• 締切済み

ノートPC マウスだけの操作にしたい (VAIO TypeA)

いつもお世話になります。 SONY BAIO typeA VGN-AS53B を使用しています。 もともとデスクトップからの乗り換えですので ポインタの移動・クリック等はマウスになれていますので、マウスをつないでいます。 キー入力をしているときに、もともとノートにあるマウスの代わりの様な物に親指が触れてしまい、 入力位置がずれたり、いつの間にかクリックしているのか、 違うページが出たりして、煩わしく思っています。 コントロールパネルの「マウス」の項目から無効にしようと思ったのですが、 どうしても分かりませんでした。 マウスのプロパティでタッピングという項目が有りましたので、 そこのチェックを外したら、マウスで言う「ダブルクリック」は出来なくなり少し助かりました。 ですが、まだ指が触れてしまう事によって、カーソル位置がずれてしまう事が解消していませんので いっそのこと、この元からマウス代わりを無効にしたいと思っています。 同機種をお使いの方かおわかりになる方、有効な方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

バイオの使い方-機能/設定-タッチパッド-設定-タッチパッドを有効/無効 で設定 取扱説明書(VGN-AS シリーズ)P114 参照 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-as53b.html#manual

milk_cake
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自己解決出来ました。 コントロールパネル→バイオの設定(クラッシック表示に切り替えて)→内蔵ポインティングデバイス→有効にするのチェックを外す でした。 これで、触れたりぶつかったりしても、ポイントは全く動かなく、快適に文字入力出来るようになりました。 回答頂いた方、有り難うございました。

• salvager
回答No.1

マウスのプロパティに「デバイス」という項目がありませんか? あれば、該当のポインティングデバイスを「無効」にしてしまえば良いでしょう。 若しくは、参考URL(SONY VAIO Q&A検索)を参考になさってみてください。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0010270004447/index.html?p=VGN-AS53B&q=%u30BF%u30C3%u30C1&c1=&c2=&c3=