• ベストアンサー

細かく切断されたビデオテープの中身の復元

ビデオテープを廃棄する時のために知りたいのですが、 テープ部分が細かく切断されたビデオテープから中身を復元することって 可能なのでしょうか? ビデオテープは上書き録画すれば中身を消すことができますが、 ゴミをあさる人間にとっては録画内容が消えているかどうかは分かりません。 不可能であれば、 ゴミをあさるような人間がいても 細かく切断されたビデオテープを見れば 中の映像・音声を見てみたいなんて気は起きないでしょうから、知りたいのです。 よろしくお願いします。

noname#214079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.3

切れたフィルムやテープを修復するスプライシングテープというものがあります。 それを使えばチョキチョキと切断した程度では修復できるでしょう。 修復できないように端から端まで細かく裁断するのはかなり手間で面倒ではありませんか。 それよりも火で炙って熱を加えるだけで変形したり融着したり高温で磁気が消えるので、より簡単で効果的だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 有毒ガスの発生可能性が心配ですので 加熱するのは家庭では難しいので、 ハサミで切った方がよさそうです。

質問者

補足

何かの手頃な水溶液に浸してテープを変性させるというのがいいのでは、 と今思ったのですが。 実際にそこまでやるかどうかは別問題として。

その他の回答 (6)

• OKWavex
回答No.7

理論的には可能でしょう もとの形にならべて復元すれば再生は可能になるはずですから シュレッダーで裁断した文書をパズルのように並べて復元するようなものであり、現実的には可能な組み合わせ・必要な労力等から考えると実際に行うひとはいないでしょう なお焼却すれば確実に復元不可能になります

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

>それが例えば3分程度の長さがあるとすれば、 >(10コマや20コマというのは1秒以内ですよね?) ビデオは斜めにヘッドが回転して読むので、非常に繋ぐのが難しいです、もう売られていない特殊な(テープの素材とのりが特殊)なテープでないと簡単に切れてしまいます。 と言うかそこまで情報が気になるなら燃やせば良いのでは、さもなければオープンデッキ用のイレーサーを使えば簡単に消えますよ。 ビデオデッキも、回転する録画再生用ヘッドとは別にイレーサーヘッドが付いているので、録画機能が壊れていても消すことは可能ですし、消せば切るより確実に何の情報も無くなりますから、どんなに上手く繋いだ所で全くの無意味です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それもそうですね。

回答No.5

復元不可能です。テープと言う形状ですが、フィルムに磁性体を塗布したものなので、ハサミなどで切ったと思われるでしょうがその切断面は、磁性体がバリバリに割られてフィルムが切れた状態です、ですから切断面をそのまま繋いだとしても繋いだ部分のデーターは10コマや20コマはデーターが壊れています、裁断したら、当然ならデーターはぼろぼろです、そして、切れたとなると、無限に近い組み合わせのジグソーパズルになるのですが、そのピースが問題で、ジグソーパズルなら、ピースが抜き型でキレイに抜かれていますす、端までキレイに印刷されていますが、切断面が手でちぎった状態で絵もボロボロだとしたら、やる気が起こるでしょうか? ビデオのテープは1箇所繋ぐだけでも大変な作業です、10箇所もあったら、普通の人はやらないと思いますし、よほど上手くつながないとビデオを壊してしまいます(現在はビデオのヘッドは作られていないに等しい状態なので、壊れたら最後です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと素朴な疑問が出てきたのですが、 実際問題としては復元しようという気の起こる人間はまずいない感じですが、 切断されたピースのひとつのみを取り出して それが例えば3分程度の長さがあるとすれば、 (10コマや20コマというのは1秒以内ですよね?) その3分のみを復元することは可能なのでしょうか? 切断面が手でちぎった状態であれば、そこを少しハサミでカットしてしまえばいいでしょうし。 それと、HDDやUSBメモリやビデオテープなどを 免許用などのスピード写真のような手軽さで 目の前で裁断する様子をきっちり確認できるサービスが 東京あたりであればあっていいのでは、と思いつきました。 しかしググッてみても出てこないですね。 大きい駅などに設置すればそれなりの収益は出そうな気もするのですが。

• SPROCKETER
回答No.4

ビデオテープは磁性体を表面にコーティングしたプラスチックテープですから、熱変性に弱く、寸断しなくても、燃えない程度の高温に加熱すれば、溶けて塊になり、読み出せなくなります。  テープを寸断して処理する必要は無いでしょう。200℃前後まで加熱すれば、プラスチックの溶けた塊になって、読み出し不可能になります。電子レンジで加熱しても溶けますが、スパークする危険があるので、やらない方が良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 有毒ガスの発生可能性が心配ですので 加熱するのは家庭では難しいので、 ハサミで切った方がよさそうです。

質問者

補足

何かの手頃な水溶液に浸してテープを変性させるというのがいいのでは、 と今思ったのですが。 実際にそこまでやるかどうかは別問題として。

回答No.2

復元する労力を想像すればやるひとはいないでしょうね。 それが国家機密の何かとかなら、 大金を払ってパズルをするかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

事実上無理でしょう。 仮に10等分したとしても並び方の組み合わせは362万8800通り。 15等分すれば1,307,684,368,000通り(1.3兆通り)になります。 たかだか15等分でこれだけの組み合わせになりますから、細断するのであればまず元通りの順番に並べ直すことは不可能です。 更にビデオテープはテープに対して斜め方向に録画を行います(=ヘリカルスキャン方式)から、横方向(テープの幅方向)だけではなく、縦方向(テープの長さ方向)も切れるように切断すれば、復元は基本的に不可能です。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

HDDやUSBメモリやビデオテープなどを 免許用などのスピード写真のような手軽さで 目の前で裁断する様子をきっちり確認できるサービスが 東京あたりであればあっていいのでは、と思いつきました。 しかしググッてみても出てこないですね。 大きい駅などに設置すればそれなりの収益は出そうな気もするのですが。