• ベストアンサー

細かく切断されたビデオテープの中身の復元

ビデオテープを廃棄する時のために知りたいのですが、 テープ部分が細かく切断されたビデオテープから中身を復元することって 可能なのでしょうか? ビデオテープは上書き録画すれば中身を消すことができますが、 ゴミをあさる人間にとっては録画内容が消えているかどうかは分かりません。 不可能であれば、 ゴミをあさるような人間がいても 細かく切断されたビデオテープを見れば 中の映像・音声を見てみたいなんて気は起きないでしょうから、知りたいのです。 よろしくお願いします。

noname#214079
noname#214079

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

切れたフィルムやテープを修復するスプライシングテープというものがあります。 それを使えばチョキチョキと切断した程度では修復できるでしょう。 修復できないように端から端まで細かく裁断するのはかなり手間で面倒ではありませんか。 それよりも火で炙って熱を加えるだけで変形したり融着したり高温で磁気が消えるので、より簡単で効果的だと思います。

noname#214079
質問者

お礼

ありがとうございます。 有毒ガスの発生可能性が心配ですので 加熱するのは家庭では難しいので、 ハサミで切った方がよさそうです。

noname#214079
質問者

補足

何かの手頃な水溶液に浸してテープを変性させるというのがいいのでは、 と今思ったのですが。 実際にそこまでやるかどうかは別問題として。

その他の回答 (6)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.7

理論的には可能でしょう もとの形にならべて復元すれば再生は可能になるはずですから シュレッダーで裁断した文書をパズルのように並べて復元するようなものであり、現実的には可能な組み合わせ・必要な労力等から考えると実際に行うひとはいないでしょう なお焼却すれば確実に復元不可能になります

noname#214079
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

>それが例えば3分程度の長さがあるとすれば、 >(10コマや20コマというのは1秒以内ですよね?) ビデオは斜めにヘッドが回転して読むので、非常に繋ぐのが難しいです、もう売られていない特殊な(テープの素材とのりが特殊)なテープでないと簡単に切れてしまいます。 と言うかそこまで情報が気になるなら燃やせば良いのでは、さもなければオープンデッキ用のイレーサーを使えば簡単に消えますよ。 ビデオデッキも、回転する録画再生用ヘッドとは別にイレーサーヘッドが付いているので、録画機能が壊れていても消すことは可能ですし、消せば切るより確実に何の情報も無くなりますから、どんなに上手く繋いだ所で全くの無意味です。

noname#214079
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもそうですね。

回答No.5

復元不可能です。テープと言う形状ですが、フィルムに磁性体を塗布したものなので、ハサミなどで切ったと思われるでしょうがその切断面は、磁性体がバリバリに割られてフィルムが切れた状態です、ですから切断面をそのまま繋いだとしても繋いだ部分のデーターは10コマや20コマはデーターが壊れています、裁断したら、当然ならデーターはぼろぼろです、そして、切れたとなると、無限に近い組み合わせのジグソーパズルになるのですが、そのピースが問題で、ジグソーパズルなら、ピースが抜き型でキレイに抜かれていますす、端までキレイに印刷されていますが、切断面が手でちぎった状態で絵もボロボロだとしたら、やる気が起こるでしょうか? ビデオのテープは1箇所繋ぐだけでも大変な作業です、10箇所もあったら、普通の人はやらないと思いますし、よほど上手くつながないとビデオを壊してしまいます(現在はビデオのヘッドは作られていないに等しい状態なので、壊れたら最後です。

noname#214079
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと素朴な疑問が出てきたのですが、 実際問題としては復元しようという気の起こる人間はまずいない感じですが、 切断されたピースのひとつのみを取り出して それが例えば3分程度の長さがあるとすれば、 (10コマや20コマというのは1秒以内ですよね?) その3分のみを復元することは可能なのでしょうか? 切断面が手でちぎった状態であれば、そこを少しハサミでカットしてしまえばいいでしょうし。 それと、HDDやUSBメモリやビデオテープなどを 免許用などのスピード写真のような手軽さで 目の前で裁断する様子をきっちり確認できるサービスが 東京あたりであればあっていいのでは、と思いつきました。 しかしググッてみても出てこないですね。 大きい駅などに設置すればそれなりの収益は出そうな気もするのですが。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.4

