• 締切済み

バイク単独事故の処罰がわかりません!

先日大型バイクを運転していて、後部座席に同僚を乗せていました。 しかし、通常運転中にハンドル操作を誤り縁石に接触し転倒してしまい、私は擦り傷などでしたが、相手は舌を3センチ切り、前歯が欠けてしまいました。 最初は物損事故として扱いましたが、病院で舌を縫うなどの治療費が多くかかってしまうとのことで同乗者保険を適用させるため人身事故扱いにいたしました。 キズの程度を確認したところ、医師は「とりあえず2週間位かかりそうだが詳しくは分からない」と言っていました。 金銭系は保険会社に任せますが、私の運転免許の点数がどれだけ付加されるのでしょうか。単独事故でも罰金が課せられるのでしょうか。 前歴1ですが、点数は0です。とりあえず相手方も理解をしてくれておりますが、最悪私の免許が取り消しになるのが怖くて仕方ありません。 教えてください。困っています

みんなの回答

• vonori
回答No.4

単独事故(自損事故)ではないケースです。 質問者さんが加害者で、同乗者さんが被害者となります。 罪状は「業務上過失傷害罪」で送検され、刑事処分が妥当と判断されれば、検察が起訴をし、裁判所で処分が決まります。 不起訴ならば刑事処分はなく、罰金無し。 点数は5か8点でしょうね。 同乗者に対しては「専ら」で処分されます。 診断書が15日未満なら安全義務違反2点+付加点数3 15日以上30日未満なら安全義務違反2点+付加点数6 前歴1累積0ならば取消対象にはならないでしょう。 (60か120日免停)

• kyoto6540
回答No.3

不慮の事故お見舞い申し上げます。 治療期間30日未満-6点+2点(安全運転義務違反)= 8点 治療期間30日以上-9点+2点(安全運転義務違反)=11点 よって下記の通り30日以内か否かが問題となってきます。 この日数は診断書の日付でなく、事故の日が起算となりますので、極端に言えば事故の数日後に「本日から29日の加療を要する」とあっても事故の日からは30日を超える場合がありますのでご注意を。 また信号無視等他に違反が無く、また被害者調書に処罰を求めない旨記載されてあれば、罰金は無いと考えて良いでしょう。 万が一罰金があるようでしたら、後日検察庁から呼び出しがあります。2ヶ月ほど待って無ければ罰金(刑事処分)は無かったとお考えください。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/fuka.html
  • donbe-
回答No.2

追伸 >ケガの具合によっては・・・・ 警察に出す見込み診断書できまります。治癒見込み30日以内なら軽傷 点数は先の書き込み通りでしょう >罰金の請求・・・ 単独事故でも同乗者に対する業務上過失傷害としていくのでは? 罰金の金額については・・・??

bluepink103209
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり診断書の日数なんですね。 警察に出す診断書の日数をきちんと確認します。 事故は業務上過失になるみたいです。 免許取り消しにならないことを望むばかりです・・・ のどもと過ぎるのを待つしかなさそうですね

• donbe-
回答No.1

点数0 安全運転義務違反2点+事故点数?=4点~6点 30日免停?(講習受講にて1日免停) 運転免許の停止など前歴のある場合でも1年以上の無事故・無違反で、運転免許の停止も受けないで経過した時は、それまでの運転免許停止などの回数は消され、前歴0回の者として扱われます。 そんなに心配されることではないと思いますが・・・?

bluepink103209
質問者

お礼

親切なお返事ありがとうございます。助かります。 一応警察に人身扱いにして下さいと言ったところ、 「怪我の具合によるけれど最低5点位は来る、まぁ怪我の具合によっては増えるよ」 といわれました。怪我は舌を縫って、欠けた歯を治療するくらいの怪我なので正直不安です。 私は免停は覚悟しているのですが、免許取り消しの10点を越えるか越えないのかが非常に心配です。 あと罰金の請求は、たとえ単独事故であっても来るのでしょうか。やっぱり怪我が2週間位である以上10万円前後きっちりくるのでしょうか・・・ いま不安なのは、 (1)免許取り消しになるかどうか (2)通常人をはねた時と同じくらいの罰金が課せられてしまうのか、単独事故だから軽くなるもしくは罰金無しにはならないのか。 です。 よろしくお願いいたします。