OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオテープは燃えるゴミ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165585
  • 閲覧数3951
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

カテゴリーまちがっていたらすいません。
ビデオテープはどのゴミに出せばいいのでしょうか?
燃えるゴミ?燃えないゴミ?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

today-25さん、こんにちは。

自治体によって、それぞれ違います。
面白い例を見つけました。
同じ市でも、地域によって、燃えるごみとして収集しているところと
燃えないごみとして収集している地域がありました。
http://www.city.saitama.saitama.jp/living/guide/environment/garbage.html
今、today-25さんがお住まいになっている、役所に問い合わせてみるか
広報などをご覧になるといいでしょう。
ちなみに東京では不燃ごみです。
お礼コメント
noname#1042

アドバイスありがとうございました。
一度聞いてみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-10 00:17:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

各地自体で違うと思いますが、燃えないごみです。
お礼コメント
noname#1042

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 23:53:02
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

燃えないゴミ。
お礼コメント
noname#1042

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 23:56:33
  • 回答No.3

 これは自治体などによって分別基準が異なるため、かなり難しい問題ですが
*プラスチックを燃えないゴミとして扱う自治体では燃えないゴミ
*プラスチックを燃えるゴミとして扱う自治体でも、ビデオテープにはネジなどの金属が含まれているため燃えないゴミ
 よって燃えないゴミで扱うことになるでしょう。場合によっては一般ゴミと区別して特殊に扱われる可能性も否定はできませんが。
 またオフィスで大量にビデオテープを出す場合には、産業廃棄物として扱われることとなると思います。ビル管理人・ビル内の清掃センターなどにご相談ください。
お礼コメント
noname#1042

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 23:59:50
  • 回答No.4

 他の方の補足みたいになりますが……
 プラスチックを「燃えるゴミ」と扱っている自治体なら、ネジやバネの金属類をはずせば、本体は燃やしてもらえると思います。
 たとえば「想い出のビデオテープ」などを抹消しようってことでしたら、ドライバー1本で分解して出しちゃうってのはいかがでしょう。
 プラスチックが「燃えないゴミ」とされていても、もしかしてテープ部分だけだったら「燃えるゴミ」で受けてもらえるかもしれません。
お礼コメント
noname#1042

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-10 00:14:35
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 ご参考までに、長野市では、ビデオに限らず「磁気テープ類」は不燃ゴミにすると裁断機に絡むという理由で可燃ゴミです。

 お住まいの市区役所、町村役場でご確認になるのが確実ですね。
お礼コメント
noname#1042

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 00:20:42