• ベストアンサー

カヌーをはやく漕ぐ方法

この夏子供とカヌー教室に参加しました。とくに先生がいるわけではなく初めにオールの使い方と乗り方降り方を教えてくれる程度でした。 何度か練習をしてきました。明日そこの主催のカヌー大会があります。初心者だからと思っていましたが、明日だと思うとやっぱり少しでも速いタイムでゴールしたいと子供と思うようになりました。距離は100mです。 オールを少したてて深く漕ぐほうがいいのか浅く川の表面を漕ぐかんじがいいのか?カヌーに乗った時少し前に重心をかけるのか後ろによりかかる感じがいいのかなど、スタートにこうしたらいいよなどのアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.1

カヌーには、オープンカナディアン、スイーカヤックス、ラロームなどがありますが、おそらく手漕ぎのボートを深くしたような形の、カナディアンカヌーでしょうか。 カヌーは危険が伴うスポーツですから、必ず講習をを受けましょう。 パドリングは練習を重ねればうまくなるでしょう、大事なことは安全に楽しめることを学ぶことです。 川底に流木があったり、テトラポットに誤って衝突したようなときは、転倒してひっくり返れば、水中から這い上がることが出来なければ、死に至ることがあるからです。

hora17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回のカヌー教室はほとんど流れのない川でした。救命道具とカヌーをかしてくれたのですが、ほとんど指導がないのには少し驚きました。というのも、地域が主催で、川との共生を目的としているからと思われます。料金もかからないものでした。カヌーは一人のりで笹舟のような形で、そのまま乗り込むだけのものです。でもカヌーの下に入って出てこれなかったらと思うとゾッとします。今度はきちんと講習を受けてがんばります。