15~10年前のファンタジーライトノベル『女船長レノア』の名前が思い出せない

このQ&Aのポイント
  • 15~10年前に出版された角川スニーカー文庫か富士見ファンタジアで、女船長が主人公のファンタジー小説シリーズの名前が思い出せません。女船長レノア(エレオノーラ)を中心に、彼女の養女である天才少女、元恋人のアンドロイド、彼女を狙うアンバーなどが登場します。ストーリーはレノアが天才少女を預かる話から始まり、彼女の実家や不死人の話などが織り交ざります。最終的にアンバーが死亡し、天才少女は星になり、レノアと結ばれます。
  • 15~10年前に出版されたライトノベルで、女船長を主人公にしたファンタジー小説のタイトルが思い出せません。女船長レノアと彼女の養女である天才少女、元恋人のアンドロイド、彼女を狙うアンバーが物語の中心となっています。ストーリーはレノアが天才少女を預かる話から始まり、彼女の実家や不死人の話などが展開されます。最終的にアンバーが死亡し、天才少女は星になり、天才少女を守るために蘇生した賢者とレノアが結ばれます。
  • 15~10年前に角川スニーカー文庫か富士見ファンタジアから出版された女船長を主人公にしたファンタジーライトノベルのタイトルがわかりません。女船長レノア(エレオノーラ)と彼女の養女である天才少女、元恋人のアンドロイド、彼女を狙うアンバーが登場します。ストーリーはレノアが天才少女を保護する話からスタートし、彼女の実家や不死人の秘密が明かされます。最後はアンバーが死亡し、天才少女が星になり、天才少女を守るために蘇生した賢者とレノアが結ばれるという展開です。
回答を見る
  • ベストアンサー

15~10年前のライトノベル(ファンタジー)の名前が思い出せない

出版は15~10年前くらい、角川スニーカー文庫か富士見ファンタジアで女船長が出てくるファンタジー小説のシリーズ、5冊くらい出ていると思います。 主人公は女船長レノア(エレオノーラ)、他に彼女の養女である天才少女、賢者という通り名でレノアの元恋人のアンドロイド、元刑事で彼女を狙うアンバーが出てきます。 1作目はレノアが天才少女を預かり、彼女を創った博士と争う話、その後はレノアと彼女の実家(超名家)の話だったり、天才少女が不死人となって星の種を受け取る話でした。 最後はアンバー死亡、天才少女は星になり、天才少女を守って賢者も死亡→天才少女に蘇生させられ、レノアと結ばれてました。 考えても考えても思い出せず、こんな時間になってしまいました。ご存知の方、本の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スニーカー文庫ですね。 黎明のサハラ リュラの呪縛 天上の饗宴 追憶の地平 の順で出ています。 作者は伊藤麻紀という方です。

lovesens
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっと思い出せてすっきりしました。

関連するQ&A

  • 10年ぐらい前のSF小説

    10年近く前に発売されたSF小説のタイトルが思い出せなくて困ってます。 覚えている内容は、 ・20**年ぐらいの話 ・宇宙船で他の星へ移民する ・水だけで駆動する(?)小型動力を搭載した人大のロボット(人が着るスーツ形)が登場する ・ある星はクジラタイプの生物が居て、精神社会を築いている ・ある事故で地球(?)へ戻れなくなってしまう ・死んでもDNAと記憶を保存してるので、クローンとしてよみがえることが出来る ・宇宙船のコンピューターはAIで喋る ・当時、ファミコンのゲームなった(多分) ・出版は富士見ファンタジア文庫?? です。 よろしくお願いします。

  • どうして富士見ファンタジアの表紙のイラストはあんなキャラなんですか。

    はじめまして。  先日、大学での講義中、僕たちの集団の目の前で授業を受けていた人が、なんという本かは忘れたのですが、髪の毛が緑で、目が顔の半分くらいあって、しかも色が青くて、というような世に言う萌え(?)系のイラストが表紙になっている本を読んでいました。  その後、その人のことについて話になったのですが、ある人が「ああいう本を読んでる奴って、オタクかネクラかのどっちかだよな」といいました。  その場はみんなに合わせて、ハハハと笑っていましたが、僕もティーンズエイジャーズブックっていうんですか、よく分かりませんけど、富士見ファンタジアとか角川スニーカー文庫なんかを面白そうだなと思って見かけたら買って読んだりします。  その中でも、冴木忍の作品とかはとても面白いので、新刊で見つけたら買ったりもしています。  彼女の作品を読むとその辺の週刊誌の漫画なんてぜんぜん物足りないくらいの気持ちになります。  そういう富士見ファンタジアとかの作品って不当に低く評価されているようなきがしてなりません。その彼は「あいつは絶対ロリコンだ」とまで言いました。  幼稚っぽいといえば、ジャンプやマガジンに連載されている漫画のほうがよっぽど幼稚っぽいと思います。けどマガジンを呼んでいる人に対して、ロリコンなんていう人は僕の周りではいません。  やはり問題は、あの表紙のイラストだと思います。   確かに大学生で20歳を超えた大人が、まるで少女漫画に出てくるような目がでかくて、髪の毛がカラフルな少女がかかれている表紙の絵の本を読んでいれば、あまり気持ちのよいものではないとは思います。  と、いうわけで何であんなキャラが表紙にかかれているんでしょうか。あれだったらいっそ表紙なんてないほうがもっと一般的に広まって、よく売れるんじゃないかなと思ったりするんですが、どうでしょうか。    

