• ベストアンサー

初めてのサーバ構築について

タイトルどうりの質問なんですが、今の環境は CPU130mhz メモリ 90mb HDD 2GB空き約1GB OS95 ISDN接続(フレッツ)です。 関連サイトで大体の構築手順は掴めたのですが、この環境では難しいでしょうか? 新しいデスクトップ1台買ったのですが、リナックスでのサーバ構築の前に ウィンドウズで、感じを掴みたいと思いまして。 an httpd アパッチなんかをインストールすればいいのですね。 アドバイスお聞かせください。 来月には、ADSLに移行します。

  • ISDN
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

私が参考にしてる本ですが「自宅でサーバー For Windows」:林和孝著 http://myserver.tv/win/ Windows95~2000でサーバーを構築する方法が詳しく載ってます。 例えばWWWサーバーでCGIを動かす場合 OS:Win95 CPU:Pen-166MHz RAM:32MB HDD:500MB以上 を著者は推奨してますから、実験程度ならいけないことは無いと思いますが、苦しいことは苦しいかと。 私もフレッツISDNで、本書を参考に構築中ですが、別事で半端になっているので余りアドバイスも出来ませんが、判りやすい解説なので、一読されるとよいですよ。

orientalart
質問者

お礼

意外と低スペックでも動かせるんですね。 RAM 32MB でもいいのですね。 もっと敷居の高いものかと思ってました。 参考になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

P54C-100 64MB 80GB Turbolinux7Server Apache qmail ProFTPD その他あやしいサーバー 毬藻サーバーはこれで楽勝で可動してますが。 WebだけでいいならHDDも2GBで動かせます。 なお、PC-UNIXとWindowsは全く違うので“感じを掴むためにまずWindows”というのは全く役に立ちません。

orientalart
質問者

お礼

WindowsとLinuxではサーバ構築といってもまったく別物なのですか。。慣れ親しんだWindowsで感覚つかんでからと思ってたのですが、再考してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.1

CPU:130Mhz? メモリー:90MB? HDD:2GB? ずいぶんと古いものですね。サーバ製品はハードスペックへの要求がありますから何でも良いってわけには行きません。 OS名が書かれていませんが例えばWindows2003Serverなら133MHz以上、128MB以上256MBを推奨、HDD1.25~2GBが必要(参考URL)となっています。 答えとしては、無理ですね。 OS自体のインストールができないと思います。まして構成して動かすところまでは無理ですね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windowsserver2003/evaluation/sysreqs/default.mspx
orientalart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 osはウィンドウ95ですが、サーバ専用OSを入れなくても 今の環境で立てられるかな、、と思って聞いてみました。 ほんの実験程度に、まず。 このマシンも引退まじかです。

関連するQ&A

  • Apache2サーバーの構築(Ubuntu で設定するには)

    Apache2サーバーの構築(Ubuntu で設定するには) Windows 系ではIISなどはGUIで設定がでいますが Linuxではできません。  大まかな質問ですみません。 入門書がなくて困っています。   マニュアルを読もうと思ったのですが Linux 初心者が理解できるようなサイト を探して見ましたが みつかりませんでした。 本家のサイト : http://www.apache.jp/manual/ は経験者向けで 部分的なマニュアルのように思えます。 一応、参考にしたいサイト  http://d.hatena.ne.jp/pakepion/20080617/1213709258    http://alk.dip.jp/apache2-default/sv080.html     上記サイトを見ると Linuxの debian系とRhel系では 設定方法が異なること Apache の ver 1.xx 系では httpd.conf で設定していたが ver2.xx 系では  各設定ファイルにより いじくる場所が変わる。 例: apache2.conf は全体の設定 でhttpd.conf の中身は空です。 つまりダミーです。 初心者が理解できる。 Apache2.xx で Rhel系(CentOS,Fedora),Debian系(Ubuntu) などについて詳しく書かれたマニュアルはありますでしょうか? とりあえず シングルドメイン、ルートディレクトリを /var/www ではなく /usr/www にしたい。 cgi、tomcat を動かしたい。 などです。 Linux (LPIC-1 )勉強中です。 

  • ローカルサーバーを二つインストールは可能でしょうか?