 ビデオテープは磁性体を表面にコーティングしたプラスチックテープですから、熱変性に弱く、寸断しなくても、燃えない程度の高温に加熱すれば、溶けて塊になり、読み出せなくなります。  テープを寸断して処理する必要は無いでしょう。200℃前後まで加熱すれば、プラスチックの溶けた塊になって、読み出し不可能になります。電子レンジで加熱しても溶けますが、スパークする危険があるので、やらない方が良いでしょう。

noname#214079
質問者

お礼

ありがとうございます。 有毒ガスの発生可能性が心配ですので 加熱するのは家庭では難しいので、 ハサミで切った方がよさそうです。

noname#214079
質問者

補足

何かの手頃な水溶液に浸してテープを変性させるというのがいいのでは、 と今思ったのですが。 実際にそこまでやるかどうかは別問題として。

回答No.2

復元する労力を想像すればやるひとはいないでしょうね。 それが国家機密の何かとかなら、 大金を払ってパズルをするかもしれませんが。

noname#214079
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

事実上無理でしょう。 仮に10等分したとしても並び方の組み合わせは362万8800通り。 15等分すれば1,307,684,368,000通り(1.3兆通り)になります。 たかだか15等分でこれだけの組み合わせになりますから、細断するのであればまず元通りの順番に並べ直すことは不可能です。 更にビデオテープはテープに対して斜め方向に録画を行います(=ヘリカルスキャン方式)から、横方向(テープの幅方向)だけではなく、縦方向(テープの長さ方向)も切れるように切断すれば、復元は基本的に不可能です。 以上、ご参考まで。

noname#214079
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#214079
質問者

補足

HDDやUSBメモリやビデオテープなどを 免許用などのスピード写真のような手軽さで 目の前で裁断する様子をきっちり確認できるサービスが 東京あたりであればあっていいのでは、と思いつきました。 しかしググッてみても出てこないですね。 大きい駅などに設置すればそれなりの収益は出そうな気もするのですが。

関連するQ&A

  • ビデオテープが寿命なの?

    俗に言うテレビデオを使っています。 5年くらい保管していて内容的に見なくなった物を取り出して 最近のドラマなど上書き録画し、再生すると何本かのビデオテープが 再生をすると音声が聞こえないくらい小さくなったりとたんに元に戻ったりの 状態になります。この現象はビデオテープの寿命によるものですか? 2年前くらいに買った比較的ずっと使っているビデオテープは こういう現象になったことがありません。そういう状態になるテープは もう使わない方がいいですか?

  • ビデオテープのリフレッシュについて

    ビデオテープのリフレッシュ機能がついている ビデオデッキを持っています。 リフレッシュ機能というのは,ビデオに録画した内容を 何もないビデオテープを買ったときと同じ状態に戻す機能なのですが… このリフレッシュ機能を使って綺麗?にしたテープを使うことと リフレッシュをしないでテープを上書きのような形で録画して使うこととでは どちらがテープに対して負担がかかるでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ビデオテープの画像が悪い

    VHSのビデオテープ(8年ほど前に録画したビデオテープ)なんですが、120分テープで150分のものを録画したため後半が3倍になってしまっています。 昨日見てみると、後半の部分の映像がじゃみじゃみでほぼ見えない状態になってしまっていました。 前半部分は見れます。 これはどうしようもないんでしょうか? 修復不可能なんでしょうか?

  • 新しいビデオテープなのに・・

    新しく買ってきたばかりのビデオテープなんですが、録画してその日はきれいに見れていたのに、次の日に見ようとしたら録画した部分が最初から最後まで全部、画面がチラチラして音声もノイズが入ってほとんど聞き取れないような状態になってしまいました。 他のビデオデッキで調べてみたところ、やっぱりうまく再生できずどうやらビデオテープのほうに原因があるようです。傷はないようですが、巻き戻す時にかすかにキュルキュルという音がし、他のビデオテープと比べてみると軽く力を入れるだけで指でくるくるとテープが回せます。 まだ途中までしかみていなかったのですぐにでも観たいのですが、どうやったら直すことができるでしょうか?