  • ファンタジー系のライトノベルのおすすめ

    ファンタジー系(異世界)のライトノベルを探しています。 皆さんのおすすめを教えていただけないでしょうか? 読んだことのある本はゼロの使い魔や冬の巨人などです。 あとわがままを言える立場ではないのですが、戦闘系などの熱いノリが少し苦手です。

  • 面白いファンタジーアニメまたはライトノベルを探しています。

    面白いファンタジーアニメまたはライトノベルを探しています。 2000年以降のもので、主人公またはヒロインには秘密があるとか、不思議な力を持っていてそれが敵に狙われるなどです。 精霊や天使、人魚などが出てくるのも好きです。 今までに見たアニメ&ライトノベル ONE PIECE BLEACH 07-GHOST 学園アリス マーメイドメロディ(省略) 身代り伯爵 少年陰陽師 東方妖遊記 彩雲国物語 今日からマのつく自由業 花咲ける青少年 家庭教師ヒットマンリボーン 神曲奏界ポリフォニカシリーズ Pandora Hearts 薄桜鬼 伝説の勇者の伝説 銀魂 フルメタルパニック          などです。 ぜひ教えてください!!

  • ライトノベルの誕生年とライトノベルの前身

    ライトノベルが出来た当初は、こんなもの読書じゃないと非難轟々だったと聞きました。 その時代のことを知らないのですが、ライトノベルができたのって1900何年あたりなのでしょう? またライトノベルがヒットするきっかけとなった作品を教えてください。 あと、ライトノベルが出る前、こんなもの読書じゃないと非難されていた小説はどのようなものがありますか?(今では携帯小説がそう言われていますよね?)

  • ライトノベル執筆するなら10年以上前が良かった?

    知人にライトノベルを執筆し始めたアラフォーの知人がいるんですが、自分も途中までを読んだり話を聞いたところ、かなり面白い内容だと思います。 以前途中まで物語を書いていたのです、ただ病気などの諸事情により途中でいったん執筆を止めていたようですが、今回は残りを書き切る覚悟のようです。 ただ、思ったんですが。 もしもある程度はヒットできる物語が頭の中にある場合、ライトノベルとして投稿したりするならば2010年前後のぐらいの方がよかったんでしょうか? ライトノベルが原作のアニメが次々とヒットし始めていましたし。 彼が 「10年以上前に書き切って、もっと早く世に出した方がよかったのかなあ?」 と漏らしていたもので。 それとも、2024年現在の方が「なろう系」とか「カクヨム」とか有名になったし、アニメの世界配信が主流になりアニメ業界も大好調で、次々とアニメ作品が制作されている現在の方が有利だったりしますかね? あるいは、2010年前後も2024年現在も、どちらも一長一短でありどちらがタイミング良かったとか、商業的に有利とかは一概に言えないでしょうか? 自作小説やライトノベルに興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

  • ライトノベルについて!!

    とても面白い(笑える)ライトノベルってありますか!? 面白い系だとバカとテストと召喚獣とかしか あまり知らないのでもし笑えるのでいいのが あったら教えてほしいです!! そのほかにも面白い漫画、面白い小説、だとがあったら教えてくれると 嬉しいです。

  • ライトノベル

    最近、ライトノベルにはまってます。 とくに、「とある魔術の禁書目録」、「マグダラデ眠れ」です。 気になったことが多々あるのですが、 1、ルビをふって横文字で読ませているのですが、どこでそんな知識を手に入れるのですか? 2、物理や、化学に詳しい方たちなのか知りませんが、頭で想像したことを論理的に書きあげるって作業は、かなり難易度が高いように思われます。その辺は実際、どうなんでしょうか? 例えば、数学のようにある命題に対しての証明をするわけではなく、起こっているまたは、起こるであろう事象に対して説明がなされています。が、それは実際のところ、どの程度の信ぴょう性があるのかわかりません。

  • ライトノベル

    最近ライトノベルにはまっています。 現在は、文学小説からの引用をしているライトノベルを探しているのですが、ご存じないでしょうか? それと、もう一つ。「武士道」って、新渡戸稲造が命名し出版したものなので、勝手にその思想を用いたり、武士道の名前を使ったら、著作権違反に当たるのではないでしょうか? 長々と申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ライトノベル(>_<)

    禁書目録 灼眼のシャナ などのラノベが好きなんですけど おすすめのラノベを教えて下さいφ(..)