• ベストアンサー

各社の弦の特徴

flyingace53の回答

• ベストアンサー
回答No.2

弦は演奏家との相性もありますが、楽器個体との相性や、演奏する音楽ジャンルによってどのような音色が求められているか?さまざまなので一概には決め難いですね。 あくまで私個人の感想という事で「自信無し」です・・・・・ 音色:張りたてのブライト感はダダリオのブロンズ弦、適度な甘さを含んだ音色であればフォスファー弦、パサパサした歯切れの良さならサバレス・アルゼンチーヌなど、一発勝負ならDRも良し! 寿命:エリクサーに勝るもの無し 指との相性:GHS社のインフィニティは僅かに硬め、ダダリオは標準的、マーティンは腰が無い感じ(品質のバラつき多い) 最近はエリクサーに慣れたので他社の弦は総じて滑りが悪いように感じます C/P比率:エリクサー(最近発売されたフォスファー弦の方)がベスト、GHSのインフィニティをバルクで買うと安くつきますが、保管中に錆びるとかえってロスが多く結局は高くついてしまいそうですね。 エリクサーの滑る感じは馴れで解消されますよ・・・・