• ベストアンサー

ファンタジー系のライトノベルのおすすめ

ファンタジー系(異世界)のライトノベルを探しています。 皆さんのおすすめを教えていただけないでしょうか? 読んだことのある本はゼロの使い魔や冬の巨人などです。 あとわがままを言える立場ではないのですが、戦闘系などの熱いノリが少し苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zx-tole
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.4

昔のもので良ければ ドラゴンランス シリーズ 最近の主人公と違い、主要メンバーが30代以上です。 大人の主人公の苦悩とかが、えがかれてますよ。 グラマリエの魔法家族 魔法家族といいながら、この作品スペースオペラだったりします。 しかし、舞台となる星は中世時代を模倣してるので 機械的要素はほぼ皆無です。 こちらも、主人公が中年だったりします。 両作品とも アメリカの物ですが、今でもアメリカの方では世代交代しながら続いてるロングセラーです。 ただ 日本だと、入手は難しいかもしれません。 神曲奏界ポリフェニカ 剣と魔法は出てきません 精霊たちと、神曲で契約して、活躍してきます。 この作品、色々な作者さんが同じ世界観で書かれてます。 赤、白、黒、青、銀?の色々なシリーズ在りますので、楽しいですよ。 楽園の魔女たち コメディです。 戦闘シーンはほぼ皆無です。 4人の性格の異なったヒロインたちが、良い味を出してます。 こんな物でどうでしょうか?

jadedbanan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 見所などもご紹介していただき とても読みたい気分になりました(笑)

その他の回答 (3)

noname#83425
noname#83425
回答No.3

>戦闘系などの熱いノリが少し苦手です。 上橋菜穂子さんの『守り人(もりびと)』シリーズをおすすめします。 世界観も緻密だし人物のキャラも立っていて読みやすいです。 戦闘場面もありますが子供にも優しい表現で書いてあると思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%97%87%E3%81%AE%E5%AE%88%E3%82%8A%E4%BA%BA
jadedbanan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 守り人…全体的に読みやすい作品なのですね。 ぜひ参考にさせていただきます。

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.2

『狼と香辛料』 主人公は商人。武器は経済知識と口先。 『人類は衰退しました』 ファンタジー(?) 人類が地球の支配者の座を「妖精さん」に譲って引退し、緩やかに衰退している時代の妖精さん観察記 『なりゆきまかせの異邦人(ストレンジャー)―日帰りクエスト』 魔法を使うドラゴン族と人間が戦っている世界で 「異世界の知識は欲しいが強いのが出てきて暴れられても困る」と言うヘタレな理由で召還されたフツーの女子高生が観光気分でパニックをまき起こす。同じ著者の「スレイヤーズ」もお勧めですがスレイヤーズは戦闘系なので。 初版が1993/02で古いけど入手は割と容易、BOOK-OFFでも時々見かける。

jadedbanan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なりゆまかせ~はとても面白そうですね。 へタレな理由に加えて観光気分てところだけでも…(笑)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ライトノベルってのはたいていは異世界の話なんですが\(^^)√ 戦いがメインではないものとしては 狼と香辛料 フォーチュンクエスト 思いつくのはこの程度ですね。

jadedbanan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 というかライトノベルって異世界ものが多かったんですね(恥) フォーチュンクエストですか、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お勧めのライトノベル

    只今高1ですが、通学中に読む本を探しています。 今まではまあまあ本を読んでいたのですが、ライトノベルはあまり読んだことがありませんでした。 つい先日、友人の紹介でライトノベルを試しに読んでみたのですが、新しい世界を感じました。 手軽に読めると言う点ではライトノベルはいいですね。 そこで皆さんのお勧めのライトノベルを教えていただきたいです。 ジャンルは大体何でもOKですが、エログロとかはナシでお願いします。 泣ける、笑える、楽しめる、感動する、考えさせられるモノなど何でもいいです。 ですが、本を読んで泣いたことがあまりない(感動はするのですがどうしても泣けない)のでコレは泣けるというものがあれば是非教えてください。 また、一話毎に話が違うというものが読んでみたいです。勿論長い話でも大丈夫ですが。 それと、絵が綺麗なライトノベルも教えていただけるとありがたいです。 最近読んだ本は「狼と香辛料」や「シゴフミ」とアニメ化したものが多いです。 注文が少し多いですが、とりあえずは皆さんのお勧めのライトノベルと言うことで、上記に当てはまらなくても良いです。 それと出来ればその本の出版社(電撃文庫など)も教えていただけるとありがたいです。 それではたくさんの回答お願いします。

  • おすすめのライトノベル

    こんにちは 電車の中やちょっとした空き時間に暇をつぶそうと思いライトノベルの購入を考えています 歴史小説なんかも好きですが、僕はアニメが好きなので重苦しい雰囲気の小説よりかはアニメや漫画を見ている感覚で読めるライトノベルの方が好きなんです 近所の書店に行くとたくさんのライトノベルがあり、どれを買えばいいか迷ってしまいます… 自分が買おうと考えている本は「ゼロの使い魔」なんですが他におすすめの本はありますでしょうか?? 自分はハルヒやらきすたのキャラと言った個性的な女の子が出てくる物語が好きです! らきすたはアマゾンで評価が酷かったのでアニメは好きですけどラノベはいいかなーって思っております… ライトノベル初心者の僕にいろいろと教えてください!