  • SVHSのビデオテープが見られなくなりました。

    アメリカで録画したSVHSのビデオテープが、国内のSVHSのビデオデッキで 見ることが出来ません。 経緯を説明すると、最初アメリカでは確実に見ることが出来ましたが、 途中、別なところでVHSのデッキで見たときは、当然の事ながら映像は 映りませんでしたが、音声だけはでました。 その後、国内でSVHSのビデオデッキで見ようとしましたが、音声だけで 映像が映らなくなっていました。しかし、白黒映像を選択すると、 画像はきれいに映ります。 別なメーカーのSVHSのビデオデッキに代えても結果は全く同じでした。 よく分かりませんが、VHSで見た部分だけが映らなくなっているような 気もします。なぜなら、VHSで見ていない後半部分だけはきれいにカラーで 映るからです。 何が原因でしょうか? また、どうすればこのテープの映像が ちゃんと映るようになるのか、教えてください。

  • ビデオテープのテープが・・・

    ビデオテープをビデオデッキから取り出す時に運悪く何かしらの原因でひっかけてしまい中身のテープが出てしまってしかも切れてしまいました。このビデオテープにはいくつか録画していたのですがもう使い物にならないでしょうか? 

  • ビデオテープが・・・

    あの、マクセルのビデオテープにアニメを3倍速で録画してました。映像の乱れはまったくなかったのに、 友人にそのテープを貸して、返ってきたら、映像に少し線が入っているんです・・・。見たところ、テープに傷は見当たらなかったのですが、保存目的で少ししたらDVDに焼こうと思っていたのにショックです!! 何とか線を消す方法はありませんか??お願いします!!!

  • ビデオテープが絡まって映像が乱れてしまいました

    こんにちは。VHSのビデオテープがデッキに入ったまま出てこなくなってしまいました。 無理に抜いてしまうとテープにキズが入ったりすると思い、ビデオデッキを分解してもらい、テープを取り出しましたが一部折れ曲がったりしている部分があり、再生するとその部分の映像が乱れてしまいます。 ビデオテープの修復業者などを調べてみましたが、映像の乱れは修復できないという所ばかりでして、もし、ビデオテープの折れ曲がり等により映像が乱れてしまったものを修復できるようなサービスを提供している業者さんをご存じでしたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオテープの修理

    WOWOWを3倍で録画したビデオテープを借りて、DVDに録画し直そうと思ったら、専用のDVD-RAMを買わなければできませんでした。 そのことに気づかず、無理矢理録画をしようとしてしまったため、テープが伸びてしまったらしくところどころ映像が乱れてしまいます。 映像が全部消えてしまった、というわけではないのですが、テープは人の物だし映像が乱れたままだと相手にすごく悪いので、どうにかして修理できないかと思っています。 もし、乱れを直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。また、修理が出来る業者さんがありましたら教えてください。

  • ビデオテープが、ちぎれ、デッキも故障した場合・・

    2~3年間、倉庫で保管していたビデオテープを 久しぶりに、ビデオデッキで再生していた所 40分位、進んだ所で突然、画面が真っ黒になり 音声しか、聞こえなくなりました。早送りをしても 映像は出てこなく、ずっと音声しか流れてきませんでした。 諦めて、巻き戻しした所、途中で「ガッ」とデッキ内部で 音がして、ビデオテープを取り出した所、テープが 切れてました・・(唖然)それ以来、番組を録画しても (今まで正常だったのに)真っ黒映像のみしか、 映らず・・おまけに、再生も普通に出来なくなってしまい ました・・(映像が歪む)古いビデオテープのせいで ビデオデッキが壊れてしまったのでしょうか・・? (ちなみにデッキは、昨年購入したばかりの物です) あと、切れたビデオテープは、修正可能でしょうか? 修理代は、どの位か等、(デッキと、切れたテープ) 機器に詳しい方、何となく原因が推測出来る方、 是非、教えて下さい。

専門家に質問してみよう