• ベストアンサー

ノートPCのマウスについて

USBでマウスを使っているのですが、 文字入力の際にPC本体のマウス部分に 親指の付け根の辺りがあたってしまい、 ポインターが動いて困っています。 本体のマウス部分を作動しないようにするには どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.3

以下のページは参考になりませんか? http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0010270004447/

ririco77
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hallo_haro
回答No.5

本体のマウスって、タッチパッドですよね? USBマウスが別にあるようなので、 一番簡単な方法は、タッチパッド上にプラ版などを貼ってしまうことです。 (厚紙でも可。) 意外に使えますよ。難しい設定や操作もいりません。 (タッチパッドが使いたいときはプラ板をとればよいので。)

ririco77
質問者

お礼

実は試してみたんですが・・・。 手元が気になりダメでした。 ありがとうございました。

• blue_rose
回答No.4

#1です。 タスクバーの通知領域(タスクトレイ)にも、アイコンか何かありませんか?アイコンを右クリックで、設定画面にいけるんですが、機種よるのでしょうね。 こちらはXPですし・・・ あとは、その「マウスドライバを削除する(上級者向)」ウインドのタブ「全般」で、「トラブルシューティング」をしてみれば? また、その下の「デバイスの利用状況」というのが変更可能なら、変更してみるとか・・・ 手元にUSBネズミがないので、接続してませんから、私の場合は変更できないんですが、利用中なら変更できるかも(自信なし)・・・

ririco77
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

タッチパッドの事ですよね?お使いの機種は何ですか? 普通はコントロールパネルのマウス項目にタッチパネルに関する項目があるのですが、その中にパッドを無効に出来る設定が有るはずです。

ririco77
質問者

お礼

ririco77
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 VISTAなのですがマウスのプロパティにタッチパネル設定がないです・・。

• blue_rose
回答No.1

こんにちは タッチパッドを無効にすればよいでしょう。

ririco77
質問者

お礼

ririco77
質問者

補足

私が思うには、VISTA(メーカーSONY VAIO)なのですが マウスのプロパティでハードを選択して VAIOのマウスドライバを削除する(上級者向)しかなさそうなのですが、 再度ドライバを入れる時にドライバを探すのが面倒のような気がします。 他の方法はないでしょうか?