  • おすすめのライトノベル教えて下さい

    この前トモダチにすすめられて初めて小説を読みました。 そして小説にすっかりハマってしまいました。それで貴方のおすすめのライトノベルを教えて下さい。ちなみにちょっと興味があるものもあって、【灼眼のシャナ】【半分の月がのぼる空】【ゼロの使い魔】です。読んだことのある方はこちらを読んでの感想も書いてください。それと、おすすめするライトノベルはまだ完結してないものでお願いします。

  • おすすめのライトノベルは?

    何か面白いライトノベルはないか探しています。 今までに読んだライトノベル↓ ★交響詩篇エウレカセブン ★灼眼のシャナ ★ゼロの使い魔 ★テイルズ オブ シンフォニア ★とらドラ! ★撲殺天使ドクロちゃん 上記のモノ以外で何か面白いライトノベルはありませんか? 特にゼロ魔のような感じが好きです。 灼眼のシャナは専門用語が多すぎて途中で投げましたorz こんな私におすすめのライトノベルを教えて下さい!

  • お勧めのライトノベルについて教えてください。

    皆さんのお勧めのライトノベルを教えてください。 因みに私が読んで良かったのは、 ・イリヤの空、UFOの夏 ・ライトノベルの楽しい書き方 ・モノケロスの魔杖は穿つ←現在読んでいる所です。 ・ゼロの使い魔 です。 メジャーなシャナ・ハルヒ・二ノ宮などではなく、 要望としては ・登場人物がかわいくあること。 ・知識を得られること。 ・できれば3巻程度で完結してほしいことです。 以上で読んでみて面白かったよというのがあれば私に勧めてください。 おねがいします。。(・人・)

  • ライトノベルを買おうと思うのですが。

    3年前ぐらいに友人からライトノベルを勧められた事があり、その時は「読み易くて良いけど、買うほどじゃないか」というかんじだったのですが、今になって欲しくなって来ました。 という訳で、ライトノベルを本屋で探したのですが、何かいっぱいあって何が何だか分からなくなってしまいました。 なので面白いライトノベルを教えて下さい。探しているのは、 ジャンルは、ファンタジー系で、何かこう「平凡な日常に」みたいなのが好きです。あと少し、特殊な世界観があるものが好きです(ファンタジーは基本そうかも)。 何か随分カテゴリーを絞り込んじゃってすいません。 そんな感じのがあったら教えて下さい、お願いします。

  • おすすめのライトノベル

    ライトノベル初心者の私にお勧めのライトノベルを教えてください!! 最近ライトノベルに手を出してみようと思い、取りあえず人気のあるものから適当に、 ”化物語シリーズ”と”とらドラ!”と”僕は友達が少ない”を一気に読んでみました。 感想は、順に「とても面白い」、「まあまあ」、「あまり好みでない」といった具合でした。 お話の好き嫌いをあげるとすれば、 現実6割非現実4くらいの話が漫画でもアニメでも好きなので、ライトノベルもそうだと思います。 あまりファンタジーやSFが濃すぎると、あまり入っていけずに、冷めてしまいます。 それと、キャラの薄いものも好みではありません。 しかし化物語のような特徴的な文章は、苦手ではありませんでしたし、言葉遊びが面白いと思いました。 その辺は呼んでみないとわからないところなので、ランキングサイト等でも探せず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • おすすめのライトノベル教えてください

    何か面白いライトノベルを探していますが、どれが面白いのか分かりません。 おすすめのライトノベルであまりシリアスじゃないものがあったら教えてください。 ちなみに苦手だったのは西尾維新作品・灼眼のシャナ・とある魔術の禁書目録でした。 好きな本は日日日の狂乱家族日記です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめのライトノベル

    おすすめのライトノベルを教えてください。 出来れば、  (1)ラブコメorファンタジーor (2)眼鏡キャラがいない でお願いします。 よろしくお願いします。

  • お勧めのライトノベルを教えてください

    私は読書が好きで色々な本を読むのですが、最近はなかなか夢中になれる本がありません。 そこで、皆様のお勧めの本(ライトノベル)を教えて頂きたいのです。 私が読んで面白いと思った本 「マリア様がみてる」「レヴィローズの指輪」「彩雲国物語」 読んだけど自分には合わないと思った本 「少年陰陽師」 出来れば長編のシリーズになっているものが良いのですが、そうでなくても「お勧め!」という本がありましたら教えてください。 暗すぎる話や痛々しい表現の多い作品は苦手です。 作品の舞台は問いませんが、設定がしっかりしていて恋愛要素が入っていると嬉しいです。よろしくお願いします。