    現在、AN HTTPDもしくはApacheをインストールしようと思っております。CGIについてはまったくの初心者なのですが、どうやらこのAN HTTPDとApacheはどちらも一長一短のようで、願わくば、両方インストールしてしまえないものかと思っております。そんなことは可能でしょうか?? ちなみに私は、PerlもCGIもまだまだ初心者です。 御願い致します。 使用環境ですが、windowsMeを使用しています。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • apacheでのWebサーバ構築について

    Linux歴1年未満の初心者です。 現在業務でWebサーバの構築を行っています。 客先でRHEL4.0のインストールされたサーバにapache2.2.6をインストールし、httpd.confを一部修正した後、Webの照会を行ったところ、自身のブラウザでhttp://localhostとした場合は正しく表示されるのに、隣の(同じHUBにつながった)マシンから照会した場合は表示(接続)されません。 自社の事務所に戻り、できるだけ同じ条件でテストしてみようと、Fedora7に同じくapache2.2.6が入った状態でテストしたところ、全く同じ状態になってしまいました。 httpd.confのアクセス制御に相当するところとしては、DocumentRootについては、 Order Allor,Deny Allow from All としてあり、またその他のフォルダについての個別のアクセス制御などは入れていないので、httpd.confの設定上、見えない(見せない)箇所は設けていないはずです。 httpd.confの問題でなければ、サーバの通信設定か、照会するマシンのブラウザの設定ではないかと予想していますが、いかんせん経験不足なので…。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • apache http server環境の移行につ

    apache http server環境の移行について、 ご教授願います。 【環境】 《移行元》 ・windows server 2008 R2 ・apache http server 2.2 ※SSL利用(CA認証機関で証明書発行) ・秘密鍵のキー長(1024bit) 《移行先》 ・windows server 2012 R2 ・apache http server 2.4 ※2.2で発行済みの証明書利用 ・秘密鍵のキー長(2048bit) 上記の環境へ(条件で)で移行する場合の必要な手順を教えてください。 《備考》 キー長が異なっている事が原因だと思いますが、 移行先でファンクションエラーが発生し、apacheが起動できません。 (httpd-ssl.confの読み込みを無効化すると起動可能) ※ 同じバージョン間で移行した場合、 特に問題なく移行できました。

  • FC6でのWevサーバ構築質問です。

    早速ですが質問させていただきます。 Fedoraで自宅サーバー構築(http://fedorasrv.com/) を参考に、ルータにぶら下がるFedora6にて(外部の固定IPは持っておりません)構築をしています。 1.内部向けDNSサーバー構築(BIND) http://fedorasrv.com/bind-lan.shtml 2.Webサーバー構築(Apache) http://fedorasrv.com/apache.shtml の手順で作業をしておりますが、2の作業がうまくいっておりません。 index.htmlを見ようとするだけで、403のエラーが帰ってきます。 Windowsであれば多少の知識はあるつもりなのですが、、、 Linuxのこういう現象について、どのような情報を提供したらよいのかもわからず、、、 丸投げ質問で申し訳ありませんが、解消方法か、あるいはどのような情報を提供して質問したらよいのかを教えてください。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • apacheの設定について

    おはようございます。kureha000と申します。  現在Apacheの設置をしているのですが、httpdをスタートさせて statusで情報を見ると「httpd dead but subsys locked」と でてしまいます。 これはどういった意味で、どのような設定を見直せば いいのでしょうか? また、windowsマシンからLinuxマシンへpingを打つと返ってくるのですが、 Linuxマシンからwindowsマシンだとなんの応答もないのです。 そのため、apacheが起動してもサーバにアクセスできないのです。 これについてもわかることがありましたら教えてください。 お願いします。  【環境】 Red Hat Linux7.1J 社内LAN apache-SSL1.3.19

  • サーバー移行に関して

    携帯サイトのサーバー移行作業を任せられました。 5台サーバーの移行です。 Linux、Java、Tomcat、Apache(リダイレクト利用) 新たなサーバーはほぼ同じ環境ですが、 Javaバージョンは1.5から1.6のアップになります。 そのほかに、Apacheのバージョンも1.Xから2.Xにアップ。 以前Linux環境の仕事経験がありますが、サーバーの移行作業は初めてです。 何か注意すべきところはありますか? ぜひご経験を教えてください。

