• ベストアンサー

ファンタジー系のライトノベルのおすすめ

ファンタジー系(異世界)のライトノベルを探しています。 皆さんのおすすめを教えていただけないでしょうか? 読んだことのある本はゼロの使い魔や冬の巨人などです。 あとわがままを言える立場ではないのですが、戦闘系などの熱いノリが少し苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zx-tole
回答No.4

昔のもので良ければ ドラゴンランス シリーズ 最近の主人公と違い、主要メンバーが30代以上です。 大人の主人公の苦悩とかが、えがかれてますよ。 グラマリエの魔法家族 魔法家族といいながら、この作品スペースオペラだったりします。 しかし、舞台となる星は中世時代を模倣してるので 機械的要素はほぼ皆無です。 こちらも、主人公が中年だったりします。 両作品とも アメリカの物ですが、今でもアメリカの方では世代交代しながら続いてるロングセラーです。 ただ 日本だと、入手は難しいかもしれません。 神曲奏界ポリフェニカ 剣と魔法は出てきません 精霊たちと、神曲で契約して、活躍してきます。 この作品、色々な作者さんが同じ世界観で書かれてます。 赤、白、黒、青、銀?の色々なシリーズ在りますので、楽しいですよ。 楽園の魔女たち コメディです。 戦闘シーンはほぼ皆無です。 4人の性格の異なったヒロインたちが、良い味を出してます。 こんな物でどうでしょうか?

jadedbanan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 見所などもご紹介していただき とても読みたい気分になりました(笑)

その他の回答 (3)

noname#83425
noname#83425
回答No.3

>戦闘系などの熱いノリが少し苦手です。 上橋菜穂子さんの『守り人(もりびと)』シリーズをおすすめします。 世界観も緻密だし人物のキャラも立っていて読みやすいです。 戦闘場面もありますが子供にも優しい表現で書いてあると思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%97%87%E3%81%AE%E5%AE%88%E3%82%8A%E4%BA%BA
jadedbanan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 守り人…全体的に読みやすい作品なのですね。 ぜひ参考にさせていただきます。

• buriburi3
回答No.2

『狼と香辛料』 主人公は商人。武器は経済知識と口先。 『人類は衰退しました』 ファンタジー(?) 人類が地球の支配者の座を「妖精さん」に譲って引退し、緩やかに衰退している時代の妖精さん観察記 『なりゆきまかせの異邦人(ストレンジャー)―日帰りクエスト』 魔法を使うドラゴン族と人間が戦っている世界で 「異世界の知識は欲しいが強いのが出てきて暴れられても困る」と言うヘタレな理由で召還されたフツーの女子高生が観光気分でパニックをまき起こす。同じ著者の「スレイヤーズ」もお勧めですがスレイヤーズは戦闘系なので。 初版が1993/02で古いけど入手は割と容易、BOOK-OFFでも時々見かける。

jadedbanan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なりゆまかせ~はとても面白そうですね。 へタレな理由に加えて観光気分てところだけでも…(笑)

• Hiyuki
回答No.1

ライトノベルってのはたいていは異世界の話なんですが\(^^)√ 戦いがメインではないものとしては 狼と香辛料 フォーチュンクエスト 思いつくのはこの程度ですね。

jadedbanan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 というかライトノベルって異世界ものが多かったんですね(恥) フォーチュンクエストですか、参考にさせていただきます。