• 締切済み

小泉首相が実行した有効な改革は有りますか???

小泉首相は何を改革し、効果を出しているのでしょうか? 「改革・改革」って言ってますが、景気は良くならないし歳出削減どころか 借金はますます増えていく一方・・・低所得者やサラリーマンには税金の 負担を増やしているし、更に税負担を増やすようです。 改革内容と効果を知っている方がいらしたら教えてください。

noname#13386
  • 政治

みんなの回答

回答No.3

「有効な改革」ですが、有効か無効かというのは誰の判断ですか? 「小泉首相が実行した有効な改革は有りますか」なんて、まるで選挙中にぼろ負けする運命にあった人たちから聞いた問いかけですね。 あなたが有効でないという認識なら、もう答えは出ています。質問する意味はないでしょう。 誰がどんな回答を書き込んでも、「有効な改革」なんて出てきませんよ。

質問者

お礼

知らないのなら書き込まないで下さい。

• ipa222
回答No.2

道路公団改革で、もうすぐ民営化しますが、値下げをしていますね。今後も値下げするでしょう。 最悪の不景気の時、国債発行の圧力に屈せず発行を抑えました。 それまでの政権なら公共事業を大量に行っていたでしょう。 金融改革は非常に大きな成果がありましたね。バブルの不良債権を一掃しました。4大銀行は完全に生まれ変わったと言っていいでしょう。歴史に残る成果です。 財政収支の健全化も進んでいます。 景気は完全に回復しています。 踊り場を脱却して好景気に入りつつあるというのが世間の評価です。 借金が増えるのは、過去の借金の利払いもあって、それは今の政府の責任ではありません。無駄遣いはずいぶん減っています。 デフレと言う言葉を聞かなくなりました。 今のところ低所得者やサラリーマンへの税負担は増やしていません。 むしろ減税で恩恵があるはずですが。 今の政権を誰と比較するかと言う話です。 過去20年で、今以上に改革ができた政権はありません。 日本を健全化させる為には、借金で痛みを次の世代に押し付けるのではなく、今の我々がしっかりと支える必要があります。 毎年消費税10%分の借金をしている訳なので、景気が上がった分は増税を引き受けるのは当然です。

質問者

お礼

数字的には僅かに景気が良くなっているかもしれませんが、私を含めて周りの人は全く実感してません。 収入は減ってきて、増税が計画されているのは将来への悲観論しか出ません。 しかし、金融改革は効果が有ったということですね。 早く景気を回復に向けてもらって我々にも来年が見えない生活から脱却させてほしいですね。 これで増税があったら最悪ですね。 更に弱者切捨ての政治もやめてほしいですね。

• vianova
回答No.1

個人的な意見ですが、クールビズぐらいしか思いつきません デパートの売り上げが一時的に伸びたことは統計でも出ていましたし(参考URL)、消費電力に関しては解りませんが、効果はあったかもしれません 朝日新聞によると、この前の選挙の街頭演説でも郵政民営化と候補者の紹介以外は、クールビズを中心に喋っていたそうなので、ご本人もそう思ってるかもしれません(これは皮肉ですが・・・)

参考URL:
http://www.depart.or.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。