  • ファイルサーバ構築ポリシー

    ファイルサーバの統合、再構築を現在検討しています。 クライアントマシン300台、ファイルサーバ6台(LinuxのSambaでWindowsとファイル共有)、本社東京と国内拠点6拠点をVPNで結んでいるという環境の会社です。 現在、ファイルサーバー全てLinuxで運用していますが、Windowsへ移行し、なおかつ拡張をくりかえして無駄に台数が増えてしまったファイルサーバを統合、再構築したいと考えています。 、6台のファイルサーバ全てで現在の使用HDD容量がおよそ、1TB程度です。 ファイルサーバを構築する際に将来的な拡張性と実際のハード構成ポリシー(たとえばCPUはXeon,OSはRAID1で、、、など)の事例をご教示いただきたく、ご質問しました。 初めてWindowsサーバを構築しますので、注意点なども併せてお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • FedoraCore5+SSL環境構築したいのですが。

    最近Linuxをさわり始めたばかりの初心者です。 実運用ではなく、勉強環境としてFedoraCore5にてSSL対応にしたいのですが、 どのようにSSLをSetupすべきか?について悩んでいます。 Apacheの設定についてはできています。 rpmを確認した所、以下のVersionとなっています。 [root@linux ~]# rpm -qa | grep ssl openssl-0.9.8a-5.2 [root@linux ~]# rpm -qa | grep httpd httpd-2.2.0-5.1.2 この状態で今後どのように進めていけばよいか?が わかりません。 ApacheとOpensslは一旦削除して ・Apache ・OpenSSL ・mod_ssl などを再度インストールする必要などがあるのでしょうか? Fedoracoreだから可能/不可能など有り得るのでしょうか? 以下の情報で確認してみましたが、環境などによって 異なるのかと思うと手の付け所がわかりません。 Web(以下など) http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache04/apache04a.html 本、 Redhat Linux Internet Server(ソフトバンク) SSL/TLS導入ガイドブック(MYCOM) SSL設定の最初のとっかかりと、勉強のしどころについて ご教授頂けますでしょうか?

  • FreeBSD8でWWWサーバーの構築について

    LAN内からIPアドレスでは表示するのですが外部からはアクセスできない現象について。 FreeBSDのサーバーを下記のページの手順で構築しました。 http://freebsd.server-manual.com/ 現在、LAN内に192.168.0.50という古いFreeBSDのバージョン6で動いているサーバーが存在し、それを新しいサーバーに切り替えようとしています。 新しいサーバーは、192.168.0.70として先のページの手順で構築しました。 Apache等も起動していて、同じLAN内にある別のパソコンから192.168.0.70とすれば、/usr/local/www/apache22/dataに置いたindex.htmlが表示されます。 しかし、イーモバイル等でLANの外からhttp://www.******.co.jpに接続すると Forbidden You don't have permission to access / on this server. という表示が出て閲覧できないのです。 グローバルIPアドレスでも同様です。 ちなみに、このサーバーは、DNSサーバーも兼ねておりますが、きちんと転送されることは確認できています。 また、その証拠に、イーモバイルなどでLANの外から接続しても http://www.******.co.jp/~++++ とすると++++のユーザーフォルダにあるindex.htmlは表示されますし、 http://www.******.co.jp/cgi-bin/++++.cgi というテスト用cgiを直接起動すると、きちんと動作します。 ルータの設定については、192.168.0.50から70に切り替えているだけですし、切り替えてメールの送受信や、SSH接続、FTP接続は何の問題もなくできます。 IP Filterの設定に問題があるのかと思い、無効にしてみても状況は変わりません。 /usr/local/etc/apache22/httpd.conf については、何度も確認していますが、どこに問題があるのか、皆目見当が付きません。 尚、/usr/local/www/apache22/dataへのアクセスは、次のように許可しています。 Order allow,deny Allow from all 最後になりましたが、FreeBSDは8で、apacheは、2.2でその他もFreeBSDサーバー構築 マニュアル(http://freebsd.server-manual.com/)にある最新バージョンです。 解決のヒントだけでもいただければ幸いです。 よろしくお願いします。