:08:06
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

お答えありがとうございます。早速メモっておいて、いつでもできるようにしておきます。とりあえず今は、そのまま保留にしておけという上司の命令の下、うっちゃってますが、いざというときに試そうと思います。また進展があったら投稿させていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 08:08:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

こんにちは。 「経験者」としたのは、確かにそんな経験をしたということを思い出せるから なのですが、どうやって直したか思い出せません。ご免なさい。 とりあえず、他の機械からアクセスできるようですから、 stty -a > /dev/console と打ってみて、その結果から対策を考えられてはいかがでしょう。 ...続きを読む
こんにちは。
「経験者」としたのは、確かにそんな経験をしたということを思い出せるから
なのですが、どうやって直したか思い出せません。ご免なさい。
とりあえず、他の機械からアクセスできるようですから、
stty -a > /dev/console
と打ってみて、その結果から対策を考えられてはいかがでしょう。
補足コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

遅くなりました。その後ですが、結局メールサーバーのメンテナンスで再起動する機会があり、別件で再起動することになりました。私はそのときは居合わせていなかったのですが、朝きたら直っててびっくりしましたが、やはり再起動する、というのが一番のようでした。結局教えていただいてたコマンド等は上の命令でできませんでしたが、今後のことあるので、メモって覚えておきます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-12-17 08:11:58
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

ご回答ありがとうございます。
問題のサーバーはメールサーバなのですが、とりあえず運用自体はクライアントからのコンソール接続ができ、サーバについているディスプレイのみがおかしいという状態なので、上司との相談の下今は保留してます。その後、また投稿しようと思います。
投稿日時 - 2001-11-10 21:33:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