OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メイクリハーサル

  • 困ってます
  • 質問No.165576
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

1度やったのですが納得が出来ないのでもう1度やりますが、初めに固めてからカーラーで巻きアップにします、お色直しでは巻いた状態で下ろしてサイドをアップにしますが最初のアップの時に固めてしまうので下ろすと綺麗なカールでなくおばさんの取れかかったパーマのようです・・・担当の人は当日は10分でやらないといけないのでと言いますがあまりにも可愛くないんです(涙)担当の人に希望を細かくはっきり言ってもいいでしょうか?それでも納得できない仕上がりだったら担当を交換してもらってもいいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (32/86)

去年の年末に挙式しました。
メイクリハーサルは、私は実は少しだけ後悔が残ってます。
仕事が忙しくて、リハに行くだけで精一杯状態で、ほとんど担当におまかせで
決めたのですが、後で友達(メイクの仕事をしている)に
白ドレスのヘアスタイルは、もっと他のが似合ってたのに・・と言われて凹んでみました。
色ドレスと二次会は自分でも気に入ったのになったのですが。

なので、時間の許す限りとことんリハはやって下さい!!!
担当者も、それが仕事なんですから、できないではなくて
もっと工夫するとかなんか別のアイディア出すとかしてくれないのでしょうか?
最初はどうしてもしっかり固めないと後々崩れてしまうので仕方ないとすれば
両方の髪型に対応できるよう、アップにしすぎないなり、
取れかかったパーマの部分はなんとかアイロンとかでくせづけして散らしてもらったり
ピン使いや花やカチューシャやティアラや、それこそいろんな小物があるんですから
工夫次第でその人に似合うようにできるはずです。
そうやって仕上げていくのがプロなんじゃないでしょうか?
後、アップにしたまま、ウィッグをつけて降ろしたように見せるのもテだと思いますよ。
その方が時間がかからなくて、直す方もラクかと思います。


写真などに一生残るものですから、本当に納得行くまでやる権利があるんだと
思って、どうしてもできないなら担当交換してもらうとか、
ブライダル雑誌などに、こうすると髪型の悩み解消!なんて特集があったら見てみて
それを持っていって、こうしてみて下さい、という提案もいいと思います。
私はいつも美容室には写真を持っていって、これにして下さいとお願いしています。
長い付き合いの美容師さんにやってもらっているんですが、
彼女もその方が分かりやすいからいいと言ってくれます。

当日気持ちよく本番を迎えられるよう、がんばってください!
最後になりましたが、おめでとうございます。
お礼コメント
noname#4548

こんばんわ、アドバイスありがとうございます。
-maiu-さんは悔いが残っているんですか・・・
でも他は良かったですね!
私も出来るだけ後悔の無いようにきちんと言おうと思います。最初はアップでラフに髪を散らして、色直しで下ろして巻いた感じでサイドはすっきりと耳が出るように
上げてもらうだけの事なんですがなぜかこの前は
担当の方適当でしたね(笑)
今度適当だったら担当変更してやる・・・(笑)
-maiu-のお陰できちんと言う勇気が出ました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 00:01:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

一生の一度の晴れ舞台だから、言っていいんですよー。ただやはり10分っていうのも事実。本番になるともーっと時間がなくなるぐらいですよん。だから、あんまりこまかーくこだわっちゃうと、無理だと思うけど、でも、お互い話し合って納得のいく髪型にしなくっちゃね。しかも相手はプロだし、やってもらわないと。でも、あんまりチェンジの激しい髪型は時間がないので無理だと思うよ。お幸せに・・・\(^o^)/ ...続きを読む
一生の一度の晴れ舞台だから、言っていいんですよー。ただやはり10分っていうのも事実。本番になるともーっと時間がなくなるぐらいですよん。だから、あんまりこまかーくこだわっちゃうと、無理だと思うけど、でも、お互い話し合って納得のいく髪型にしなくっちゃね。しかも相手はプロだし、やってもらわないと。でも、あんまりチェンジの激しい髪型は時間がないので無理だと思うよ。お幸せに・・・\(^o^)/
お礼コメント
noname#4548

アドバイスありがとうございます。
一生に一度なのできちんと言ってみようと思います。
10分で巻きなおすくらいなら私でも出来ると言う事は
プロなら出来ますよね(笑)
投稿日時 - 2001-11-09 23:57:11

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (108/579)

そうそう、「自分なら出来る」と思った場合、担当者さんをけなすとか怒るんじゃなく(もちろんそんな心配はないですね^^;)、本当に正直に自分のやり方を提案してみたほうが良いんです。 例えば私は前髪だけは、普通に生渇きにスプレーではなく、超びしょびしょに濡らして、「垂直!」に立てて、その後巻かないと、綺麗に巻けないんですね。1秒でも、ヘアピンとかで「横」にとめてその間にメイクとか、されてしまうと、直せないので ...続きを読む
そうそう、「自分なら出来る」と思った場合、担当者さんをけなすとか怒るんじゃなく(もちろんそんな心配はないですね^^;)、本当に正直に自分のやり方を提案してみたほうが良いんです。
例えば私は前髪だけは、普通に生渇きにスプレーではなく、超びしょびしょに濡らして、「垂直!」に立てて、その後巻かないと、綺麗に巻けないんですね。1秒でも、ヘアピンとかで「横」にとめてその間にメイクとか、されてしまうと、直せないので、そういう「自分だけの裏技」はきちんと伝えました。ついでに言いますと、まつ毛もハイライトもアイラインも眉もリップラインも、裏技(?)伝授して、それでも足りなくて、本番の日もほとんど自分で書きました(普段のナチュラルメイクということではなく)。

結局、仕上がりがよければ良いのですから、プロから見て変な手法でも何でも良いわけです。

頑張って、超綺麗な花嫁さんになりましょ♪
お礼コメント
noname#4548

アドバイスありがとうございます。
私も前髪が肝心なんです。
自分でこだわってる個所は自分で
やればいいんですよね♪
一様私もメイク用品を持参して見ます。
本当に参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 04:25:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