• 締切済み

頭の左半分が薄くなってきた。

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

特殊な病態ですが『神経原性の脱毛症』というのも存在します。 また症候性脱毛というものには原因が多数存在します。(参考URL) 基礎疾患の検索が必要ですから、皮膚科専門医または総合病院の内科を受診してください。 専門は異なりますので経験者と書きます。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00013.html

関連するQ&A

  • これは円形脱毛症なのでしょうか?

    これは円形脱毛症なのでしょうか? 左上側頭部にあります 気になってよく触るせいかもしれませんがけっこうかゆいです 他の毛はそんなことないのですが、ここの周りの毛はものすごく枝毛が多いです 円形脱毛症になると爪にくぼみや線が入ると聞いたのですが、爪にくぼみはずっと前からあります 私自身こういった事は初めてなので戸惑ってます ご回答よろしくお願いします(_ _。)

  • 赤ちゃんの側頭部の抜け毛が片側だけです。

    生後三か月の赤ちゃんがいますが、右側の側頭部の抜け毛がすごくてはげみたいになってきました。 この時期の赤ちゃんはよく、後頭部が布団に擦れて抜けるって聞くのですが側頭部は聞きません。 左側はふさふさでいつも右側(はげみたいな方)は上にしているのが好きなので布団にこすれているとも思えず、髪の毛をむしるのは右も左も両方するので、なぜ右側だけ薄くなっているのか原因がわかりません。 同じように片側だけ抜け毛が多かったという方いらっしゃいますか?

  • AGAで

    髪が細くなってきた21歳なんですが、前頭部やつむじの髪の特定が細くなると言うより、後頭部や側頭部の毛も同じくらい細くなってるんですが、これはAGAですか? それとAGAは後頭部の毛や側頭部の毛にも影響はあるんですか??

  • 左半分頭から足先まで鈍い痺れが3日前から続いています

    こころのところ毎日残業で休みなくパソコンに向かって働いているのですが、3日前から眼球の裏側が強烈に痛みを持つと後頭部がガンガンとしてきました。 少し横になれば治るかしらと寝ていたのですが、左半分頭の先から足の先まで、正座をした後のような鈍いしびれを感じています。 また左首筋に小さなしこりが二つ程、出来ていて全体的にもリンパ線が腫れているように感じています。 今朝程ビタミン剤を飲んだら少し痛みや痺れは緩和してきましたが、一度医者に見てもらおうかなっと思っています。 その際、何かへ診察に行けばいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 脱毛はうつる??頭の水虫?

    以前から円形脱毛症に悩まされています。(現在も1箇所あり) このところ、またすごく抜け毛が増えていて 「また(円形が)できるんだな・・・」 と思っていたのですが、髪はすごく抜けているのに探しても、ないのです。 そして今日、1歳の子供の髪を触ったところ、後頭部下の毛が・・・すすすすっと何本も抜けました。 まさか脱毛症が感染るわけないと思いつつ、サイトなどで調べたところ頭の水虫というのがあるそうで・・・。 しかし子供の頭には赤らみやフケなどはみられません。 明日皮膚科に行こうと思っているのですが、不安で不安で・・・お風呂には毎日入っていますし、なぜ・・・。 うつる脱毛症なんてあるのでしょうか? 主人は帰宅前なので、まだ聞いていないのですが、 彼の爪白癬が原因??

  • 頭に五百円玉位のはげがてきてしまいました

    27歳女性です。 頭の中心より少し左でおでこから3cmくらい上の辺りに、五百円玉位のはげがあります。 いつくらいからできたのかわからないのですが、最初はチョットはげてる?くらいだったんですけど、段々おおきくなってきてしまいました。 円形脱毛症でしょうか?ちがうものでしょうか? 他にはありません。 病院に行こうとおもいますが何科にいけばよいでしょうか? 大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の頭に!!!

    昨日彼の髪を洗ってあげていた時、彼の頭に小さなハゲを見つけてしまいました。 おそらく円形脱毛です。 彼は3ヶ月前に現在の仕事に転職したのですが、その仕事が大変で 精神的にも肉体的にもハードな毎日を過ごしている事は知っていました。 彼は辛さを口や態度には出しませんが、 生活の状況からかなり辛い状態であると認識はしていました。 けれどまさか、円形脱毛ができる程ストレス状態にあるとは・・・。 ハゲに気付いた事も言わず、態度にも出さず、何事もなかったかのように振舞いましたが、 胸が切なくて、彼が愛おしくてたまらなくなりました。 正直言って、そこまで辛い状態ならば今の仕事を諦めたらどうかとも思います。 しかし彼は口には出しませんが、転職したきっかけも、 どうやらわたしとの結婚を意識して収入の事を考えた結果らしいので、 その気持ちを思うと男の決断を軽く扱いたくはなく、簡単に転職を勧めたりもできません。 ただ、「どんな結果になろうと、どんな選択をしようと、わたしは絶対あなたに味方する」 とは言ってあります。 そこで質問なのですが、 彼やご主人の頭に円形脱毛を見つけてしまった女性の方は、その後どうされましたか? また、円形脱毛が出来ている事を彼女や奥様に気付かれてしまった男性は どう接してもらいたいですか? 男性の気持ちや誇りを傷つける事なく、それでいてしっかり支えていくためには どう振舞ったらいいのかひとりでは思いつきません。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 頭が痛いです。助けて下さい。

    はじめまして。 子供の頃から、四角いブロックのようなものが 後頭部に一カ所と側頭葉の左と右に一カ所づつ、 三つくっついています。 頭が重くってしかたないのに、日本の病院ではとれないからと 幻聴から言われました。 病院へ行っても、頭痛とは全く関係の無い腎臓病の薬をもらいました。 どうやって頭の中にあるブロック状の物質をとればよいでしょうか。 幻聴からはネパールとドイツ人が側頭葉の真犯人だと言われましたが さっぱり意味がわかりません。 あと、科学技術で理性を付けているだけだと言われましたが、 私は呪われているから病院で助けてほしいと思っています。 解決できる方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 頭のたんこぶとハゲ

    5歳の女の子の親です。 最近頭(後頭部)を床で殴打しおっきなたんこぶができました。 それはそのうち直ったのですが、ある日その周辺を見たら軽い脱毛状態のところを見つけました。 たんこぶの場所と同じかどうか忘れてしまい分からないのですが、やはりたんこぶ後にハゲになることはあるのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 円形脱毛時のパーマについて

    去年の5月に耳の後ろに500円硬貨大の円形脱毛を発見。その後後頭部に2つの脱毛個所が出来ました。約1年経った今は、後頭部の脱毛個所はほとんど分からない程、毛が生えそろえましたが、耳の後ろの脱毛だけはそのまま毛が生えません。 脱毛発見時からパーマ、カラーは一切行っていませんが、放置(美容室には定期的に行ってます)していて、さすがにパーマ(デジタルパーマ)をかけようかな?と思っています。 脱毛時にはパーマ、カラーは厳禁!といわれているようですが、本当の所はどうなのでしょうか? 心配ならパーマしなきゃいいじゃない!と言われそうですが、ボサボサで、切るにも切れない状況なのです。 良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。